今日は初めてのボイストレーニングでした!


事故で頚椎損傷となり、横隔膜も麻痺したことと、気管切開して声を出していなかった時間があったため、肺活量が下がってしまいました。

普段の生活レベルの会話や歌うときなど昔とは明らかに違うことには気付いていましたが、これまで受け入れていました。

しかし、肺活量を上げればテレビ、ラジオ、講演など言葉で伝える時に、今まで以上に聞き取りやすくなると思い、ボイストレーニングに通ってみようと決意しました。


前回は無料体験でしたが、今回は授業として初めてのボイストレーニング!

1時間の授業でどのようなことをするのか分からずドキドキしながら授業開始。


始めにマイクなしでカラオケ機でミスチル「君がいた夏」を歌いました♪

いつも通り高い声が出ないのと、息が続かない・・・。

昔はこんなじゃなかったのに・・・と心で思いながらも頑張りました!


歌い終えた後はいろいろな発声練習!

肩の力を抜いて~笑顔で~虹を描くように声を伸ばす~♪

簡単に思えて難しい・・・。
どうしても力が入ってしまうんです・・・。


鏡に向かって「大きく口を開けて喉ちんこが見えるように開いて、あーーーーと声を出して~。舌に力を入れないで~」

と言われ、いくらやっても舌が巻いてしまう自分の悪い癖を発見!

舌が巻くと声が通りにくいそうなのです!!!

いくらやっても舌に力が入ってしまうので、前歯の上に舌を休憩させて声を出す練習もしました。


確かに、今まで歌ってる時、横隔膜を補うように全身で力んで歌っていました!

舌も力んでいるのだと思います。


なるほどっ!!


最後に「君のいた夏」を歌うと声も出ていて歌いやすくなっていました!


月2回の1時間の授業なのでやったことを覚えて練習しなくてはですね♪


ボイトレが終わると、普段使っていない筋肉が使われている気がして、お腹が空きました。笑


健常者とはまたちょっと違うと思うのでどう変わっていくかは未知ではありますが、同じ先生で続けていきたいと思います♪