病み上がりからの出勤。熱っぽさを感じなければ大丈夫だろう、
ということで、朝目覚めてすぐ体温を測ったら35.9度と平熱まで
下がっていたので、普通に出社。会社について、気がつく。
声が典型的な「鼻声」になっていた。
先週末、誰ともしゃべらずに過ごし、どんな声になっているかを
わかっていないままに出勤。オフィスに入って周囲のスタッフに挨拶したら「うわー」と自分でもよくわかる鼻声。
マスク越しの鼻声って、めっちゃこもって聞き取りにくそう。
あ、そうそう、Twitter
やってますわ。フォローはご自由に。
病み上がりからの出勤。熱っぽさを感じなければ大丈夫だろう、
ということで、朝目覚めてすぐ体温を測ったら35.9度と平熱まで
下がっていたので、普通に出社。会社について、気がつく。
声が典型的な「鼻声」になっていた。
先週末、誰ともしゃべらずに過ごし、どんな声になっているかを
わかっていないままに出勤。オフィスに入って周囲のスタッフに挨拶したら「うわー」と自分でもよくわかる鼻声。
マスク越しの鼻声って、めっちゃこもって聞き取りにくそう。
前日のどんよりとした曇り空から打って変わって、夏の日差しが
戻ってきた日曜日の大阪。前々日からの風邪の症状は、体温こそ
36.5度に下がったものの咳が出続ける状況。
寝ている方が咳がつらかったので、ひたすら椅子に座って過ごす
一日。外出もせず、スマホをいじりながらラジオを聴く。午後に
サッカーW杯の日本戦があったが、それも見ず。
スマホの歩数計を見たら今日は「50歩」だと。
出勤前は特に何も感じなかったけど、オフィスに到着の直後から
急に鼻水が出だして、鼻水をすするだけで鼻の奥が苦しくなり、
午前中はなんとか耐えたけど午後に支店長と相談して早退。
帰宅して体温を測ったら37.5度と出たので、おとなしくベッドに
臥せる状態。とりあえず生きてます。
朝、いつも通りに起床して、朝メシからの身支度で出勤、という
流れになるところ、家を出る直前の便意でトイレに入り、時計と
にらめっこ。いつも家を出る時刻を2分近く過ぎている。
1本後の環状線だと6分後になる。始業に間に合わなくはないが、
下車後に軽くダッシュが必要。それなら、家から最寄り駅までの
ダッシュの方が距離も短い。果たして…
ダッシュの結果、いつも乗る電車に間に合った。
息を切らして乗り込み、車内で安堵。途中駅で座席も空いたので
ゆったり座って大阪駅を目指す。が、大阪駅の一つ手前の福島駅
に着いたら車掌のアナウンスが。
「○○駅で非常停止ボタンが扱われて信号を受信し、現在発車を見合わせております。」
あらら。車内で発車を待つが、「ただいま安全確認をおこなって
おります」の車掌のアナウンスが繰り返されて、動く気配無し。
そして「安全確認が取れましたので、運行を再開します」。
結局、大阪駅には7分遅れで到着。大阪駅からオフィスまで軽く
ダッシュする展開。なんとか始業2分前に到着したけど、まさか
朝から2度も走ることになろうとは。
昼メシのとんかつ定食の美味いこと。