おうち時間を楽しもう!
完売しました!

限定追加募集【アトリエベッポの工作キッド】
(もっと楽しめる遊び方特別ミニ講座付き)

こんにちは!こども造形美術教室アトリエベッポの
友繁典子です。

幼稚園、保育園、小学校と休校になり、毎日おうちで、みなさんどんなふうにお過ごしでしょうか?

前回、募集しました。
アトリエベッポおうちで楽しめる工作キットをご希望のママから、こんなメールが届きました。

=======

コロナウィルスへの感染がこわくて、おうちで過ごすようになってもう数週間。

家でも工作をしてみたり、ネットで探したあれやこれをやってみましたが、もう疲れちゃいました。

いつまで、続くのでしょうか?この長期休み。
こどもと楽しみたいな!楽しいことが増えたらな!
とこの工作キッドを申し込みます



=======

ありがたいお言葉!うれしいです。

ほかにも例えばこんなことをお考え、お悩みのママ、いらっしゃいませんか?

 
☑️長引く休みだからこそ、何かこどもにしてあげたいけれども、何をしていいのか?わからない。子どもの成長のためにいまおうちでできることってなにかないかな。

☑️いろいろ工作してみたけれども、反応がイマイチ。どうやったら、楽しむ、工夫することにも興味を持たせてあげたいんだけどどうしたらいいの?

☑️お気に入りの教室に親子で通ったり、いろんな場所に出かけていたのに。あの教室に通っているみたいにおうちでもこども楽しませてあげれないかな?


そこで、今回は子ども美術・造形教室を開講して12年の経験を生かして

3歳から楽しめる!
アトリエベッポ友繁典子特製の工作キットをつくりました!!
(対象年齢はおおむね3歳~8歳程度を想定しています)



ご覧のようにこのキットだけあれば大丈夫です。

あれないから、買いにいかなきゃ!などなどは必要ありません。
指をふける布まで用意しました!(=^ェ^=)

届いたらすぐにはじめられるから

わぁー!何しよう!とワクワクした気持ちでいっぱいになります。
届いたその日にのりこ先生からのメッセージ動画もお子さんお一人ずつにお送りします。


さて、よく『工作は子どもの成長に良い』と言われますが、なにが良いのでしょうか?

いくつか理由があります。


手を使って
集中力と生きる力を高める


今の時代、自分の思うように手を動かせるおこさんが減っているのを教室をしていて感じます。

現代の生活では、便利になった生活と共に、
器用に何かを作り出す手を育むことは非常に難しくなっています。

教室を始めた私が大学生の頃の20年前の教室に来ていた子どもたちの出来ることと、

今の教室に通うこどもたちの出来ることはビックリするくらいに減っています。

手先の簡単な作業が出来ないおこさんがとても増えています。

指先の感覚を使い何かを作り出すという経験は、
脳の発達に大きく影響し、子どもの知能は高められると言われているからです。

指先は『第2の脳』と言われるほど神経が多く集まっているため、指先を鍛えることは脳の働きに大きく影響を与えます。

また、脳だけではなく運動神経にも関係があります。

指先をうまく使えるということは、身体をイメージ通りに動かせるということです。

体をイメージ通りに動かせるということは、後の人生をより良いものに、大きく変えます。

何かを練習する!というよりも、これを作りたいからやってみる!で育まれる力が工作にはあります。

何かをさせるのではなく、これがやりたいから!やってみるチャレンジしてみて身に付いたことは、一生の助けになります。



思考力を身に着ける。



出来上がりではなくプロセスを大切に楽しむこと
をアトリエベッポでは非常に大切にしています。

工作にはある程度決まったゴールがあります。

そのゴールにたどり着くために、どのように工夫すれば良いのかと試行錯誤する。

アートの世界には正解はありせん。

でも!実は、算数などの数の世界もそうなんです。

私はシュタイナー教育が専門ですが、

シュタイナー教育の算数の教え方は、問題を解くことよりも、どんなふうに答えを導くのか?ということを学びます。

例えば
3+3=6
ではなく、
6=1+1+1+1+1+1
6=2+4
6=2+2+2
6=2×3
といった具合に

答えを丸覚えするだけではなく、その方法を考える!

その答えには別の方法でたどり着けるのではないかと考えられる力が『思考力』です。

工作には、試行錯誤がつきものです。

そう言った勉強の素地となる力も工作で身に付けることが出来ると私は考えます。


感性を豊かにして、創造力を発揮し自己肯定感を養う



先生が提示したやり方を真似るのではなく、
用意した道具や素材を使って、さらに創意工夫をしていきます。

その子らしい感性を豊かにして、創造力が育まれて行きます。
どんなに工作が苦手なおこさんが、作ってもアート作品に仕上がります。
工作がキライだったあの子も、工夫してやってみて出来上がった作品を見て!
うれしい!
自己肯定感も大満足!

それが、

こども美術・造形教室アトリエベッポ特別工作キットの特徴です。

今回、アトリエベッポ特別工作キットは5種類の工作をお渡しします。


1.大好きな電車を自分で作ってみる遊んでみる!
『ガタゴト電車』

2.想像して創造する!見立て遊びからはじまる
『オリジナルハンカチづくり』

3.季節に親しみ、色を感じる心を育てる
『こいのぼりのモビール』

4.いつのまにかアート作品!空想遊びから始めよう!『紙のステンドグラス』

5.法則性の美しさに触れるはじめての数学
『シュタイナーの折り紙の星』


一つずつご紹介します!

1.大好きな電車を自分で作ってみる遊んでみる!
『ガタゴト電車』



この『ガタゴト電車』は、男の子にも!女の子にも大人気の工作です。

自分だけのオリジナルの電車が親子で楽しく作れますよ!
教室でも作り終わったお子さんたちいつまでも遊んでいてなかなか、授業が終わりません。(=^ェ^=)

我が家にも息子が3才の時に作った電車が、6年経った今も家にあります。

息子のお友達が来たときも、この電車のおもちゃは大人気でした。


お子さんが大きくなって、今のこの大変なときを思い出す頃。
そんなことないよ!

おうちで作ったこの電車で楽しく遊んだよ!なんて思い出してもらえたらなと未来にむけてこの工作をお届けします。

遊び方の方法も!
ご購入の方にはお伝えします。
楽しく遊べるためのスペシャルアイテムもついています。

2.想像して創造する!見立て遊びからはじまる『スタンプでオリジナルハンカチづくり』





このオリジナルハンカチづくりでは、丸、三角、四角、木枝に、その他いろんなものをスタンプにして遊びます。
スタンプは、木を切って、やすりをかけて今回特別に制作しました。

小さなお子さんには手先の力の微妙ないれ具合によって形が変わっていくこのスタンプ遊びは、試行錯誤しながら指先の器用さを楽しみながら獲得していける教材にもなります。

この工作キットが作り終わったあともたくさん、スタンプで遊んで、手先の器用さを育んでいってください。
布製品に洗濯しても落ちないスタンプを用意しました。
だから!オリジナルの楽しいアイテムが増えていきますよ!
例えば、
Tシャツ、エコバックなど。





3.季節に親しみ、色を感じる心を育てる
『こいのぼりのモビール』


実際に工作キッドをご購入の方からできたよー!のご報告いただきました!


3つ目はこの時期ならではの『こいのぼり』をテーマに工作キットをつくりました。

あまり外出できないこの期間、おうちに季節を感じるものを飾りたいですよね!

こいのぼりのよくある工作では、
青いこいのぼりはお父さん、赤いこいのぼりはお母さん、なんて指導する先生たちが多いです。

でも、
イメージから入る色彩ではなく、

色を感じる!
色から印象を受ける!

そんな色の多様性を楽しめる『シュタイナーの色彩論』に則った遊び方をご購入の方にはお伝えします。


4.いつのまにかアート作品!空想遊びから始めよう!『紙のステンドグラス』




お絵描きをするときに大切なこと。

3歳ごろのお子さんへの声かけと、
5歳ごろのお子さんへの声かけを変えた方がいいということをご存じですか?
そんなことも、ご購入の方にはお伝えします。

お子さんが感じている世界を年齢別のアプローチと共にお伝えします。

想像遊びのアプローチから始まる紙のステンドグラス。
いつも教室でやっているその遊び方もご紹介します。

この『紙のステンドグラス』は、
テレビをいっぱい見すぎちゃって、ある特定のものでしか遊べなくなったこどもたち。

解りやすい形に慣れ親しんでしまったおこさんたちに。

すこしでも抽象的な本来のこどもらしい世界に戻ってきてくれるきっかけになったらいいな!と思っている工作です。

具体的なものを描かないこと、ぼんやりとイメージを再現すること。

これはシュタイナー幼児教育で大切にしていることをギュッと詰め込んだ工作です。



5.法則性の美しさに触れるはじめての数学『シュタイナーの折り紙の星』



この折り紙は、シュタイナー教育では数学の図形の時間に使う先生もいます。

数の美しさに出会う。経験、そこから興味を持つというのが、シュタイナー教育の特徴です。

法則性の美しさ、色と色の重なりあい、多用に作れる紋様の美しさなどが感じられる特別な工作です。

こちらの工作は、1人で楽しめるのは6歳ころ~

未就学児のお子さんには、ママに楽しんでほしい工作です。

そして、仕上がった作品は本当に美しく、ガラス窓に飾るとお日様の光を感じて癒されます。



いつ終わるかわからない、コロナウィルスのことで落ち込むことも多いですが、

この美しいものが窓辺にあるだけで、いつもと変わらなく降り注ぐお日様の光に癒されること間違いありません。

以上の5点の工作キットをお届けします。

途中の説明でも書きましたが、今回は購入者の方にはLINEグループに入っていただき、
作り方の動画や
保護者さん向けへの教育的なことを解説します。

「ただ、何かをつくる。」

のではなく、

作ったあとにはどうやって遊ぶ?

より工作を深く学び、深く楽しむにはどうしたら良い?
ということをアトリエベッポの教室に、来てもらった時と同じようにお伝えしています。


そして、作ったあとの作品は、
おうちの片隅で優しく、空間を演出してくれますよ!

アトリエベッポに通ってくださるお子さんたちのおうち時々、遊びにいくことがあります。

長いお付き合いになる生徒さんも多く、そのご家庭を訪問すると、アトリエで作ったものがたくさん飾ってあります。

今は遠くに、お引っ越しされた教室のママからこんなメッセージを頂いたことがあります。


・・・・・・・・・・・


先生の教室で作ったものは我が家の宝物です。いまでもうちに飾っています。

こどもたちは、大きくなって、小学校三年になった娘はいまでもアトリエベッポのことを覚えていて、よく京都でのこと、先生のことを話します。(o^-^o)


大人の私は作品を見るたびに小さかったこどもたちのことを思い出すきっかけになっています。

(教室に通ってくださっていた当日、4歳、2歳)
・・・・・・・・・・・


ママと一緒に作った、ボク、ワタシが作った作品が大切におうちに飾ってあることは、おこさんの自己肯定感にもつながります。

そして、大切に飾ることで、おこさんの自己肯定感を感じる機会も増えるでしょう!

このおうち時間を暗い思い出ではなく、楽しい明るい思い出として残しませんか?





今回の工作キットは、全てアトリエベッポの授業で取り入れているものです。

1回3000円~3500円の授業で5回分。

今回は、アトリエベッポの教室に来ていただいたときと、同じようにおうちでも楽しめるように!
動画もお付けして、
道具も一式揃えて、
アトリエベッポの工作の指導で大切にしている秘密も入っていますので本来は教室と同じように

3500円×5回分=17500円

と言いたいところなのですが、、、。

この大変なときに、おうちで何しよう!こどもたちに少しでも楽しいことが増えたらいいなと、

今回は限定6名のみの販売で6割引の

7500円(送料別全国一律1000円)

で販売することにしました。



今回は限定6名なので、

さらに特別に工作キットの質問にもLINEを使用して無料でお答えします(期限は購入から1か月間)

工作をしていて、これわからない!先生に聞いてみたい!のときは、ご連絡くださいね!

写真や動画つきで見せていただければ、LINEでわかりやすくお伝えいたします。


アトリエベッポに普段から関わってくださってるお子さんはもちろん

ずっと、アトリエベッポまでは家から遠くて通えないけれども気になる!

シュタイナー教育に興味があるけど、難しそう、でも少し触れてみたい!

そんな方ぜひ!お待ちしております。

用意するのに、かなりの手間隙をかけるのと、お一人ずつを丁寧に向き合いたいので限定6セットのみの販売とします。
(先着順です)

お申し込みはこちらからどうぞ。