今回、オーダーメイドしたクラブの話を書く予定でしたが・・・
衝撃的なスコアを出してしまいましたので、急遽変更。

台風で延期したラウンドをこの前してきました。
スイングはある程度、固まってるので、ほぼノープレッシャーで、今回は行けるはず、と。

最初のホール。まぁまぁドライバーも当たり、普通にパー。
次のホールも、パー逃がしのボギー。

まぁまぁ、こんな感じだよね、と。

3番ショート。ジャストで狙ったボールが、左にいき、池に・・・
う~ん、、やっぱり左か・・・

ところが、これを意識し始めたら狂い始めました。
アプローチの感覚までおかしくなり・・・

あれ?あれ?の繰り返し。結果・・・
なんと、100超え!

えーーーーー
なんでこうなるの??

あの練習時の球が、全然打てなかった・・
通常、ラウンド中にスイングで悩むことなどないんですが、この時はビックリするほどハマってしまった。

100超えなんぞ、30年以上無いです( ノД`)シクシク…
息子にも、今日はおかしいねぇ、と言われる始末

そこでもう思いましたよ。練習時の好調はうそものだ、と。

いや、確かに、例の好調スイングは、フォローの手の位置をかなり低い位置に持っていくので、スイング的には、若干の無理もあるし、意識しないと出来ない。

スッと構えて、スッと打てる、というものではない。
素振りで確認して、体に覚え込ませて、とやらないと、やはり左に引っ掛けるし、あるいはトップまであります。

考えましたよ。これはダメなのか・・・
もっと自然に打てないものなのか、そのためにはどうしたらいいのか。

でもね、今この状態で練習してもダメなはず、と、少し間をおきました。
練習当分無し!(笑)

で、2週間練習しないで、スイングのことも全く考えないで。

その上で、久々に練習。
最初は、例のスイングの練習よりも、以前よりももっと前の、ゴルフ始めた当初のスイングイメージで打ちました。

いいんですが、左に行きます。
どうしても、引っ掛ける。

そこでまた、例の好調時の手の位置低いフィニッシュに。
これはこれでいい。ただ、芯にあたりづらい。体を回転させる意識が強くなると。起き上がりが早くなって、結果かすい当たりに。

う~ん、これじゃコース行ったら、また同じだな、というのがはっきり分かります。

じゃあ、どうする?
左に引っ掛けるということは、フェイスが被って入ってる。
ならば、フェイスが被らないようにダウンスイングすればいい。

ダメもとで、オンプレーンだけを意識して、手首の角度だけに集中して打ってみると

これがナイスショット。しかも、ど真ん中のストレートボール。
これは?と、何度打っても同じ球。

でもなぁ、キタコレ病の自分は、全く信用しません。
その日はそのショットで終了。

次の練習時、またもそれがナイスショット連発。

なぜだ・・・
こんなバカな。

しかも、何も難しいことしてない。
オンプレーンで振ることだけ。こんなことある??

自分なりの解析すると、オンプレーンだけを意識して、フェイスが被って入らない分、スクエアでインパクトを迎えてる。

しかも、その過程で、踵重心で振れるようになり、体が突っ込む自分の癖が無くなった。突っ込まない分、ダフリもないし、引っ掛けも無し。

こんな簡単?今まで何やってたのよ・・・
と、、でも、これ、いつも言ってることなので、絶対に信用できません。

が、、

今回のは、無理な体の使い方してない分、もしかすると、という期待はしてます。
意識しないといけないところがなく、スッと立って、スッと打てる。

これがコースでは大事。

10月中旬に、またラウンド予定なので、次こそは絶対80台!
という、また夢を見てます。。