今日の午前中ポストを確認すると税務署からのお手紙が。先日行った確定申告の関係かなと思い開いてみると、贈与税の申告してくださいとのこと。
我が家の土地は私の父から旦那への贈与となっており、去年の3月に税務署に贈与税額がいくらになるか確認にいったところ、うちの条件であれば贈与税負担なしと言われました。かかる金額によっては、土地は父の名義のままにしたり私への贈与など別の方法をとる予定でした。でも税務署で贈与税かからないと言われたのでルンルンで旦那に贈与したのでした(´д`|||)
そのことを伝えに税務署に行ったところ、納税額が17万ちょい。それに申告遅れのペナルティ8500円がかかりますとのこと。そして1日遅れるごとに延滞金加算。
え!え!どういうこと?
去年確認したらかからんて言われたのに!
でも担当のおいちゃんいわく、そんなことないよ!かかるよ!とのこと。
ひとまずいくらかかるか紙に書いてもらい、ハイムの担当さんに連絡!忙しい中対応していただきました!ありがとうM氏!
去年3月にM氏と所長さんと私の3人で税務署に行き、対応したのはIさんという黒ぶち眼鏡の男←対応した人M氏がメモってた❗ナイス😆👍✨
M氏もおかしいということで1人で税務署に乗り込んでくれましたが話すすまず。対応したやつの名前をきいたので、昼から私も1人乗り込んで入り口前の席で大きな声でIに事情を説明。すかさず上司登場してI退散。事情を詳しく説明させてもらいました。途中でM氏もきてくれて事情説明。
結果は多分Iが宅地の金額で計算してなかったのか?その計算法で行くと確かに控除内でおさまる。でも農地から宅地に変えて家を立てるってことはもちろん伝えてるし、何よりハイムの人間連れてったから家たてるってわからない?
とりあえずその当時のメモを探して、今後の対応はまた連絡しますとのこと。国税庁にあげてなんやらかんやらとゆーてました。
わざわざプロに相談しに行ったのに、こんな結果になって怒りがおさまらずブログ久しぶりに書いてしまいました。
今回の教訓!
税務署の言うことを信用するな!メモをとれ!
にほんブログ村
