ソロタッチ、体験申し込みしてみました。

丁度1日だし。


いや、公文算数大変だな、と思ったわけなのです。

だったら、計算は他の手段で鍛えても良いのでは、と思ってですね。

あとは、桁のイメージが全然つかめていない桃。そろばん的な、視覚に訴えるものの方が分かりやすいかと思いまして。


本日の栗

『うんちの「う」ー!』

 だれだそんな教え方したのは? 

犯人は、桃かー!!

桃(年少)

公文(算数・国語)

ピアノ


ピアノは15分程度。

公文は始めたばかり。

『桃、やらなーい。』

とナチュラル(?)に拒絶。

取りあえず勉強の習慣をつけよう。集中力をつけよう、が目標。


少し平仮名の働きかけ。ちょ~っとで終了。






桃・・・

年少。元気が取り柄。ぺらぺらしゃべるけど理解力は・・・。騒がし系女子。でもけっこう真面目。



栗・・・

再来年幼稚園。だっこをこよなく愛す甘えっ子。寂しがり屋で怖がりで内弁慶な男児。


取りあえず桃さんよ。少し知的な活動しましょうか。

上の子出産目前に都会に引っ越し。

その後ばたばたしながら今に至る。


3歳児検診の歳にふと小耳に挟んだお母様同士のお話。

『読み聞かせ~、幼児教室~、etcetera~。。。』


んで、ふと気がついた。

あれ?私上の子にも下の子にも知的な働きかけしてないぞ???


あわ、あわわ。。。


でもそろそろ幼稚園入園でばたばた。

入ったら入ったで慣れない集団生活でばたばた。


あれ?もう入園から半年たっているぞ??


あわ、あわわ。。。


・・・なんてなっている母の記録。