別所温泉界隈(北向観音、安楽寺八角三重塔、フレッシュ池田) | 観音巡礼と美味しいもの

観音巡礼と美味しいもの

観音巡礼の記録と美味しいものに出会った記録を中心に

満山荘から別所温泉へのタクシーの運転手さんも、やはり観光名所の紹介上手で、ここを進むと何温泉があってどんなところとか、道の駅には農産物が豊富とか、地元の方の買い物はなどなど、道中いろいろと説明をしてくれました。

宿を出ると、バスターミナル、道の駅青木の前をとおり、途中コンビニに寄り道していただいた後、右に曲がり、これから峠越えしますよと山道をぐいぐいと登って行きました。

駅前にイタリアンを出し、シーズンには松茸を出すんだけど、おはぎが美味しい店があるので、良かったら帰りに寄ってみてと勧められたところで、森の中のドライブが終了し、住宅街を少し走ると、別所温泉駅到着となりました。

まずは北向観音に向かうことに。

観音様に旅の無事のお礼とこれからも楽しい旅を続け、無事家に帰れるようお祈り。

上田の町が綺麗に見えました。

お参りの後は安楽寺の三重塔に向かいます。

白花の蓮が咲いていました。

階段を登ります。

本堂前に到着。

本堂左手で拝観料を払い、さらに階段を登ります。

八角の塔としては唯一現存するもので、鎌倉時代末期に建設された、最古の禅宗様建築とのこと。

均整の取れた、シンプルな装飾の美しい塔でした。

駅に戻る途中で、足湯に入りました。

足だけですが、暑さを忘れすっきりしました。

駅に戻る途中にこんなものが。

将軍塚

解説文を読むと、先日国立劇場で観た歌舞伎、紅葉狩りの主人公、平維茂のお墓と伝えられている場所であることに驚き。

別所駅に到着しましたが、電車の発車までかなりの時間が。

タクシーの運転手さんに教えていただいた、フレッシュ池田さんに行ってみます。

左手はイタリアンを出すお店になっており、右手は地元のスーパー的な野菜もあり、お土産的なものもありのお店でした。

美味しそうな桃があったので、買って帰ることに。

あかつきのLサイズ

地元で取れた桃だそう。

袋に入れると痛むのでと、箱に紐を掛けていただき、箱ごと持って帰りました。

りんごジャムとおはぎも購入。

おはぎは帰りの新幹線でいただくことに。

お店の外に出たところで、ご主人が追いかけてきて、ちょっと痛んで売り物にならないからと、冷えた桃を切って食べさせてくれました。

買った桃はまだ硬いけど、全部が柔らかくなるまで待たずに、硬いところから柔らかいところまで、違いを楽しんで欲しいとのことでした。

硬くても甘くて美味しいそうです。

券売機で切符を買って、上田行きの列車に乗ります。

車中は鉄道マニアの少年の集団が乗っており、賑やかでした。