いつも読んでくださり
ありがとうございます
入試実践2日目
今日
いろいろ伝えた中で
特に強調したコト
そしておそらく
これから毎回
確認するであろうコト
それは…
算数の表紙
(あるいは1ページ目の冒頭
大問1の始まる前)
のただし書きの
「円周率は3.14とします」
ほとんどの中学では、
この記述がありますが
一部の中学では
それが書かれていません
と、いうコトは?
問題ごとに円周率が指定される
ということです
ひょっこり
円周率=3だったり3.1だったりが
紛れ込んでいるケースが
ごく「まれ」にあります
と言いながら
実際に過去問からいくつか
「円周率=3」の出題例を見せると
お〜っ、ホントだぁっ
なので
もし表紙に
「円周率=3.14」がなければ
開始直後に
すべてのページの円周率をチェック
与えられた円周率を
すべて○で囲みましょう
塾生には
・表紙を見る
→円周率が書いてあれば
→安心して、いつも通り解き始める
・表紙を見る
→円周率が書いてなければ
→まず全問の円周率を確認する
→◯で囲む
これを毎回確認し
習慣化させます
はじめは意識していても
問題に夢中になるにつれて
「ただし円周率は…」の記述は
かなりの割合で
「読み飛ばされる」
恐れがあるからです
あまりに自然に書いてあるから
気にも留めないでしょうね
「円周率=3(or3.1)」は
ごく「まれ」なので
受験校の過去問6年分では
一度も見ることがないかもしれません
なので
もし出会うとしたら
入試本番で初めての「ご対面」と
いうことになりますね
でも
初めて見たから引っ掛かりました…
では残念過ぎます
初めてのご対面でも
全員が100%対応できるように
きちんと手を打っておくのも
プロの役目だと思っています
(で、まぁ、例年、結局は3.14で…)
ま、空振り上等ね
以前、実際に
3だったり3.1だったりが出たときは
すご~~~~く感謝されました
初めての災害に出くわしたときでも
安全に逃げられるように
あらかじめ訓練しておくのと
似てますね
「夏期・実践」は
入試問題の演習&解説で
学力をつける・問題に慣れる
だけでなく
失敗や試行錯誤を繰り返しながら
「得点力」を上げるように導いていける
貴重な体験の場だと自負しています
さてさて
次の授業では何を伝えようか
ところでみなさん
円周率って一体なんだい?












