昨日は、仕事納め。しめ縄つくりでした。


京都市左京区岩倉 こども 絵画 お絵かき教室 おやこ教室

もうすぐお正月ですね。みなさんはどんな年末をお迎えですか?


さて、最近、お知り合いになった、お母さんとお話することがありました。


2年ほど前に京都に引越しされてきて、2人のお子さんがいらして。


子育て環境のことの話しをふたりでしました。


ママ友ということについて、子どもをお友達と遊ばせたいけれど、その親同士の関係が難しいなとか。


児童館で知り合っても、しゅっ中頻繁に通わないと、どんな人かもわからないし。


突っ込んで一緒に遊んでみたりして、もし気が合わなかったら、、、。どうしよう、、、。 

地元やし。あとあと気まずいかなとか。


私が子どもの頃は、町内の子どもはみんな知っていて。

親が知らないうちに、よそのお家に上がりこんでいたり。


お母さん同士が立ち話をしてその横で子どもが遊んでいたり、、、。

ごく普通の風景だったのに。


それが、難しいよねと。


彼女は以前に住んでいたのは、もっと小さな町で。


行く場所も限られていて、小さな子どを連れて普通に生活していると、普通に顔見知りになったそうです。


洗濯物を干していても、その風景がお互い家から見えるような。


感じだったそうです。

すごく印象的だったのは


「ゆるやかにつながりたい」  という言葉。


あ~そうだなって。 しっかりとした絆が欲しいわけでもなく、ゆるやかに 穏やかに、なんとなくそばにいるような。そんなものがいいのかもしれないです。


うちの教室では、夕方のこどものお絵かき教室以外では、親子での参加を基本お願いしています。


そして、その教室が始まるとき、必ず自己紹介と、子育てのことを話してもらっています。

少しの時間なんだけれども、同じ空間で同じ工作をする仲間どうし。


ほんのちょっぴりつながってもらえたらと思っています。


1月からの連続講座の 「おやこでアート」http://ameblo.jp/pippinoriko/entry-11422749910.html

                      も同じ年頃のおこさんとお母さんの集まりです。


6回の連続講座。終了後は一緒にごはんを食べる時間も参加自由ですが設けています。


参加する生徒さんたちが、この講座でゆるやかにつながってくれたらうれしいな。







今日の夕方、近所の公園へ息子と遊びに行きました。

いつも良く会うお母さんたちと子どもたち。  一緒におにごっこをしました。

夕暮れ時のちょっとした時間。 「今日の夕飯なにするの?」てな会話。


何気ない、日常の風景なんだけれども。こういう繰り返しがいいんだなと思いました。


「ゆるやかにつながりたい」  すごく心に響く言葉でした。