■2004/10/17 (日) 「チャイニーズIN #9」

マスミサイルのチケットにたくさんの応募が来たぜ。
ありがとう。もう締め切っちゃったからね。今見て気がついた人は残念でしたぁ~
どうしてもって人は、その熱意を感じさせるメールを頂戴ね。

さて、あしたは久々にいわきSONICに行ってくる。
#9てぃ~びぃ~の取材も兼ねてね! たぶん12月の放送分で「いわきSONICリニューアル1周年」を取り上げる事になると思うんだ。撮影は俺! 今やカメラマンもやる2913だ。
SONICと#9は兄弟みたいな感じ・・・ って言ったら嫌がるかな? でも俺はそう思ってるんだ。
最近はツアーバンドも来るようになったしね。(このツアーバンドを迎えるってハコは大変なんだよ)
まっ、そう言う意味でも同じ痛みと喜びを持ってるハコって事で親近感を覚えるんだ。

話は変わるけど、#9の近くを夜歩くと「チャイニーズ」のおねえさん達が「マッサージ如何ですか?」とたずねてくる。あれは好い気しないね。なんとなく日本人をバカにしてるって言うか「しょせん日本人なんてスケベでアホだ」っていう根性が顔に出てる・・・ そんな変な偏見を持ってしまう。
なんかサッカーのアジアカップの時もそうだったけど妙な違和感を感じるんだよ。
そしたらその偏見を180度変える出来事が今日あった。
深夜のハウスイベントに中国から働きに来てる5人組が遊びに来たんだ。
来るって聞いた時「どうせマッサージやってる人みたいにブサイクな人ばっかだろう」と思ってたら、スゲ~美人ばっかり! たとえが悪いけど俺の大好きなbabamaniaのマリちゃん級の子ばっかだぜ。
正直ビックリしたよ。そんで話してみたら全然スレてなくて良い子ばっかり!挨拶もきちんとしてた。
中国4000年の歴史は偉大なり!そう思ったよ。やっぱデカイ国は違うな。ブスと美人の開きは万里の長城ぐらいあるぜ。 もう偏見で見るのはやめるよ。

って事でもうこんな時間・・・ もう帰るよ。
あぁ~いわきで素敵な出会いは・・・  ないだろうなぁ~~~

■2004/10/15 (金) 「マスミサイルのチケットプレゼント」

マスミサイルってバンド知ってるかな?
奴らはすごい#9を気に入ってくれてて、いろんなところで「#9は良い」って言ってくれてる。
可愛いやつらだ。そのマスミサイルが今度の20日に#9でライブするんだが、初のワンマンなんだよ。遂にワンマンやるまでになったかとちょっと感無量。
そしたら「2913の裁量でチケットプレゼントしても良いですよ」と来たもんだ。本当にめんこいやつらだぜ。
という事で・・・
今月20日のマスミサイルのライブチケットを限定10枚、ピラニア日記の読者にプレゼントします。
ここ 2913@sharp-9.com までメール下さい。折り返し返信メールを送ります。
ジャンジャン応募してくれよ!

■2004/10/14 (木) 「城戸にドキドキ」

聞いてくれよ。面白い話があるんだ。
先日の10日。この日は#9の給料日でさ、みんなで恒例の焼肉会(通称トントロ祭)をして盛り上がったんだ。その後女性陣は帰り男性陣も俺と熊田と城戸の3人だけになった。
「あのぉ~2913、キャバクラ連れてって下さいよぉ~」って言うんだ。城戸は何かに期待してる目をしててNOとはとても言えない雰囲気だった。そこで俺と熊田はちょっとしたイタズラをしたんだ。
「おぉ良いよ。でもお前キャバ初めてだろ?わかってんだろうな、どういう事する店か。」すると城戸は「え?」ってな顔をした。「城戸さんキャバクラって風俗店ですよ」「そうだぜ城戸、お前ちゃんとシャワー浴びないと駄目だぜ。汚いんだから」「あっ・・・ハイ・・・」
そして城戸くん初めてのキャバクラへ!そこは俺がよく行く店で市内でもかわいこちゃんが多くて有名な店だ。煌びやかな店内・ドレス姿の女性たち。そこは一夜の虚像と偽りの愛憎の世界。
城戸くん、かなり緊張のご様子。「オイ、城戸!シャワー浴びてこいよ!」キャバ嬢も話を合わす。
「あっ!そうすね。」そしておもむろに立ち上がりカウンターにいるボーイさんに一言。
「あのぉ~シャワー室、どこですか?」
城戸くんまたまた伝説を作った。
それだけじゃない。店を出ても興奮さめやらぬ状態で、「あの子は俺に絶対気がある!」と言い張る。
まったく彼の勘違い度は計り知れない。
ある酒の席では「俺はキドケン。ヨン様より上だ」と何の根拠もないのに自慢している。
そこで付けたあだ名がドン様。「キ・ドケン」て事らしい。
何か最近の#9バイトスタッフは濃い奴が多いな。
バイトじゃないけど、熊田もすごいぜ。暇さえあれば携帯をいじってる。
ヤレメールだ、書き込みのレスだと大忙し。 いつか携帯を隠してやろうとユウやサキと企んでるんだが、肌身離さず状態。あいつが携帯壊れたとか無くしたりしたら大変な騒ぎになるだろうな。

■2004/10/12 (火) 「#9恒例 芋煮会」

#9のホームページがリニューアルした。
どうだい?いい感じだろ?
結構内容もあるし、見どころ満載だよな! #9てぃ~びぃ~も公式版出来たしね!
そんで来年の1月か2月の#9てぃ~びぃ~で「リクエスト特集」をしようと思ってるんだ。見たいアーチストや見逃したPVなど、何でもOK!
じゃんじゃん書き込みしてくれ!
それから#9恒例の「大芋煮会」を今年も市内緑水苑でやっちゃう。
11:30に#9集合で会費は一人¥3000!
東北以外の人は知らないと思うけど、秋になると野外で鍋囲んで酒飲んだりするんだ。まぁ花見の秋バージョンって感じかな?これやんないと冬を迎えられない!そのぐらい重要で楽しいレイブパーティーなんだ。
参加資格は「#9を愛してる事」。これだけだ。 
一昨年は俺がふざけすぎて顔を10針も縫う大怪我をした。今年は何が飛び出すか? 最近調子にのって「俺ってモテてるかも!」と思ってる城戸あたりが要注意だ。何かしでかすに違いない。
まっ、平日の昼間なので来れる人は限られてるだろうけどな。

でも楽しいので来れる人はぜひ!
#9てぃ~びぃ~のさなちゃんも来るぜ!

■2004/10/10 (日) 「返信メールでわかる女ごころ」

今どき携帯でメールしないって人はいないよね。
俺もキャバのねぇちゃんを始め、毎日2~3回はやってるな。
もちろん仕事上のメールだってするぜ。こう見えても・・・
たださ、こっちがメールしてさ、すぐ返信が来ないとムカツかないか?
って言うか・・・ これ俺だけなのかも知れないが・・・
かわいこちゃんに限って返信が遅いんだよ。
これって「俺の事きらいなのかな?」とか「俺は二の次か?」って思っちゃう。
かく言う俺がそうだからなんだよ!
ん?このメールは後で返信しとこ!ってのはだいたいが「狙ってない女の子」NO NEEDSな子なんだよ。 たまに「めんどくせぇな」って思う時さえある。
ところが気になる子からのメールは超ソッコー返信してる!
だからすぐ返信が来ると「ウヒヒ。こいつやっぱり俺のこと・・・ ウヒャヒャ」って思っちゃう。
これって俺だけの勘違いかな?
でもすぐに返信が来ないってのは、脈がない証拠だよね。
あぁ~~ 自分で書いてて凹んできた。
俺はやっぱりモテないなぁ~~

■2004/10/09 (土) 「パンクバンドが久保田利伸に学ぶ事」

スゲ~な久保田利伸。あのアメリカの歴史のある番組「ソウルトレイン」に出演すんだぜ!今の若い奴らは知らなぇかもな。俺がガキの頃からやってる番組なんだよ。
そんでさ、思う事があるんだ。批判を承知で書くぜ。
ここ最近、地元のバンドもそうだしツアーバンドでも「メロディック・パンク」が多くなってる。俺個人としても好きなジャンルだしCDも結構買ってる。 ただ「買う」CDのほとんどは洋楽。つまり外人メロパンだ。もちろん日本のバンドでも好きなバンドはあるよ。ただね・・・ 決定的に違うのがあるんだ。
それはヴォーカルの質なんだよ。 演奏なんかは全然遜色ないと思う。こういうと何だがパンクなんて演奏力とかあまり問われないジャンルだしな。ただ、ヴォーカルだけはどうしようもなく向こうのバンドに負けてる気がするんだ。たとえば有線で流れててもそれが英語であっても日本人なのか外人なのかハッキリわかる。発音とかじゃないんだ。「声質」かな? 擦れ具合やドスの利き方なんかが全然違うんだよ。#9にも数えられないほど「英語」で唄うバンドが来てる。エルレガーデンやステレオビジョンとか発音なんてその辺の外人より上手いんじゃねぇかと思うよ。でも「あっ!ジャパニーズ・イングリッシュだな」って感じるんだよ。
「別に日本人がやってるんだから日本人のテイスト残すって意味では良いじゃん」って意見もあると思う。それは正しい。否定はしない。ただ英語である以上、いやROCKである以上どこかに「外人になりたい」的な要素はあると思うんだ。
古くはキャロルから佐野元春とか、ROCKをいかに外人ぽく魅せられるかをテーマにしてたミュージシャンにとってこれは永遠の課題かもしれない。
#9の事務所に毎日膨大に送られてくるCD・・・ それを聴いた時に「えっ!これ日本人なの?」って俺に言わせるメロパンのバンドが早く出てくる事を祈る。
でも、まっ、これは俺の主観だからな。
「2913はわかってない」って意見の人はいっぱいいるだろうな。
ただ、そんな人に久保田利伸の偉業はイチロー並なんだって事はわかってほしいな。

■2004/10/06 (水) 「こんな大人はお嫌い?」

漫画つゥ~かギャグつゥ~か嘘みたいな話なんだが・・・
さっき近くのワシントンホテルでうんこをしたんだ。そう!そこはうんこマニアにはオアシスと呼ばれる、静かでウォシュレットが付いてゆっくり用をたせる最高の環境の場所。
今日も今日とて便器にしゃがんでいたのだが・・・ いつもと違い、つい今しがたまで先客がいた様子。かすかに香るかぐわしさに我を忘れた俺は便器に座るのに通常と異なる行動をした。まっ、ただ水を流しただけなのだが・・・ 
そして便器に腰を下ろし、想いを遂げた喜びと共にメールのチェックに勤しんでいたのである・・・
がっ!
突然ドアが開いたのである。サラリーマンらしき人物が俺の哀れもない姿を目にすると謝罪の言葉とともに素早く姿を消した。
あぁなんという事だ。いつもと行動パターンが違った事で鍵をする事を忘れていたではないか!
と同時にそのサラリーマンへ俺の方が謝罪しなければならないと言う懺悔の念にかられた。
そして用もそこそこにトイレを出た俺は近くの本屋「東北書店」で立ち読みをしていた。
そこはBGMのない店。静まりきった店内。そこに俺の携帯が鳴る。
「電話なってるニャニャニャ~イ!」そうはねるのトびらのあのギャグである。
41歳の大の男の着メロとしては、あまりに不似合いな、そしてシ~ンとした店内に響く音としては侮蔑されても仕方ないサウンドである。
恥ずかしい俺はすぐ消そうと思ったが、そんな時に限ってあわててしまい、消せない。

あぁ恥ずかしきかな我が人生。
あぁ悲しきかな我が人生。

■2004/10/04 (月) 「あなたドナタ?」

イチローは凄いな!日本人は手先が器用だとか、職人気質だとか言うけど完全にそんな事を超越してるな。俺は松井ファンだし今年31本のホームラン打って嬉しいけど霞んじゃってる。
もうイチローが日本に戻って「プロ野球」をやる事はないのかもな。
それにしても日本の野球はどうなっちまうんだろ?楽天とかライブドアみたいなIT企業で大丈夫なんだろうか?何度も言うようだけど選手の年俸を下げなきゃどんなアイディアがあったとしても駄目だと思うんだ。それに新球団として立ち上げたらある程度「こっちはこの位出すからこない?」的な誘い方するはず。それと選手の年俸を下げるというバランスをどうするのか。楽天もライブドアも社長の歳は俺とそう変わんないし、そのへん楽しみでもあるな!

さっきおばちゃんを危うく車で引きそうになった。
何でチャリバぁバぁは「早く行けよ!」って時にわざわざ自転車から降りるんだろ?
あれは余計危ないぜ。 それからおばちゃんの車もおっかない時があるな。一時停止ってなに?みたいな平気な顔してるバぁバぁとかいるもんな。若葉マークとか年寄り用の紅葉マークとかあるけど、バぁバぁ用のマークも必要なんじゃないか?ネーミングはどうしよう? バぁバぁは冬のソナタが好きだから「ヨンさマーク」とか・・・ ダメ? ダメだよな?

■2004/10/03 (日) 「史上最強のホテル」

本八幡に行って来たぜ。相変わらずお客さんは暖かいとこだな。クラップハンズも良い感じでライブしてたよ。地元より盛り上がったんじゃないかな?
さてそのライブ後打ち上げに行くんだが、俺はサードのスタッフ幾美ちゃんと近くのビジネスホテルに行く!ネットで調べたらサードのすぐ近くに安いトコがあったんだ。そこまでを案内してもらう為と俺が「幾美ちゃんLOVE」なので石橋店長が気をきかせてくれたんだ。
そしてそのホテルは俺が今まで泊まった宿の中で最もヤバイトコだった。まずフロントがいない。チェックインするのにインターホンで呼び出してやっと出て来た。玄関で靴脱いでスリッパに履き替えるのだが、その意味がわからないほど廊下が汚れてる。部屋も部屋で「ありえない」!風呂に石鹸があるんだが使いまわし!石鹸は四角だろ?丸いんだよ。つまりこの部屋を使った人の歴史が石鹸に描かれてるってわけさ。オケケまで付いてたし・・・
ふとんも重い重い!シーツもあるにはあるが全部を覆ってないので心持ち不安。
デリケートな俺は当然寝付けず、いまだにダルさが取れないよ。

打ち上げ後石橋店長と「大人のミーティング」へ! まっ、早い話キャバって来たってわけさ。
まぁハッキリ言って可愛こちゃんはいなかったな。郡山の方がレベル高いぜ!ただ呼び込みのボーイが「すいません。今日はいないんです」と正直に言うもんだから何だかめんこくなっちゃって入ったんだ。
ブサイクちゃんはブサイクちゃんなりの楽しみがあるからな!それよりそう思って店に入る俺らは偉いな。大人だ。ブサイクちゃんを承知で楽しんでるんだからキャバクラのプロ。キャバプロだ!
店を出たら雨がパラパラ・・・ 後頭部に弱点のある石橋店長は「テンション下がるなぁ」とすかさずハンカチを頭に!次第に雨が強くなりブルーを通り越して焦り始める。俺は俺であのホテルに戻るのかと思うとブルーに・・・
幾美ちゃんとのロマンスに何の進展もないままチェックアウトし、郡山への帰路についた。
それにしても本八幡・・・ 恐るべし! あんなホテルで(つぅかホテルと呼べるのか疑問)¥6200も取りやがって!!!

■2004/10/02 (土) 「今夜も長い夜に・・・」

いやぁ~昨日のイベント「サウンドパーク追撃戦」は凄い事になった。
各バンドがここぞとばかりにコスプレして思いっきりハッチャケてて楽しそうだった。それにノンプロモーションのイベントなのに130人を超えるお客さんが来てくれた。
俺は天才だな。このイベントも神様が降りて来たんだよ。ひらめきってヤツがさ。
ただスタッフには「2913は確かに企画力とかアイデアは凄いんだけど、最後までやらない。ケツ拭くのはいつも私達なんだもん」だってさ。まぁいつもこんなだ。言うだけ言って細かい事はスタッフ任せ。でもちゃんとやってくれるから俺も安心して創造力をかきたてられるってわけさ!
さて、今俺は本八幡のサードステージにいる。
この日記もサードの事務所、浦さんのPCを勝手に使って打ってる。おまけに勝手に#9のHPをお気に入りに入れといた!
実は今日クラップハンズの初遠征でこのサードステージでライブをするんで観に来たんだ。
でもメンバーには内緒。ビックリさせるのと俺がいるとどっかに甘えが出て来るだろ?更の状態の奴らのライブを見ようと思ったのさ。
んでサードステージと言えば泣く子も黙る迷物店長石橋さんだ。
今回は彼にも内緒にしてたので俺を見るなりビックリ&大ウケしてた。
「やっぱり」だってさ。
てなわけでこれからクラップハンズのライブを観て、千葉の夜をマンキツしまくるぜ!