続・保育士試験一発合格! -8ページ目

続・保育士試験一発合格!

平成26年度保育士試験を初受験、一発合格しました!

おつかれさまです。


暑いですね。


「あー、めんどくせー、めんどくせー、息をするのもめんどくせー。」

北斗の拳のセリフべーっだ!



と言いたいところですが、実は私も今一生懸命勉強していることがあります。今度は何年かかるかわかりませんが、去年保育士試験を頑張ったので、できる~できる~と思いながら今年も頑張っています!

(そして、こどもにも歌わせています。)

何歳になっても成長していかなきゃね。ライフサイクル論でありましたよね。確かに年取ってくると身体的に衰えてくるけど、生涯発達課題に向き合いながら成長して発達していくんですよね!(あ、提唱したの誰でしょうか?エリクソンですよ。簡単すぎかあせる



さて、本題です。

子ども・子育て支援新制度は今年の試験範囲になりました。


消費税10%になったらその増税分が財源になるはずだったのに、2017年に増税予定のため(ですよね?)、財源ってどうしてるんだろうな。


ということはさておき、


「すくすくジャパン!」って聞いたことありますか?

国が新制度を国民に広めるために打ち出しているメインコピーです。

なるほどBOOKとして、新制度をわかりやすく紹介しているものもあります。



内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 共生社会政策トップ > 少子化対策 / 子ども・子育て支援新制度 > 子ども・子育て支援新制度 > イベント・広報資料 > 広報資料 >

子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK(平成26年9月改訂版)


簡単に目を通せる資料でポイントも詰まっているので、是非みてみてくださいね。さし絵もかわいい!

どこが出るのかな~。1つピックアップしてみます。


認定こども園(0~5歳)

!ポイント!

★保護者の働いている状況に関わりなく、3~5歳のどのお子さんも、教育・保育を一緒に受けます。

★保護者が働かなくなったなど、就労状況が変わった場合も、通い慣れた園を継続して利用できます。

★子育て支援の場が用意されていて、園に通っていない子どものご家庭も、子育て相談や親子の交流の場などに参加できます。

0~2歳のお子さんが通園する場合は、保育の必要性の認定を受けることが必要です。

※なるほどBOOKのP5~6参照


出るといいね!