「毎月、携帯代の支払いが一万円を超えてるんだけど

 なんとかならない

 年金暮らしで毎月の携帯の支払いが厳しいわ!」

 
 と数ヶ月も前から母親に相談されていたけど

 
 母親のスマホの契約内容もプランも不明。
 

 本人を連れて現在契約しているSoftBankの店舗に行こうにも


 休日にはいつも友人と遊びに行ってしまい家にいない。


 
 本気でプラン見直す気ある???

 




 でも1人で店舗に行かせるとまた言われるがまま

 
 色々とオプションを付けたり


 自身が使えもしない物を買う可能性もある。


 すでに家には写真保存用にと店員さんにススメられて買わされたスティックメモリーがあった


 けど箱に入ったままで新品。


 それも対応機種はiPhone6 iPhone7


 何年前に買ったの?これ?


 

 そんなスマホに疎い母親の休日の予定をなんとか私と合わせて


 いつもお世話になっているSoftBankさんへ

 

 私の所持してる土地にSoftBankさんのアンテナが立ってます。



 違う意味でお世話になってます!




 




 とりあえずスマホから来店予約をし



 母親(契約者本人)を連れてSoftBankの店舗に



 




 

 月々の支払い額を抑えたいのでプランの変更と見直しを依頼。



 

 すると店員の若いお兄ちゃん、今の契約プラン(旧プラン)から母親の数ヶ月の通話履歴


 月々の使用パケット量や

 

 キャリアメールの使用状況や携帯本体の保証内容


 私の知りたい事をすぐに調べてくれてました。



 マジ助かる!!




 結果



 ①スマホの本体代は支払い済みで残債なし。



 ②無料通話を付けているけど電話はほとんど使ってない。通話し放題は無駄!


 ③メールも何年も使ってない


 ④保証(毎月1000円ぐらい)は入ったまま


 ⑤iCloudのデータ追加を購入済み!(自分で購入したとは考えにくいけど)


 ⑥毎月15Gぐらいは通信費を使っている。(ゲーム)



 て事で、



 無駄なモノを全てはずす!

(通信プランは20Gは必須)



 すると


 

 月々の支払いは約5000円ほどに



  


 「支払い額が約半分やで!おかん。どうする?」



 て話をすると




 UQモバイルで月々2000弱の私の支払いを事前に教えたモノだから


 欲を出して


 「もっと安くならないの?」


 と言い出した。


 

 とても雰囲気も良く!相談に乗ってくれた店員さんを前にやっぱり高いからUQモバイルに行くわ!



 とは言いにくいので


 


 UQモバイルに乗り換える前にワンクッションいれてみた。




「ここでYmobileに乗り換えたら通信費はもう少し安くなります?」


 

 すると


(ここのSoftBankの店舗はYmobileも取り扱ってる)



 担当してくれた若い店員さん



 笑顔で


 

「値段でUQモバイルさんには勝てませんよ!」


 

 て言って



 他社への乗り換えを引きとめもせず白旗!笑


 

 

 母のスマホのSIMロックを外してくれMNP番号を出してくれました。


 

 


 

 ありがとう!SoftBankのにぃちゃん。



 

 そして店を出る際には


 

「またなにかありましたらお越しくださいね」



 と送りだしてくれました。


 (それが仕事なんだけど)



 ほんと、いい子だったわ。



  




 よし!



 このまま母親を連れてUQモバイルに乗り換えに行こう!!