アタクシ、大腸がんになりまして

アタクシ、大腸がんになりまして

2014年に患った好酸球性肺炎のブログ「アタクシ、病気になりまして」を復活させ、2023年4月、1年半のドクターショッピングの末、見つかった大腸がんを切除手術。タイトルを「アタクシ、大腸がんになりまして」に変えて書いています。横行結腸がんハイリスクステージⅡ

みなさんこんばんは。
昨日はサカナクションのライブに行ってました。
魚民のにゃこ美でございます。

※魚民   サカナクションのファンの事







「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/1cec100ec34a0fdefca6bd2b24b618cabd84c4a0

そう。
彼はうつ病で2年以上ライブ活動を休んでいました。
昨日はそんな彼らの復活ライブ。
Sakanaquarium2024turnの初日でした。

活動休止前より少しふっくらされたような気もしますが、歌う声は以前通り伸びやかで、バンドメンバーとも息ぴったり。
ノリノリでライブは盛り上がりました。

そんなライブ最後の一郎くんのMCでドラムのエジーが男泣き。
こっちももらい泣きです。

サカナクションのライブは3回目。
配信ライブも含めると4回目かな?
でも今回は「完全復活」と銘打ったツアーの初日。
特別なものがありました。

そして、上のリンクの記事ですが、その中で 

「突発性難聴、群発性頭痛、頸椎ヘルニア、帯状疱疹……内科も整形外科もペインクリニックも行って、痔で肛門科も通って。そこにうつ病でしょ? 我ながらミュージシャンっぽいなあって」

と、活動休止中に患った病気について語っています。

私も突発性難聴、偏頭痛、腰椎すべり症、帯状疱疹、他にも尿管結石と2017年から次々に罹っていて、関節痛がずっと続き、一郎くんの場合はうつ病だったけど、私は大腸がんになりました。

それだけ体が悲鳴をあげていたにもかかわらず、ストレスをかけ続けていると大きな病気もするよねって事です。

一郎くんはコロナ禍の始まった頃、ラジオやテレビのレギュラーをこなしながら曲作りやライブ活動をしており、昨日のライブでも
「分刻みに色々やっていた」
と、その頃の多忙な様子を語っていました。

私も、新しい仕事、母の死で父(一人暮らし)の介護が一気に始まり、多忙を極めました。
仕事は上手くいかないし、父は食事の事ですぐに機嫌が悪くなり何日も口を聞かなくなります。
 
一郎くんもそうだと思うけど、自分では
「まだやれる」
「いや、まだまだ大丈夫。」
「頑張っているのだからきっと上手くいく」
とへんな自信のもと、自分をどんどん追い詰めていたのだと思います。

今はそんな反省もあり、無理はしません。
疲れたら休む!
自分の心と身体からの声に耳を傾け、疲れたら休むのです。

この日も早めに着いて、グッズを買った後はホテルに戻って昼寝してからライブに参加しました。

翌日は幕張のアウトレットや都内のデパートで買い物もしたかったのですが、さっさと帰って、家に着いてから昼寝。(昼寝大事!)

そして今日は元気に仕事に来られてます。

休みで時間があるとはいえ、2つ以上タスクを入れない!
昼寝出来たらする!

休みは作ってゆっくり休む。
これ大事!

一郎くんもこれ、守って欲しい。
そして長くサカナクションを続けて欲しいです。