東京は野心に溢れた街だった。街全体、そこを行き交う人々からギラギラしたものを感じた。大阪とはまた違う雰囲気で、自分にもいつのまにかやる気が街から送られていた気がする。この熱を自分のフィールドに持ち帰らなければ。消えないうちに。
ゴォォォッッッという地鳴りから始まった今日1日。やっぱり地震はとてつもなく恐ろしいものだと改めて思い知らされた。嫁と寝ていたが急に嫁のスマートフォンからアラームが鳴った。その後地鳴りとともに大きな揺れがきた、阪神大震災を思い出した。私の旧式携帯はウンともスンともしなかった、ポンコツめ。揺れている時はほんとに自分たち人間のちっぽけさ無力さを感じたとともに、大地の、自然の超絶さを感じた。中学生だった阪神大震災の時と違ったのは、自分には守らなければならない存在ができたこと。揺れが始まった時自然と嫁を守ろうとしていた自分を後から思いだし、自分は大人になったんだと感じた。ただできればもう地震はやめてほしいな、頼むよ地球
電車が遅れている。仕事場に着くまでにばててしまったお昼時。
誰だよ。こんな社会にしたのは。
うちの店の社員が1人異動になるので、一名新たに補充が必要になった。で契約社員で社員やりたいって子がいたので、うちら社員で上に推薦した。その子は一年以上働いていて、とても機転も利くし真面目で根性がある。なのに上は社員にはできないと言ってきた。
理由は大学があまり知らないととこだからとか。なんだよそれ!そんなん関係ねーよ!!仕事できるかできないかにどこの大学出たかなんて関係ねーよ!!おれら現場が押してるんだから絶対必要な人材になるに決まってるよ!!てかおれだってそんな大した大学出てないし!ふざけんな!!!むなしいよ。やる気があって、実力もあるのに正社員になれないなんて間違ってるよこの社会。ばかやろー!!!