先週に入って、やっとホームリバーの濁りがとれまして、朝駆けで通うもサクラマスの気配が全くなし。
マスがいないのか、ずっと泥濁りだったからもうそんなテンションじゃないのか、チェイスどころかサクラマスの跳ねもありません。
こんなに長期で濁って釣りにならない年は、私の経験上初めてです。
そんなわけで朝駆けで釣れるのはシーバスとニゴイ。
まぁなんも釣れないよりはいいのだけど…。
そんな中、某メーカーさんから来年発売予定のディープダイバーのプロトが届きました。
8㎝後半と7㎝台の2サイズ届きました。
しかーし、雄物川本流はサクラマスの気配がないし、近所の支流はディープ使えるような深場はあまりないし…
悩んだ末、嫁様に許可をもらい有休とって行ってきましたよ。
今シーズン初の玉川!!
しかし、夜にダムの放水がとまり急減水。
で、私の集中力は日が昇るとプツンと切れちゃいまして、渓流タックルに変更し7㎝のプロトでディープを攻めてみました。
ダウンクロスで入れていきますが、とにかく良く水を噛み泳ぎます。
アピールも大きいし足元まできっちりレンジキープします。
腹に搭載しているウェイトの感じから、流れを掴んだら巻きは調整がいるのかなぁーとか思ってたんですが、まったく問題なし。
いい意味で暴れない。かといって、ロール主体の流れ逃がしてS字よりじゃないのです。
こりゃー、どーゆーこっちゃ?と思いましたが、設置したウェイトの形状が活きてんだなぁ。これ凄いかも。
初心者から上級者までいける感じです。
やっぱり
泳ぐ!って大事ですね!
ちなみに、私の渓流ベイトロッドは、一般的なロッドよりかなり硬いほうなので問題なく使用できますが、イメージとしては本流タックルでのダウンサイジングでの使用かなーと思います。
1流し目を5.6㎝のミディアムディープで流した後、居ないわけないよなーと思って再度上流に戻っての2流し目。
使用感を確かめながらゆっくりディープを刻んで行くとヒット。
サイズは40㎝くらいしかないけど嬉しいサクラマスが釣れてくれました。
この後、もう一本かかったんですがバレてしまいました。
ゴンゴンゴンゴンジッジィーーーー
すぽーん
これ最近多いんですけど。
というわけで、来年の発売が楽しみなルアーです!公表してよくなったら公表しますんで楽しみにしていて下さいm(__)m
それではまた~



