あの大雪が降った日は、母の誕生日でした。
今はすっかり溶けてなくなっています![]()
今日は爆弾低気圧
が来ております。
特に道東は結構大変なんではないでしょうか![]()
幸い私の住む地域は、言われてたほど大したこともなく、ありがたい話です![]()
話は戻りまして、認知症の母。
最近は怒りのピークがやっと過ぎてきたのか、機嫌の良い方が多くなってきました![]()
が、昨日は物を投げたらしい![]()
YouTubeを見せていて、スキップを押したら、激怒したらしく![]()
状況判断が難しくなっているので、楽しくみていたのに、なんてことしてくれたんだーとなったと推測されます。1時間半のお付き合いで、通常に戻ったようです![]()
![]()
それが懸念されるので、極力私もスキップしないのですが、大丈夫だと思ってスキップしたら、いきなり激怒したみたい![]()
怒りが減ってきたので、以前よりかなり精神的な部分で楽になってきたのですが、目が離せなくなってきていて、姉と私の自由が前より減っている感じです。施設などはタイミング待ちなところもありまして。まだ、辿り着いておりません。
先月も救急車のお世話に2回ほど![]()
今回の目眩症状は軽かったのか、入院せず自宅へ帰ってきました。大体、姉が救急車に乗り、私が荷物をまとめて車で病院に向かうスタイルなのですが、先に病院に着いた姉曰く、
その後、お医者さんが説明に来ると
詳しくはお医者さんが納得するまで、もっとやりとりしてました
お医者を騙す、80過ぎの滑舌の良い母
かつては電話交換手をしており、店内アナウンスもしてました。声も滑舌も良い母です
もちろん、病院でも救急車に乗ったことはすでに忘れ、なんでここにいるの?と質問されまして。目眩を起こして嘔吐したんだよと。(1人でトイレに行けなくなってしまい、素人の姉と私だけでは、動かすのは難しくなります。加えて、一応、眼振チェックして、目がふれてたら救急車です。)
一度目眩を起こすと中々良くならないので、未だに調子悪そうです
と、バタバタしておりましたので、すっかりお誕生日の日に何食べる?とばかり姉と話していて、プレゼントを忘れていました
実家に行った時に、姉にお花買えばよかったね
と。
母には、家に忘れ物してきた。すぐ戻ってくるね!と伝えて、近くのスーパーのお花屋さんで、アレンジを作ってもらいました。
私が出かけてから、母の落ち着きがなくなって、家の中を行ったり来たりしてたようです。
私が帰ると、音を聞きつけて、玄関に出てきました。
よって、アレンジを手に持っていたので、ゆっくりサプライズにもならず、顔を見た途端、はーっぴばーすでーとぅーゆー♪と歌いながら家に入りました
今もお花は元気です。自分の誕生日に貰ったお花とは理解してないようですが、お花が綺麗だと喜んでいます

