こんにちは
息子2人とクライミングを楽しむアラフィフのおじさんです🥸
今回は、ホームジムと遠征です。
ぼくは、今のところ家から1番近いジムで月パスを買って通っています。ここがぼくのホームジムですね。
ホームジムは、自分の生活に1番近い場所にあるジム又は、1番多く通っているジムのことです。人によっては心のホームジム!なんてのもあるかも知れません😁おお、心の友よ!
従ってホームジムを選ぶ際は、無理なく通える距離や時間帯にあること、自分に合ったスタッフやクライマーがいること、自分のレベルや目的に応じた課題が多いこと、こんなことを念頭に置く良いと思います。
上に挙げた事は、ジムを選ぶということだけじゃなくて長くクライミングを続けて行くモチベーションにもなります。
遠征とは、ホームジム以外のクライミングジムや外岩にいくことです。(ここでは、外岩は一旦おいておきます)
遠征のメリットは、新しい課題やムーブに挑戦できること、セッターやクライマーの違いによるグレード感の変化に慣れること、クライミング仲間との交流や楽しさを味わえることなどがあります。
遠征先を選ぶときは、魅力的なジムがたくさんあるのでなにを目的にするのか事前に情報を調べると良いと思います。
クライミングのホームジムと遠征は、それぞれにメリットがあります。自分の上達や楽しみ方に応じて、バランスよく利用すると良いと思います。😊
ぼくは、息子二人とボルダリングを楽しむアラフィフです🥸
息子たちは、最初クライミングを始めたときキッズスクールに通わせました。少年団やスイミングスクールと同様の意味合いです。
クライミングを選んだ理由としては、サッカー等の外でやるスポーツは暑くても寒くても 、父兄はグラウンドで見守っているイメージ🥵🥶(ぼくの偏見)その点クライミングは室内で快適そうという単純かつ楽をしたいという理由!
ぼくたちが、通うようになったジムでもキッズスクールが開催されていました。快適に見学できるかはわかりませんが😅
これに参加することが、ぼくたち親子がクライミングにどっぷりハマることになりました。
このスクールに通う子供たちが、当時メチャクチャに強かったんです。そして、みんな仲良しでした!
そんな中で揉まれながら子供達も成長し、クライミングも強くなって大会で勝てたなんてことがあって、子供だけじゃなく家族でどっぷりハマってしまいました。
クライミングのキッズスクールとは、小学生や中学生を対象にしたクライミング教室で、クライミングの基本技術やマナー等を教えてくれます。
また、スクールの先生と接することで社会性や礼儀などが身につきます。
同じ世代のの子供たちと登ることで、クライミングのレベルやモチベーションが上がるだけでなく、自立性やコミュニケーション能力も向上します👍
キッズスクールは、各地のクライミングジムで開催されています。料金や開催日、時間帯などはジムによって異なりますので、事前にホームページ等で確認してください。
