日本選手権をやっているカーリング🥌が話題となっていますね。
簡単にやっているようで、凄く難しいカーリング🥌
一度、仕事先の体験の行事でやったことがあります。
これがね、めちゃくちゃ楽しいのよ。
全員初めての体験で、足は明後日の方向に行きながらもストーン🥌はまっすぐ進み、良いところに行くという連続で、大爆笑カーリング🥌
仲間がいたらやってみたかったわ。
ワタクシは体が柔らかいため、足が明後日の方向に行くこともなく、そこそこできてしまったため、笑いを誘えなかった点においては、ゲームに彩りを添える事が出来ませんでした
カーリングもやってもいないけど、モグモグタイムならぬグビグビタイムはセコマのカフェラテ。
ローソンのあげすぎキャンペーンのチキン貰いに行ったら、空っぽ
じゃあカフェラテと思ったら、大雪の影響で、牛乳供給が不安定で提供できないとの事
こう言う時、セコマ強しなんだよね
さてさて、シリーズその3行きますか。
参考にしたのはこちら↓
21みったくない→みっともない
これは多分そんなに使ってないかな。時折使ってるんだとは思う。自分的には、みっともないを強調したい時に使いたい感覚。やはり、親がよく使ってるイメージ。
22きかない→やんちゃな、わんぱくな、強情な
これは使う。そして、よく言われた。
ワタクシ、元気なタイプなものだから
23いずい→都合が悪い、状態が良くない
これは使ってるわ。一言で絶妙な表現をしてくれる便利な方言だなと。大人になってから使うようになった方言かな。
24つっぺ→栓
おー、これ、方言ね。そうかそうか。思わず、北海道外でも使ってしまいそうだ。でも、私は鼻にするつっぺのイメージしかなかったな。
25あめる→腐る、腐りかける
やはり親世代が使ってるイメージ。今はもちろんわかる。自分は使ってないかな。普通に腐ると言っている。
26おっちゃんこ→座る
これは、小さな子どもに使うこともあるかも。
あとは、言い方にあやをつけたい時に、あえて言ったりするかも。
27じょっぴんかる→鍵をかける、戸締まりをする
小さい頃、良く親が使ってた。今はほぼ使ってないかな。何となくね、昔、じょっぴんと言いたくなる鍵だったのよ。今のドアや戸はじょっぴんというイメージがなくなったからかな。
28ナンバン→とうがらし
あら、これ方言だったの両方使ってる。
29ぶす色→内出血した皮膚の色
これ、使うわー。どどめ色とかもいう。あの絶妙な色を表現するには、ピッタリなの。決してディスってはいないのよ。
30かっちゃく→引っかく、かきむしる
これはよく使う。ローソクだーせ♪の時も大きな声で小さい頃歌ってたわ。
あらー、よくみてなかったけど、このサイト初級、中級、上級とあったのね。
こりゃ長いわ
と言う事で、続きまーす