やっと雪溶けが本格的になってきました。

本日の空はとても青く、どこまでも澄んでいます。


この空は、全ての人と繋がっている。



………岩永さんに会いたいなぁ。。。



はぁ(´Д`)=з
支援の一段落を機に、すっかりブログの更新が滞ってしまっていましたあせる


年も新しくなっていますあせる

今年もよろしくお願いいたします。




さて、昨年被災地に支援した物資、団体様を除いた個人の被災者様には、主に冬物の衣類などを支援しました。


それが今、役に立っているかな…?と、想像する日々です。



私の街は雪が多い街で、毎年冬が憂鬱でなりませんあせる

今年は気温も低いし、JRが止まるほどの猛吹雪の日が幾度とあり…


これが被災地の仮設住宅暮らしの場合だったら…と想像すると、毎日寒さをしのぐことひとつとっても、雪かきの疲労ひとつとっても、私の想像を絶することでしょう。


間もなくあの日から1年…
まだ1年…
復興は難航しているでしょうし、日々の暮らしの大変さも気苦労が絶えないままでしょう…



私は自分自身にゆとりができたら、必ずやまた何かの形で被災地を支援させて頂きます。


後世に語り継ぎ続けます。


あの悲劇が、二度と繰り返されませんよう…
震災が発生してから日付が変わり
それでもまだなお発生する強い揺れ。



避難生活をされている方々の心中を考えると、想像を絶するものがあります。




あたしは幼少期に震度4を経験しました。
被災もせず強い揺れに驚いただけで済みましたが
そんなあたしですら地震は未だトラウマで怖い…




だから、この震災に遭ってしまった今のちびっこ達の心が心配で心配で。。




もちろん、大人だって同じく心配です。





あたしにできることは、募金と節電
買いだめをしない
そしてとにかく祈り、信じる。




復興するには数年では足りない。
だから、長きに渡りできることをし続けないと。
最初だけどかーんと支援し、時間の経過と共に忘れるのでは意味のないことになるから。




続けるよ。
35歳まで。