こんにちは!
アトリエベッポのともしげのりこです!

今日はとっても、かるーくブログを書いてみようと思います。

たまたま、見つけたこのマンガ!


ものすごーく!共感を覚えました。

ママだからって、それだけで友達になれるの?

主人公の米子の気持ちが痛いほどわかります。

私は、京都市の児童館で5年ほど働いていたことがあります。

子育て支援センターの職員さんみたいな仕事でした。

ドキドキな緊張顔で、のぞきこむ感じではじめての児童館デビューをされるママをたくさん見てきました。

私は、いつも児童館にいたんだけど、ママたちが横のつながりを持てるようなきっかけを作るのが大好きでした。

私のいた児童館は転勤族の方の多い地域でした。

親御さんもいない知らない土地での子育てをされているママがたくさんいらっしゃいました。

でも、そこで子育てを通じてたくさんのお友だちが出来て、
不安いっぱいのお顔だったママがイキイキと楽しそうにしている姿を見ました。

私は、人と人がつながっていくのを見るのが大好きです。
そして、人と人をつなげることも大好きです。

去年の5月に9年ぶりに出産した私は、このブログを読んでいらっしゃる子育て中のママと同じ立場になりました。

まぁ、自分のことはここでは置いておいて。

4月からの京田辺ではじまるぐちゃぐちゃ遊び・おやこアート教室。

素敵なメンバーでみなさんがつながってくれたら嬉しいなとワクワクしています。

おやこアート教室の連続講座では、
何々ちゃんママ!とは、呼びません。

きちんと本名?ご本人の読んでほしい下のお名前で呼びあいます。

毎回、おこさんのお名前呼びもしますが、
ママのお名前呼びの時間もありますよ!

冒頭でご紹介したようなマンガみたいに、子育てを通じていろんな人とつながって、子育てを楽しむママが増えたらいいな!

と願ってやみません。

今日はとってもかるーく。ブログを書いてみました。

こども造形美術教室アトリエベッポ

ぐちゃぐちゃ遊び・おやこアート教室の
ともしげのりこでした!