まず、僕が今年の医学部受験が厳しい一番の理由は、どの教科も医学部のレベルの完成度、偏差値に到達していないからである。

第三回全統記述では英語偏差値59 数学50 理科未受験だが、多分50もいかなかっただろう。 
医学部を本格的に目指し始めた時あまりに成績が足りてなかったので現役で合格するなら二次試験で英数のみの医学部に絞って対策しようと考えていたが、かなり奇策であるし私立医には対応できないしで結局 塾に入った時に医学部受験全体として最も合格可能性が高いのは英数理を上げてから国社対策をするという事だと知ったので やはり考えが甘かった。なので入塾時から英数化の基礎の勉強をしている。

毎回余談が過ぎる、、、 
で、本題に戻ると 来年度の入試で琉球医学部に合格するには、センターで85%〜得点し、記述模試で総合偏差値67以上あれば高確率で合格できると思われる。(琉球は面接がそこそこの割合で得点になるので、記述模試の偏差値はもっと必要かもしれない)また塾の教える試験の解き方を徹底できている必要がある。

だいたい総合で約20上げる必要があるから並みの勉強量では全く足りない。
週100時間の勉強に加えて、自分自身で反省と改善を繰り返しながら確実に勉強が定着するように努力しなければならない。 

今でも相変わらず勉強ができずに苦しんでいるが、やはりモチベーションやヤル気のせいにして逃げているだけなのかもしれないと最近思うようになった。ノルマを設定し逃げないで突き通す訓練を始めている。とにかく圧倒的に勉強時間が足りていないので今月中にはで週90〜100時間のペースを掴んで、2月はそれをキープするように持っていきたい。 ある意味この時期の頑張りは周りとの差を付けるのに非常に大事になってくるはずであるので、それこそ自分の全てをかけて努力するつもりである。

5月の第一回記述の目標偏差値は総合65である。 
両親ともしっかり話して偏差値限度を設けて自分を追い込みたいとも思っている。国公立e判、d判の場合、志望学部変更など。追い込み方式と自分鼓舞方式で密度、質を上げていきたい。
センター予想通り全く点足りませんでした。 
7科目 総合ぴったし7割でした。

この一ヶ月二ヶ月は塾の課題しか手を付けていないので、生物なんかは前日に一ヶ月ぶりにこんにちはした程度だし、国語や地理なんかは過去問といて間違えたところ確認して、そのまま試験みたいな状態でした。 

11月の時点で、今まで成績上げる為に勉強してきているのに上がらないと言う事で 何か自分の勉強法とか習慣とか意識とか間違ってると思い塾に入らせてもらっているので、そこには不満はないです。 
ですが、やはり一年以上そこそこ一生懸命準備してきて、家庭教師も河合塾(辞めた)も付けてもらってきたのにこのザマというのは、両親や家庭教師の先生に大変申し訳なく思いますし、自分自身に対しても本当に情けなく思います。

これから私大医学部の受験です。なんとなく望みがありそうな東海大学の入試に向けて、また塾の課題をメインに進めて行きます。万が一合格しても入学はしませんが、、、 

ですので浪人確定です、、 本当に情けないです。周囲に迷惑をかけていることが悔やまれます。 
こうなった原因をよく考えて、改善して来年にむけた準備をしたいです。
今一番苦しい事は、現実的に考えて 今年の受験は望みがないので、気持ちが生半可な事なのです。
本当は 本気で受かりたければ何が何でもやってやるという気持ちで、受験日が今年だろうが来年だろうが死ぬ気で勉強するはずなのですが、ここまで来てもそういう湧き上がってくるものがないのです。

医学部に行きたいのは自分が思っている事なので嘘はないのですが、単に夢語ってんのかどこまで自分が本気なのかわからないのです。成績も足りないのに熱意も足りないクズなのです。そのくせ目標とプライドは高いという、、

今書いてみて思いましたけどこういう受験生、マジでクズですね笑笑 口だけで偉そうに何にもできないくせして。プライドだけは人一倍高くて、なんかアホっていうか無責任というか何考えてんの?って感じです。
自分が自分の一番嫌いなタイプの奴でしたわ笑、知らなかった。 いやマジか。 発見です。


で、話を戻すと、自分に緊張感とか熱意とかやる気っていうのが全く足りていないんです。自分が行きたいはずなのになぜなんでしょうか、頭おかしいんでしょうか。行ける道筋やら合格を裏付ける偏差値を模試で残さなかったからなんでしょうか。自分でもよくわからなくて、大変辛いです。

偏差値的にはあと少なくとも10-20は上げる必要があるので、並みの人が持つ勉強に対する姿勢やら方法、速度では到底来年度の受験でさえ間に合わないのです。

意識を激変して、高いモチベと心から怯えてしまうよつな危機感を持ち、本当に心から全力で死んでもいいくらいの気迫で勉強に望むことが今の僕が、琉球大学医学部に合格する、僕が望む人生を送る、ためには必要だと思うのです。
ですが浪人するだろうという生半可な気持ちやら今年は無理だから、、、
とかいう気持ちがここまで来ても邪魔してきます。


何か決断のキッカケになる決めてが欲しい。待っててはいけない。















勉強時間は11時間44分

まあまずまずだが、密度、集中は全然甘いと思う。やはりどう考えても人よりクソ一生懸命にやらないと琉球への合格はない。全然足りてない。あたらめて感じたが、まだ本気になるような心境には至ってない。本気でやらないと第一志望には届かないのに、、

今日はセンター会場の下見もしてきた。
だからといってガッツリセンター対策をしているわけではない。塾の方針に従い着実に力を付けていくための勉強をしている。


今はこういう状態であります。もうやはり浪人です。 モチベーションが定まらない。次の記事でまた独り言書きます。グダグダなのは許して下さい。
意志力が欠けている。


勉強時間についてのブログを書いた翌日はなんとか11時間30分くらい勉強したが、以降 6時間程度になってしまっている。

またマズイと思ってブログにやってきた。

前回は夜、寝る前にブログを書いて反省していたので、今日からは寝る前に少し 自分の決意を確認し、当日の反省を考える作業をブログでしていこうと思う。



今日は 反省点としては朝起きてすぐ10分ほどスマホをいじってしまい、その後もスマホが気になる状態が長く続いてしまった。

朝の時間の使い方で一日のパフォーマンスが大きく決まってしまうことがわかったので、厳しいが朝こそ意識して勉強するようにしたい。

努力する意味。
自分は琉球大学医学部医学科に合格するため勉強をする。綺麗な空と海と優秀な人達に囲まれて、充実した学生生活を送り、将来は親に恩返しして周囲を幸せにさせられるために今の自分を作りたい。


とは言うものの現在、心から全力で取り組めていない。目前のセンターが厳しすぎるからだろうか、、、 はっきりした原因がわからない。 苦しい。
けど本当の絶望か自分自身でしか自分は変えられない。 僕は変わらなければならない。難しい。変わりたい。

読んだくれた方、ぜひコメントして意見をください。お願いします。


学力向上の為の、勉強の本質は時間ではないのだが、琉球大学に高い可能性で合格していくためには最低ラインとして週90〜100時間の勉強が必要だろう。まずは週90時間をノルマに考える。 

一日あたり13時間勉強すればよい。
今のリズムで約10時間であるので、あと三時間増やす必要がある。机に座って勉強する時間をあと1時間30分、移動中やスキマの時間をフル活用すればいけるかもしれない。 

朝起きる時間を5時(塾の翌日は6時)に設定し、学校に着くまでの7時40分あたりまで、暗記物に使える。 日中は変わらず学校で過ごし、学校からの下校時も英語を聞き続けよう。塾のある日は行き道は勉強に使う。 

これを徹底すれば13時間は超えるはずである。重要なのは朝すぐの勝負であろう。全く起きれる自信がない。 

またその日一日を軽く反省し、思ったことをメモる習慣も付けていこうと思う。スタディプラスに記録するか。  


また自分は日曜に全然勉強できない。家では勉強できないたちで、学校も塾も開いていないので強制力が全く働かないのだ。携帯に逃げてしまう事も多くある嫌な日なのだ。
今気づいたが日曜に13時間勉強できる気がしない。んー、日曜までに考えるとするか。


前回書いたように行きたい医学部に受かる為には考え方と行動を変えていく必要がある。
今まで散々自己啓発の内容のサイトやら本やら見てきたが、その場限りの効果だっただけに、結局自分の心が大きく動かされなければ本当に変わることは無理であろうと思う。(浪人して低偏差値から一年で合格する人は強烈な挫折の経験などがあるのだろう)
だが自分の今のモチベーションのまま進んでいくと、その心が揺らぐ瞬間が来る頃には何浪しているかわからない。なぜなら自分の医学部志望動機が結構浅いものであるからだ。
なので待ってられないのだ。自分で自分を変えていかなければならない。 

具体的にどう変わるべきだろうか。合格する為に必要な習慣とマインドについて考えてみたいと思う。

まずは徹底的な勉強習慣であろう。勉強しないことにはどこの医学部にも入れない。今通っている塾が推奨するように週100時間は必要だろう。ちなみに今の自分は頑張った方で65時間くらいが最高記録だ。全然足りていない。一日あたり14-15時間勉強する必要がある。これについても次の記事でよく考えて実行に移したいと思う。

これだけの勉強を続ければ少なくともどこかしらの医学部には合格できると思う。だか僕はできれば琉球大学の医学部に行きたいのだ。(理由はまた今度) 
センターでの9割は必須である。センターは一度きり(しかも次はセンター自体最後である)で決まってしまう試験であるから、本番までに超絶徹底したセンター対策が必要だと思われる。やはりこのレベルまで完成させるには自分のスペックから考えて、勉強の密度を上げるのはもちろんのこと、モチベーションも高い状態で維持するのが不可欠であろう。

ではどうすればモチベーションを優位にできるだろうか。
本気で医者になって人を救いたい!とかの素晴らしいモチベは僕には無いので、やはり妄想と模試で結果を出していくこと、憧れのお医者さんを見つけることがモチベーションを高い状態で維持するのには必要だと思う。 

一応いろいろ考えてみたが、第一優先はマインドよりも勉強時間の確保である。勉強の密度やらモチベーションはその後の話だ。モチベに関わらず勉強し続ける習慣を付ける。


センター直前にもなってなぜ自分が一生懸命になれないのか、このような低モチベーションなのかよく考えた。この状況はマズイとは分かっているが、なかなか抜け出せなかった。

自分は現在、医学部志望と語るのが恥ずかしいほど学力が足りていない。なので医学部に合格するためには人の何倍も質の高い勉強をしなければならない。こんな事は頭では分かっているが、正月の家での怠惰な生活に加え(マジで受験生かよ笑)、当たり前ではあるのだかセンター過去問で驚きの低得点を痛感し、いざ勉強しようと思うとやっている事が無駄であるかの様に感じられ大変苦しかった。 

よくよく考えた結果、一番の根本的な原因は自分が受験、ひいては人生をナメまくっている点である。 

あまりこの志向は良くないと思うのだが、自分は今年度の受験で行きたい大学の医学部に合格できないと考えている。今までの模試の結果と現在の自分の能力を考えてだ。なので浪人は間違いないと考えていたが、やはり自分は逃げているだけなのかも知れないと思った。 
浪人したら流石に受かるだろう、とか成績が上がるだろうとか、恥ずかしながらどこかでこういう気持ちがあった。ナメた考えをしていることが分かった。 こういう人は絶対に志望校には受からないことは明確である。 考え方、習慣を大いに変えていく必要があると感じた。 

もう寝ぼけて考えがまとまらないので明日にする。 
僕は何があろうとも自分の願った人生を送りたいんです!! それができないなら生きている意味なんか無いんじゃないんかってすら思う。 言葉だけで終わらせる人間にはなってたまるか。 おやすみ

医学部に合格するまでの過程で、自分の考えを見直したり、整理する為にブログを使っていこうと思います。

現在高3で、夏過ぎた辺りから医学部を本格に考え始めて11月あたりにやっと決心して今に至ります。一年間家庭教師(しかも東大院生)も塾も通わせてもらっているのですが、模試の判定は医学部全てE判定で今年の合格は現在の状況からしても絶望的です。(センターまで2週間なのにこんなことしてる時点で終わってる。)

もうこんな状況なのでモチベーションが腐っています。やるべきことを実行するのは受験生としての使命なのですが、やっても無駄だと思うのか、逃げて逃げて逃げまくりです。もう自分が情けないです。腹が立ちます。変えたいです。

ブログを続けていくかは分かりませんが(多分続かない)よろしくお願いします。