日本とポルトガルの共通点🇵🇹
海に面した土地が多くて魚介類を良く食べる事とお米をたくさん食べる事。
他にもいろいろあるけど、この2つは日本人がポルトガルに旅行に行くとポルトガル好きになって帰ってる大きな理由だと思います(^^)

ピリピリの看板メニューは言わずと知れた『鶏の炭火焼き』ですが、ポルトガルみたいなお魚料理もいろいろ出したいなぁ〜と思っていたところ、昨年の夏に新潟県の糸魚川市の能生漁港の方とのご縁を頂いて、それからは能生漁港からも魚介類を産地直送で仕入れさせて頂いています‼️

{7122A5F9-EBBC-42A4-B1D1-E9E170AB2FAD}

{AD6A983F-56DF-43EB-AE0E-35DF45ED2A18}


能生漁港はお昼過ぎに競りが始まります。
そして午後便でピリピリに送られてきます。
ということは、ピリピリに届く前日の朝は日本海を泳いでいたお魚たち、ということなんです‼️
なんという素晴らしい事でしょう💖
その美味しさはお店で召し上がって頂ければ一目瞭然、百聞は一見にしかずです。

そんなお世話になっている糸魚川市、昨年末には大変な大火事がありました。
心からお見舞い申し上げますm(__)m
私達もとても心配しましたが、お世話になっている能生漁港の方々は皆様無事との事、ホッと致しました。
でも、街や多くの人に多大な損害がある事と思います。
私達に出来ることはこれからも糸魚川のお魚や産物を使わせて頂くことかなと思います。
微力ではありますが、東京の片隅から少しでも糸魚川を応援出来ればと思っています(^^)
{347C3B7B-EA8B-456D-A535-A4AA2FD6E790}