学生が食費を気にせずキチンとお昼ご飯が食べれる様にとの配慮
やはり大学生は節約のために、まず食費を削る傾向がある様です。
だからこそ、
せめてお昼ご飯だけでもキチンとお腹いっぱい食べれる様にお得なミールカードを購入しませんか?
でも息子の通う大学の生協だと一括で76800円。
年間ですが、一括だと高く感じます。
しかし
子供がキチンとお昼ご飯を食べているのか?
と心配な方はWEBでお子さんのミールカードご利用履歴をチェックできるので安心です。
使いきれなかった代金は来年、繰り越しも出来ます。
じゃ大学生協のミールカードは購入した方がいいの?
と言われると
その子と親の考え方次第ですね。
子供の食生活が心配なら1人暮らしに慣れるまでの一年間だけでもミールカードを購入して食費を手助けしてあげるのもいいと思います。
ただし与えすぎるのは良くない!
自分で考え
限られた金額の中で我慢するとこは我慢して、
やりくりが出来る様にならないと自立に繋がりませんからね。
一年間。大学に通った息子によると
リモート授業でも大学に行くので食堂利用者は意外にも多い。(ミールカード使用)
でも自宅からの通学組が多く
1人暮らしの子達はあまり行かないみたいです。
息子は何度か友人と食堂へ行ったみたいですが、
人が多く、密になるのが嫌だと
お昼は一度アパートに戻り
冷凍パスタや冷凍チャーハンを購入して食べているみたいです。
(帰れない時はコンビニのパン)
生協の食堂へ行くより近所のドラッグストアやスーパーでご飯を購入した方が安いし量が食べれる!と
しかし昼飯は手間をかけない分
朝はヨーグルト
食パンに納豆とチーズをのせて焼いた納豆パンを作ったりと一手間加え
キチンと食事をして通学。
夜もご飯を炊き
自分で料理をして食べている模様。
(自炊するとガス代が最近ヤバいと愚痴ってました。)
結局。親が心配しすぎなんですよね。
子供は子供で考えてます。
学生時代、全く料理をしなかった息子も
1人暮らしを始めてからはGoogle先生の力を借り料理を覚えました。