ようちゃん、幼稚園のお芋ほり遠足に先週行ってきました。

乗り物酔いの激しいようちゃんは、朝酔い止めの薬を飲んで行きました。
去年のお芋ほりの時は、行きのバスの中で

「ゲロゲローーーガーン

っとしてしまい、着ていた体操服がゲロまみれになり、先生のトレーナーを借りるという大失態泣
なので、今朝はお薬飲んだし絶対気持ち悪くならないから大丈夫!!と暗示のように言い聞かせ送り出しましたダッシュ

毎年たくさんのサツマイモを持って帰ってくるので、ふかし芋から始まって、サツマイモごはん、てんぷら、スイートポテト、大学芋などなど・・・さつまいもを消費するべく芋料理が続きますちゅ

今年は、例年に比べるとお芋の量が少し少なかったかな?
DVC00240.jpg 
これくらいです。

とりあえず、ふかし芋と大学芋作りました。
ちなみに去年は…
DVC00197.jpg
太いのたくさんだったのでおすそ分けしても余ったくらい。
今年はうちだけで消費しちゃおうかな。