日が経ちすぎてる前回↓

タミヤのMINI!

前日には、メルカリで定価の2倍以上での出品が出始めていましたが…転売すなパンチ!

タミヤの供給力を信じましょう。


で、ご対面。

パッケージ写真、カッコ良すぎる
ボディ造形、素晴らしき。
本当に絶妙なデフォルメ具合です。

ウチのMB-01 MINIはいずれドリフト車として育てていく予定ですが、まずはFFツーリングとして取説通りに組みます。
タミヤのオンロードシャーシも初めてなんですよね。
コンバージョンが控えているので最低限のオプションとしてまずはフルベアリング+ヘックスビス化。

大事〜に育てていきたいのでタップを立てつつ。

M3タップ持っていなかったので、タミヤの転造タップを買いました。
締め込むパーツ込みで、どのくらいの深さの雌ネジが必要かチェックしながらタップを立てていきます。
タップはスルスルと切れていくので、キット付属のタッピングビスを使うよりも力が要らず、組み立ては楽かもしれません。

タミヤ車だと定番なんでしょうか?
ピニオンの歯数によってモーター固定ビスの位置を変えるシステム 独特ですね。
バックラッシュ調整は自動ということでしょうか。
総樹脂のモーターマウント周り。
ここはアルミ化したいですね…

ピニオンにグリスアップ指示がありますが、ドリフトシャーシだとここはむき出し&グリスアップしないのでちょっと戸惑いました。
タミヤツーリングベテランの先輩方の記事を読むと、純正のピニオンはすぐ削れるそうなので…
とりあえず延命目的でグリスアップしておきました。

しかしどこもかしこも樹脂、樹脂で驚きますね。
タミヤイズムの洗礼を受けていますよ。

続く。