都心に住んでた頃は都市ガスだったけど

島ではプロパンガスです。

 

そしてプロパンガスは都市ガスに比べるとすごく割高です。

 

なので、島の家庭のお風呂は灯油で沸かしている人が多いです。

 

ガスが高いからオール家電もとも思うのですが、

昨日もお知らせした通り、停電が多いので

オール家電だとけっこう困ったりします。。

 

知り合いの一人暮らしの子の中にはガスの基本料金が

高いからとカセットコンロで料理してる子もいます。

 

因みに彼女の家は五右衛門風呂で、マキでお風呂を

沸かしております。

 

あっそういえば、窯で料理してる子もいたな~~。

 

屋久島には色々な生活スタイルがあります(笑)

 

島の電気はよく停電します。

 

1~2時間程度の停電なら誰も何も言いません。

 

台風などの時は1日停電する事もよくあります。

 

停電なんて都会ではまず考えられないですよね~~。

 

でも島の人はなれっこです。


たまに、なんともない日でも停電します。

 

停電になると冷蔵庫はけして開けません。

開けなければ冷凍庫だって1日ぐらいは大丈夫です。

 

 

あと、雷が近くで落ちると家電が壊れます。

 

ちょっと山の奥の方に住んでる知り合いは

1年間に3回FAX電話が壊れたと言ってました。

山奥の方が雷が多いので。。

 

なので、島の人(得に山奥に住んでる人)は

雷が鳴りだすと家電のコンセントを抜きます。

 

明日はガス事情について書きますね♪

今回は屋久島の水道事情についてお伝えしようと思います。

 

私屋久島に住む前は都内に住んでいました。

 

上下水道完備それが普通だと思っていました。

屋久島に移住するまでは。。

 

まず屋久島には下水道がありません。

(正確には一部の地区ではなんちゃって下水道があるのですが。。)

 

なので、築浅の物件は浄化槽と言うのを各家庭付けていて

汚水はその装置を通って綺麗な水になるんです。

 

この浄化槽、けっこうメンテナンス費用がかかって

一般家庭で年間4万円位かかります。

家族4人で下水道年4万だったらそれほど高くないんでしょうが

この浄化槽一家に大体1台ついてるので、もし小さなお家とか

1人で借りても年間4万円かかるんです。

 

古い家の物件には浄化槽がない物件もあります。

そういう家はポットントイレ(汲み取り式)です

汲み取り式はたまったら業者をよんで汲み取ってもらう

システムで、1回の料金は数千円と聞いています。

因みにトイレ以外の汚水(例えばお風呂や洗濯等)

はそのまま側溝へ流れていき、川や海へ流しています。

 

つまり日本の田舎では今でも環境汚染が平気でされている

のが現状なのです。。。

 

水道料金ですが、都心より高い感覚です。

あくまでも感覚でしかないのですが、都内に住んでた頃は

2か月に1回引き落とされてたけど、こちらでは毎月

水道代の請求がきます。そして1回の値段が都内の頃と

それほど違わない感覚です。

なのでもしかしたら倍ぐらいなのかも。。

 

明日は電力事情についてお伝えしますね。

今回は屋久島の賃貸事情についてお伝えする。

 

はっきり言って屋久島は他の地方より家賃が高めだと思います。

得にお一人様用のお部屋は高めです。

 

需要と供給問題もあると思うのだが、シングルの人が住む

15~20㎡位の比較的築浅なワンルームで4~5万と言った所です。

 

2DK位になると、6~7万円ぐらいでしょうか。

 

では、安い物件がないかと言うとそうではない。

築50年以上のぼろい一軒家などは1~2万円とかでもあるには

あるのだが、これらの物件は不動産屋などには乗っておらず

基本口コミになるので、ある程度屋久島に住んで人脈を

広げてからでないとなかなかこういう物件にはたどり着けない

のが現状です。。

 

後は、最近では屋久島町が運営する体験移住住宅と言う

ものがあり、月1万円で最長1年間借りれるらしい。

こちらにもあたりはずれがあるらしく、知り合いは運悪く

ゴミ収集車の駐車場前だったそうで、

数か月で引っ越したと聞いている。

 

屋久島観光はいつ行くのが一番良いですか? 

と聞かれる事がよくあります。

 

屋久島の観光シーズンと言われるのは 3月~11月です。

 

お子さん連れのご家族には 7月から9月をお勧めします。

この時期は登山だけでなく、海や沢も楽しめるからです。

 

登山派には 3月~5月、10月~11月 をお勧めします。

但し秋は台風が来るので、運が悪いと。。。。

そこを考慮すると5月が日も長いし登山には最高の季節です。

 

6月はやっぱり雨が多いです。普段でも雨が多いのに

梅雨ですから。ほぼ毎日雨だと思ってください。

でもこの時期はウミガメの産卵が見れると言う

スペシャルなイベントがあるんですよ。

 

12月~2月は登山がまったくできないかと言うと

そうではありません。逆に観光客も少なく冬山が好きと

言う方もけっこういます。

但し注意して頂きたのが、南の島のイメージが強い屋久島ですが

冬は寒いです。特に山の上は雪が降ります。

なので、登山を楽しむ方は冬山の準備をお忘れなく。

 

あと、たま~に大寒波の時山に行く道が雪などで

通行止めになっちゃう事が年に数日あるので、

その時は残念ながら登山に行けません。

通行止めは大雨でもおこるので、運が悪いと

夏とかでも行けない日が年に数回あります。