前楽が生観劇ラストでした。いや、もう、至福ニコニコ
オープニングの鈴木勝吾くんウィリアムのアカペラから、ずっと濃くて哀しくて辛い展開が怒涛のように続いていくのに至福でしたニコニコ

役者さんも音楽も脚本も構成も美術も、超絶私好みで、op.1からop.5まで見届けました飛び出すハート

キャス変もほとんどなく、シリーズ最後までくることがいかに困難か泣き笑い
ありがとう西森さん!(演出家)
ありがとうモリミュ!

(いやop.6があっても全然いいんやで!?)

もう惚けてしまったので、思ったことをツラツラ書きます。

○主役の鈴木勝吾くんと平野良くん

(懐かしいop.1のビジュアル)


私さほど年齢もキャリアも離れていないかと思っていたけど、平野良くんの方が全然先輩なんだそうです。

鈴木勝吾くんからしたら「わーい、憧れのパイセンとがっつり共演できる!」てなもんで実際、全身から感情ダダ漏れさせて歌い演じるヤバヤバなしょごたんウィリアムを

すんっ!て何が来ても大きく受け止められるひらりょーパイセンの実力に唸りまくりでした目がハート

すてきーポニテ先輩!
よーはすっかり平野良くんのファンになりました飛び出すハートあのクセの強い動きは“ワカメ”って呼ばれてたみたいです爆笑
(そんなポニテ先輩が大千穐楽の某シーンで泣いてしまったと聞いたので配信買ってしまったわい)

○前楽はすんごく熱かった!1回目、2回目と比べるとカラッとしている印象。特にラストの2人のベンチのシーンはウィリアムが心なしか微笑んでいるような気がした。(初回は絶対泣いているでしょ?だった)

○そういえば、私H列の端の方だったのですが周り&前方誰もオペラグラスを上げない、のにびっくりした驚き驚き(特に1幕)

も、ピーーーーーンと緊張感が走っていてみんな「何一つ見逃さない」ってくらいの気合い。(スリルミーみたいな感じ凝視

○2.5次元て、漫画やアニメのファンを劇場に連れてくるのが強みなのですが、モリミュに関しては原作ファンより、多ジャンルの舞台ファンが多い印象飛び出すハート

評判聞いて劇場に来てどハマりするパターン。ふだんミュージカルは観ないとか宝塚のファンの方とか、あと海外勢も。前楽はほぼリピーターな感じでしたよ指差し

○私は若いルイスとフレッドが「僕はもう死にたいんだ」のウィリアムを助けようとするシーンが好き。ルイスの兄さんソングは泣いちゃうわ。

「兄がいない世界で1人生きていかねばならない」恐怖を乗り越え、全てを背負ってたくましく育つのがいい。(最後センターに立ってるのはルイスなんだよ)

○逆に「ウィリアムのいない世界」を受け入れられないのがモランなわけ。最後皆が未来の方を見て歩き出しているのに、1人闇落ちしていたのが井澤勇貴くんのモラン拍手拍手拍手

いやこれで正解なの。原作漫画は後日談があるのだ。「空き家の冒険」やってくれないですかね?

op.1からop.5で一番成長したのって、彼な気がします。まあ、私は井澤くんファンだからよく観てるってのもあるけれど、歌唱も格段によくなったし、抑えたお芝居もいい(クロードでも思ったな)よだれ

モランのような男っぽくて荒っぽい役ができるいい役者ってこの世代いないから貴重だと思いますよだれ

○アルバート兄さんの罪の告解「私が無垢なイブをそそのかし、知恵の果実を食べさせ、共犯としたのです」の言い方が、クボヒデ兄様が言うと妙にエロいのはなぜ?

○そーしーて!最大のクライマックス、タワーブリッジから落下するシーン!

井澤くん撮影の写真!グッジョブ飛び出すハート飛び出すハート


(原作のこれ↓)

落下するウィリアムに追いつき手をとるシャーロック、

『死にたかった』ウィリアムがためらいながらもシャーロックの背中に手を回し、

テムズに着水する直前にシャーロックがウィリアムの頭を庇うように抱え込む→暗転

とゆーすごい萌ええええなシーンに仕上がっておりますよだれよだれよだれよだれよだれ

この落下シーンは照明の使い方がなのですが、配信だと今ひとつ伝わらないみたいで無気力残念。

よかったら配信ご覧くださいね飛び出すハート飛び出すハート

完全ロスっているので配信見たらまた上げるかもしれません。

新作やらないならop.1からまた順に再演してくれないかな?
だってまだ井澤くんモランの踊れ踊れも見てないしさ。

写真は公式さんと、井澤くんのXから!