2006年03月26日 22時24分58秒

カタカナフェチ

テーマ:しみじみ

私は最近フィギュアスケートにはまっているが、

その前は洋画だったり、遡るとクラシック音楽だったりする。

いろいろなものに手を出す私だが、

はまっていく課程で、一番心地よいと感じる瞬間は

カタカナの名前を覚えることなのではないかと思える。


フィギュアスケートだと、選手の名前。

サーシャ・コーエン、ジョアニー・ロシェット、クリムキン、ベルントソン・・・

ヨーロッパ系が覚えづらくていい。

グルジアの若い女子選手、ゲデバニシビリなんてのは

なかなか覚えられなくていい。

私の使われてない脳のどこかを刺激してくれて快感である。


ハリウッドスターの場合は、カルタと同じである。

顔を見て、すぱっと名前が出るようにすることに命をかけているかも。

この間テレビで見た「ゾロ」はアントニオ・バンデラス。

初代ゾロ役はえ~と、何だっけ?

ジャック・ニコルソンじゃなくて、アンソニー・ホプキンス!

って映画見ながらやってる。


クラシック音楽はもう、うはうはパラダイス。

難解なカタカナ言葉がたくさん出てくる。

ツァラトゥストラはかく語りき

ショスタコービッチ

ゴルトベルク変奏曲

ウラディーミル・ホロビッツ・・・・

舌かみそうな名前の数々にめまいがしそうだ。


クラシック名盤&裏名盤ガイド
クラシックの聴き方が変わる本―テーマ別・名盤&裏名盤ガイド
これらの本はもう10年近く前に買ったのだが、
カタカナの洪水にうっとりしまくった
珠玉の2冊である。

カタカナを覚えることに満足してしまい、

あまり音楽を聴かずに私のクラシック音楽ブームは

去っていった。

いや、クラシック音楽に限らずいつもそんなである。

名前を覚えると詳しくなったような気になってしまう。


フィギュアの世界選手権も終わり、

今シーズンのフィギュアはこれでしめくくりになる。

ゲデバニシビリの名前も覚えたことだし

私のフィギュアブームもこれで終わってしまうのか?

来シーズンになってみないとわからない・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年02月28日 20時56分36秒

JJ世代

テーマ:しみじみ

今日J-WAVEに黒田知永子が出ていた。

黒田知永子=旧姓 樫本知永子

私が買っていた頃のJJのモデルさんです。


当時のJJは、バブル景気を背景に「お嬢様」がキーワード。

レースのタイツや、紺ブレがはやったな~。

樫本さんを渋谷のパルコ2で見かけたっけ。

「脚、細っ!」と驚いたものである。

私は、どちらかというと一緒にJJでモデルをやっていた

賀来千香子のほうが好きで、自分では「賀来さん風」と思っていた。

(全くの思いこみだけどね)

いろいろ思い出し、懐かしい気分に浸っていると、

最後にベイシティ・ローラーズの「サタデーナイト」がかかった。

これもなんと懐かしい!

これがはやったのは小5の頃。

この間、実家の2階を掃除して出てきたのは

この「サタデーナイト」の歌詞にカタカナで読み方の書いてある

「歌本」の切り抜きだったんだよ~。

このころの、若い脳みそに焼き付けた記憶って、ウン十年たった今でも

よく残っているもので、今でもスラスラ歌えちゃうんだよね!

スゴ~イ!

でもさ、こんなことに脳みそ使っていないでもっとマシなことに使ってたら

今頃こんなもんじゃなかったんだろうな~とも思ってみる。


大人になって知ったんだけど、金銭関係のトラブルで解散しているんだね。

版権はマネージャーのタム・ペイトンが持っていて

作詞作曲のエリックとウッディには印税が入るけど

ボーカルのレスリーには全くお金が入らない。

みたいなことだったようだ。(ちがってるかも?)


知永子サンも最近離婚したのよね~。


なんだか、夢が壊れていくわ・・・。

大人になるって悲しい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月24日 23時30分18秒

寒い・・・

テーマ:しみじみ

寒い。

寒すぎる!


年に1度か2度、こたつをかついで移動したいほど

寒い日がある。

今日はそんな日だった。

もう、家のふすまを閉め切り、暖ぼうをガンガンたいて

コタツムリさんになるのだ。


今日は自慢じゃないけど、何にもしなかったね。

仕事が忙しくなってきているので、

仕事から帰ってくるのも遅かったが、

帰ってからは、ホント何もしなかった。

部屋が暖まるまでじっとコタツにもぐって

あったまってから、お菓子を出してきて

お茶をすすっていた。


そうこうするうちにムスメが帰ってきたが

いっこうに腰があがらない。

白目むいて大口開けてタルトを食べている

ムスメの絵なんかチラシの裏に描いている。


ガブ~


もう!だめな私!

寒いと何もできない。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月14日 23時55分58秒

美容院に行く

テーマ:しみじみ

ユニクロで「青いのがないのよ」と知らないオバサンに

声をかけられ、どうやら人違いだったようで、

「あら、違ったわ」と向けたおばさんの視線の先に

めがねでひとつしばりの太ったおばさんをみつけ

「この人と間違えられたのか」とかなり落ち込む私なのであった。


と、昨日のブログに書いた私だけれど、

ちょっと昨日の

「めがねでひとつしばりの太ったおばさん」

と間違えられないよう

ビジュアルを変えてみようと思った。

かなり長くしていた髪をカットすることに。


結局ひとつしばりにはしているけれど、

印象はだいぶ軽い感じになったと思う。


美容院でカットしながら、なじみの美容師の女の子といろいろお話した。


ギャンブルにはどうしても手が出せないと言う話しから

「幸せ貯金」という話しになった。
人には同じだけ幸せがあって、

ギャンブルで大穴を当てたりすると、人生の幸せを遣ってしまう。

だから、ギャンブルで万が一当ててしまったりすると

後で不幸になったり、ここぞというときにはずしてしまうのではないか

ということを話した。


それと同じで、今ホリエもんは 事業が成功して幸せそうに見せるけれど

CMでクルクル回っている姿はとても幸せそうに見えない。

大きく幸せを得るためにはそんなことしなくちゃならない苦労もある。

あんなのは、「ザ・タッチ」にまかせておけばいいのに・・・。

とか・・・。(まあ、それは冗談)


彼女の知り合いのお坊さんのお話だと、

「人生、やっぱり幸せ貯金というものはあって、

人生の50%は幸せで50%は幸せでない」

ということだ。

「修業を積んだ徳の高い方が幸せをより多く得てもせいぜい51%」

だそうだ。


そうなんだ~。

人生、幸せを得るには、それなりに苦労しなくちゃならないって

話しなのね?


なんだか、私よりひとまわり以上歳が若そうな子に

人生の深遠な話しを聞いた。


彼女は結構おばあちゃん子。

近くのショッピングセンターでおばあちゃんと居るところを

見かけたこともある。

そんなことで、お坊さんのはなしなんかするのかな~?

と、そのときは思ったけど、彼氏がお坊さん?


今度はその辺、深~く聞いてみようと思う

ぴろ芸能レポーターなのであった。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月04日 23時25分26秒

今年のテーマ

テーマ:しみじみ

明日から夫の仕事が始まる。

弁当作りも再開だ。

正月気分のグータラ生活ともお別れ。

短い休みだったな~。


さて、昨年は「ミュージック元年」 ということで、

ギターを始めたり、iPodを購入した私だ。

年始めの計画通り。ムフフ。


今年の計画はというと、

今年のテーマは「こころ」なのだ。

ワハハ・・・なんだか書いていて照れる。

でも、マジなのだ。

今までなんとなく家事や育児に追われる生活をしてきたが

今年は男性なら厄年もまっただ中。

何となく曲がり角に来ている気がする。

ここはひとまずこころを落ち着かせて写経でもやってみよう

と思っているのだ。

心を落ち着けて、これから自分はどうしたらいいのか

どうしたいのか、確かめてみるのもいい時期なんじゃないかと・・・


とかなんとか・・・

くどくど書いてきたが、要するに写経がやりたい。

理屈はともかく、チマチマ字を書き連ねていくって、

幼い頃やったぬりえみたいで楽しそうなのよねぇ。

小学生の漢字練習とはまたちがうの。


実家の母がやっていたので、道具は全てそろっている。

すぐに始められる。

子供たちが学校が始まったら早々に始めるつもりだ。


好奇心旺盛というか、あきっぽいというか・・・

また、広く浅い趣味の一つが増えていく私なのね~。(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月05日 20時00分03秒

柿実る

テーマ:しみじみ

柿


秋です。

我が家の柿の木もたくさん実をつけた。

娘が生まれたときに、親戚から苗をもらって植えたので、

樹齢10年かな?

この柿の実、結構おいしいんですよ。


でも、私は冷えるので食べない。

先日も書きましたが、9月10月の不調の原因が

柿であることも多いのだ。

冷えてお通じが悪かったり、胃を壊したり・・・。

なので、たくさんなったとしても、ならせっぱなし。

雀やヒヨドリがつつきに来るだけ。


家族は食べたいと思っているのかも知れないけれど、

柿を木からもぐのも、剥いて切るのも私の役目なんだから

私がやらなければ誰の口にも入らないってこどだ。


でも、野鳥のえさにしておくのももったいないので

積極的に人様に譲ることにしている。

先日は、舅にだいぶあげた。

お隣にあげようと思ったが、お隣のご主人も私と同じで

冷えて胃腸炎がひどいことになるらしい。


こんなにあってもなかなか捌けないので

先日は、リフォームのセールスに来た人にあげた。

「柿あげるから帰って」というつもりだったのだが

おもしろい人だったので、なんだか話込んでしまった。

(バカだな私・・・)


もっと有効に柿を利用したい!

どうしたらいいでしょうね。

アイデア募集中。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月01日 23時25分31秒

11月

テーマ:しみじみ

バナナはつまみじゃありません


もう11月なんだな~。

今日は郵便局に行ったら、年賀状の発売日だった。

年賀状書かなきゃ!

もうすぐお正月になっちゃうよ!


気が早いようだけれど私のカレンダーは、8月の次は11月。


毎年の事なんだけれど

9月と10月は、なんとなく調子悪い。

いつもこの時期カゼをひいていたり、夫婦げんかしていたりする。

体も心も、いっぱいいっぱいな時が多い。

そのせいか、9月・10月は、あっという間に過ぎてゆくのだ。


ついこの間まで、あついあついと言っていたのに、

今日は暖房を入れて、今シーズン初めて雨戸を閉めた。


一年があっという間に過ぎていくな~と実感するのが11月。

でも、楽しいこともあるのよ。

ボジョレーヌーボー。


いつも、安酒をコソコソ呑んでいる私は

ここぞとばかりに呑む。

ええ、呑みますとも!

酒の正月ですもの(そう解釈してます)祭りだわ祭り!

あ~楽しみ!

セブンイレブンに行って、予約しなきゃね!


今日はいつもの安酒。

画像の通りでございます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月12日 21時29分50秒

掃除機が危篤

テーマ:しみじみ

PCに続き

今度は、掃除機が壊れている。


掃除している間に何度も止まる。

大きいゴミを見つけると、「ウィ~ン↑」とモーターの音があがって吸引力が強くなるのだが、

長く続けられなくて、「ヒュ~ン↓」と途切れてしまう。


「ウィ~ン↑」「ヒュ~ン↓」

     「ウィ~ン↑」「ウィ~~~ン↑」「ヒュ~ン↓」   



て、まさに息も絶え絶え

なんだか、よぼよぼのおじいさんを働かせているみたいで、

いたたまれない気持ちになっていく。


そろそろ引退かねぇ。

私の嫁入り道具だからねぇ、アンタは。

こんなおばちゃんになっちまった私の、かいがいしい若妻時代を知っているのは

今やおまえとアイロンくらいだねぇ。

冷蔵庫は、5年前に逝ってしまった。

テレビも3年前に逝った。


新婚時代から使っていたものが、だんだんなくなるのは、

寂しいと思えば寂しいが、

それだけ、家族の歴史というものも作られてきたわけだ。

しみじみ・・・。

ちょっとおセンチな、秋の夜のPirolineなのでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月09日 17時45分08秒

かかし祭り

テーマ:しみじみ

今年のグランプリかかし


毎年恒例の、地元のかかしまつりに行ってきた。


私は、いつもこのかかしまつりの会場の付近をウォーキングしている。

先日は、ウォーキングしていたら、床屋のおじちゃんがなにやらビニールテープをはりめぐらし、

怪しい行動をしていた。

「何してるんですか?」と尋ねると

「かかし飾るところの場所取りだがね。」と。


かかしもたてる場所によっては、斜面がきつくて立てづらかったり、

場所が狭くて飾りきれない事がある。

早い者勝ちで、場所が決まっていくので早めに場所取りに来たのだそうだ。


かかし作りをするのは、一般の町民が、個人はもちろんだが、

家族や職場、所属団体の単位で出品する場合が多い。

床屋のおじちゃんは、交通安全協会(?)で出品するらしい。


年々規模も大きくなり、かかしの飾られる時期には、催し物も行われ、

屋台も出るようになった。

場所取りなんかしているところを見ると、賞取りレースもヒートアップしてるのかな?


今日はそんなわけで、ムスメとムスメの友達親子で見に行った。

先日、床屋のおじちゃんが場所取りをしていた場所には、

ご覧の「きみまろかかし」が!

しかもグランプリ!

確かに年々、賞取りレースもヒートアップしているんでしょうけど、

おじちゃんたち、ことさら熱の入った団体だったんだね。

恐れ入りました。


せっかくなので、ほかのも見てください。

今年はお笑い関係のかかしが多かったかな?


ギター侍?  ギター侍?


ヒロシ?  ヒロシ?


こんな感じ。


以上です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月06日 23時49分27秒

けだるい感じ

テーマ:しみじみ

九州物産展~熊本城~


今日みたいな台風接近しているような日って、ムチウチやネンザなんかの古傷持っている人って調子悪いんだろうな~。


今日の私は朝からボンヤリしていて、眠くて仕方なかった。

手足もずっとむくんだ感じ。

特に大きい病気も、けがもしたことのない私なのに。


でも、明日の台風接近に備えて買い物したり庭の片づけをしているうちに、一日が終わろうとしている。

さっきまで、眠かったのに、こうしてPCの前に座ると目がさえてしまう。

早く寝ようと思っていたのに・・・。


学校は、いつも通りらしい。

前回 うかつに休校にしてしまったからね。


お弁当と、朝飯つくらなきゃならない。

早く寝なくちゃ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。