「今日の」ブログ

「今日の」ブログ

旅行会社の社員が、何ほざいてんだか・・・

あ、そうそう、Twitter
やってますわ。フォローはご自由に。

病み上がりからの出勤。熱っぽさを感じなければ大丈夫だろう、

ということで、朝目覚めてすぐ体温を測ったら35.9度と平熱まで

下がっていたので、普通に出社。会社について、気がつく。

 

 

 

 

声が典型的な「鼻声」になっていた。

 

 

 

 

先週末、誰ともしゃべらずに過ごし、どんな声になっているかを

わかっていないままに出勤。オフィスに入って周囲のスタッフに挨拶したら「うわー」と自分でもよくわかる鼻声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスク越しの鼻声って、めっちゃこもって聞き取りにくそう。

前日のどんよりとした曇り空から打って変わって、夏の日差しが

戻ってきた日曜日の大阪。前々日からの風邪の症状は、体温こそ

36.5度に下がったものの咳が出続ける状況。

 

寝ている方が咳がつらかったので、ひたすら椅子に座って過ごす

一日。外出もせず、スマホをいじりながらラジオを聴く。午後に

サッカーW杯の日本戦があったが、それも見ず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの歩数計を見たら今日は「50歩」だと。

朝からどんよりと曇って、午後は雨が降ったりやんだりとなった

土曜日の大阪。昨日の午後から風邪で寝ていたが、寝すぎて頭が

痛くなって起床。体温を測ったら36.9度。ひとまず安堵。

 

とりあえず、おとなしく椅子に座ってボーっと過ごす。朝メシは

前日の帰宅前にコンビニで買っておいたおにぎりで済ませ、遅い

昼メシは温かいものにしようと、こんなものを用意。

 

全部、家に揃ってた。

 

雑いビジュ。

 

チキンラーメン雑炊。人気料理研究家YouTuber氏のレシピで、

手間がほぼかからない簡単さなので、風邪で体調がいまいちでも

作れてしまう。しかも、熱々で美味い。食後にちょい回復。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま材料が揃ってた私の勝利。

出勤前は特に何も感じなかったけど、オフィスに到着の直後から

急に鼻水が出だして、鼻水をすするだけで鼻の奥が苦しくなり、

午前中はなんとか耐えたけど午後に支店長と相談して早退。

 

帰宅して体温を測ったら37.5度と出たので、おとなしくベッドに

臥せる状態。とりあえず生きてます。

朝、いつも通りに起床して、朝メシからの身支度で出勤、という

流れになるところ、家を出る直前の便意でトイレに入り、時計と

にらめっこ。いつも家を出る時刻を2分近く過ぎている。

 

1本後の環状線だと6分後になる。始業に間に合わなくはないが、

下車後に軽くダッシュが必要。それなら、家から最寄り駅までの

ダッシュの方が距離も短い。果たして…

 

 

ダッシュの結果、いつも乗る電車に間に合った。

 

 

息を切らして乗り込み、車内で安堵。途中駅で座席も空いたので

ゆったり座って大阪駅を目指す。が、大阪駅の一つ手前の福島駅

に着いたら車掌のアナウンスが。

 

 

「○○駅で非常停止ボタンが扱われて信号を受信し、現在発車を見合わせております。」

 

 

あらら。車内で発車を待つが、「ただいま安全確認をおこなって

おります」の車掌のアナウンスが繰り返されて、動く気配無し。

そして「安全確認が取れましたので、運行を再開します」。

 

結局、大阪駅には7分遅れで到着。大阪駅からオフィスまで軽く

ダッシュする展開。なんとか始業2分前に到着したけど、まさか

朝から2度も走ることになろうとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼メシのとんかつ定食の美味いこと。