カクテル紹介「ペルシアの夜」

ドライジン 25ml
ブルーキュラソー 15ml
アップルジュース 25ml
レモンジュース 5ml
トニックウォーター 適量
パルフェタムール 10ml

ジンからレモンジュースまでをシェイク。グラスに注いだあと、トニックウォーターで満たし、パルフェタムールを静かに底に流し込みます。
あとは三日月に見立てたカットレモンスライスをグラス縁に飾ります。


見た目は綺麗に作れたんじゃないでしょうか!
パルフェタムールも底に沈められたので、しっかりグラデーションになってますね!
レモンの果肉がちょっぴりガタガタですが、そこはご愛嬌。あと、本来シャンパングラスで作るんですが、うちにはないのでテイスティンググラスなのもご愛嬌 笑

非常に美味しかったです。
飲み始めはキュラソーとアップルジュースの香りと味が強く、後味に鼻からジンが抜けていくような感じがしました。
飲み進めるとパルフェタムールのスミレやアーモンドの香りが強くなるので、変化があって楽しいです。


今回初めて使用したパルフェタムールは、ニオイスミレという花を原料にした珍しいお酒で、飲む香水と評されるほど豊かで華やかな匂いがします。

また、この名前はフランス語で「完全なる愛」という意味の語源にもなっており、恋人との喧嘩を止める力があるとも言われるそうです!

素敵ですね!!


我が家の場合、喧嘩してる時にガシャガシャカクテルなんか作ってたら、さらに機嫌を損ねそうですが 笑



以上、最後までお読みいただきありがとうございました!