また また チビっ子達が 遊びに来ました。

水風船で遊ぼ〜〜!  って。

花火の日に 「 水風船も買ってあるよ。」って言ったのが まずかった…笑い泣き

よーく覚えてるな!

こりゃ 下手な事 言えん! ガーン




一袋 百個入り。

えっ 百個もいる?

もうこれただけにして〜〜。

結局 この器 二つ分に水風船作って 出て行ってくれました。

「 児童公園へ行って 誰かに( 子供に) ぶつけて来なさい!」って 言ったのは まずかったかな!てへぺろ

子供は元気に外で 遊ぶんだ〜〜。



夏は どことなくノスタルジーになるのは 私だこな?

私も二人の子供を育てたので 水風船は懐かしいです。
子供達が小学生の頃は 埼玉県に住んでました。
マンションの5階!
当時 そのマンションはある二つの企業の社宅になっていて 子供達もいっぱいいました。

マンション内の駐車場や ちょっとした 憩いのスペースに 子供達は元気に遊んでいました。

上級生もいれば 下級生もいる 男の子や女の子も 一緒になって 賑やかでした。

当然 喧嘩もするし 仲間外れもされる!

容赦ない 言葉による喧嘩!

私はハラハラドキドキしなが 見守ったり 時には悩んだりしましたが いつのまにか 喧嘩はおさまり 逆に喧嘩した子と仲良くなってる…

そんな事を経験しながら 親も子も逞しくなって行くんだと 感じた時代でした。


子供は絶対 通る道。

子育て中の親も絶対 通る道。


近所のチビっ子達を通して 私は子育て真っ最中だった あの夏の日を思い出しています。

毎日 家事と仕事と子育てに疲れ果て 自分に余裕がなくなったり…

子供達と一緒に 夏休みの課題をやったり!

自由研究の旅をしたり…

泣いたり 笑ったり 一緒に感動したり…。



遠い 遠い 過ぎ去った 夏の日です。