元夫がしつこい。

面会の待ちあわせ場所も指定しているのにもかかわらず

自宅のそばまで来る。

理由は「子供が車にひかれたら危ないから」だと。

住宅街で11歳の男の子が・・

「やめて」と言っても聞くのはしばらくの間だけ。


ムスメのハルカは「今のお父さんが好きだからパパに会いたくない」と言っているので

子供の気持ちを配慮した面会拒否を告げると

「ハルカは俺に会いたがっているのにオマエとオマエの母親がそれを阻止してるから訴訟起こす」とメールで送ってきた。

私は、引っ込み思案なハルカを大勢の知らない大人の前で自分の気持ちを言わせなければならないのだろうか。。

7年前の離婚理由は夫の浮気。

飲み会と言っては彼女のマンションに泊まっていたようだ。

私が実家に帰っているときに彼女を家に入れていた。

付き合って半年ほどでパソコンやデジカメから大量のデートの写真が出てきて

ベッドシーンもたくさんあった。

それを見つけたのが当時3歳のレオだった。

私が動揺したのに驚き「ママ、何もないよ!何も気にしないで!」と必死で私を慰めてくれた。

お腹には妊娠4ヶ月のハルカがいた。

妊娠に喜ばなかった理由がわかったけれど

もう4ヶ月でどうしようもなかった。

お互いの実家を巻き込んでの大騒動になったが

結局縁は切れなかったようだ。

レオが食事を摂らなくなった。

幼稚園で問題児扱いされアトピーや喘息が出てきた。

レオは私の涙を拭くためにいつもテッシュの箱を持ち歩いていた。

レオのために別れようと決めた。



今の夫と子供たちが養子縁組したので

養育費減額申し立てをしてきた。

私は今まで毎月支払ってくれている元夫に敬意をたてて

規約「面会月一回、日にち時間指定」のところ

毎週金曜日から日曜まで泊まりでの面会を許してきた。

お金の無い私に対し、リッチな元夫は週末何万と散財し

ムスコのレオも会うたびいろんな所に連れていってくれ、

レオの好物の外食をふるまってくれるパパが大好きだ。

私はレオが「楽しい」と言ってるならそれでいいと思っていた。


再婚してからは

養育費は上ふたりの子の習い事、医療費、学資保険に遣ってきた。

減額、もしくは相殺となれば十分な教育は無理だろう。

今の夫は特定疾患の心臓病なので無理な仕事はできない。

それでも「夜アルバイトしてでもレオ君とハルカちゃんを養っていく」とまで言ってくれる。

状況を元夫に説明したら

「自分と新しい旦那の所得額に大差があるようなら、自分のほうが子供たちによりよい教育をしてあげれるから「親権変更」の申し立てをする」と言い出した。

確かに所得差額はかなりあると思う。


転勤族で夜遅い男に子供二人も育てられるんだろうか。

毎日の健康を考えた食事、精神面、勉強。。。

それとも裁判になったら所得の差で親権とられてしまうのだろうか・・

レオは「どっちでもいい。ただパパとママが仲良くしてほしい」と泣く。

ハルカは「絶対嫌」と言い、「お兄ちゃんがいなくなる」と泣いている。

「自分は子供を本当に愛してる」と言い続けている元夫だが

本当に愛し育ててくれるのだろうか。

私には「自分を愛してる男」にしか見えない。


私は、今までの人生で、嘘をついたり人を傷つけたり全くなかったとは言えないし

人付き合いも下手だけれど

それでも真面目に生きてきた。

結婚し出産してからも「こんなくだらない自分を愛してくれる家族ができた」と嬉しく

自分なりに真面目に主婦と母親をやってきた。

離婚してからもテレビも見ず仕事と家の用事に明け暮れて過ごしてきた。

そんなクソ真面目な私が大事な子供までとられてしまうのだろうか。


それか子供の将来を想って

よりよい教育のために手放して

レオの幸せを祈るのが本当の母親なんだろうか・・



11歳のレオが今日サカマツゲの手術をした。


レオとは長い貧乏暮らしでお互い助けあってやってきた。

デキるタイプじゃないし、気も弱いし幼いし、

他人から見たらただのガキだけど

私にとったら何よりも大切な存在だ。

誰よりもわかりあえてると思っている。


レオは元夫が大好きで毎週末電車で泊まりに行ってる。

ハッキリ言って早く元夫のことは忘れたい。

だけど子供にとったら「パパ」なのでこれは仕方がない。

夏休みは殆ど泊まりに行っていたレオが昨日帰ってきて今朝オペに付き添った。

親子でも離れてしまうとダメなんだろうか、自然な会話が進まない。

普段は煩いほど付きまとってくるレオがオペの恐怖もあるのか黙っている。


子供って夏休みを境心身ともグッと成長するんだろうか

それとも私が優季香とのベッタリ生活に慣れすぎて、11歳の男の子の対応に戸惑っているんだろうか・・


今日は右目のオペで、一週間消毒に通い、その次に左目、消毒・・と二週間のサイクルとなっている。

我が子の不便な様子を見るのは辛い。

2ヶ月前眼科医にオペを勧められてからずっと気が重かった。

だって常に私と優季香はセットなんだもん。

駅前の眼科に行くのにオムツやミルクや着替えやアレコレと大荷物を抱えて、

待ち時間には眠いとグズる。

2ヵ月前は「乗り切れるんだろうか」と不安でたまらなかったけれど

想定外だったのは優季香が夜中ぐっすり眠ってくれるようになったことだ。

これはずいぶん大きい。

いや、これが全てかもしれない。


レオが落ち着く頃、今度は優季香のオペが待っている。


7歳のハルカは歯科で「今すぐ矯正が必要です。費用は90万円です」と言われ、

別の歯科でも診てもらってから判断しようと思いながら半月が経ってしまっていた。

乳歯と永久歯がどんどん入れ替わってきているので気持ちはすごく焦ってたけれど

なかなか行けなかったが、今日レオのオペの勢いでハルカも歯科に連れて行った。

慌てて矯正するほどでもないらしく、これはこれでホッとした。

レオの眼科にハルカの歯科に優季香のオペに私の呼吸器科と心療内科。

病院病院病院。。。


今日レオの指にイボがあるのを見つけた。

たぶん増えてくるタイプのヤツだろう。

これに皮膚科も行かなきゃいけないなんて・・


役所から優季香の4ヶ月検診とBCGの手紙が来た。


乗り越えてやる乗り越えてやる。

だってお母さんだもん。



やっぱりみんなの言うとおり

3ヶ月を過ぎた途端、泣く回数が激減した。

朝6時にグシュグシュと目が覚めるがしばらくはモゾゾゾしている。

オムツを替えてミルクをあげるとまたウトウトしだし放っておいたらそのまま寝ている。

今までの優季香は私が起きたと同時に「わーーん!!」と泣き出し慌ててアレコレお世話をして

母乳だったので満足するまで時間がかかり、家族の朝の用意と重なるとアレもこれもとゴチャゴチャになってた。

それが2~3時間起き。

何がなんだか一日どうやって過ごしたのか殆ど覚えていない。


今は午前中は目が覚めてもぼんやりなにやら一人で遊んでるし

ミルクをあげたあと、私のそばに転がしておけばご機嫌で

私はパソコンをしたりテレビを観たりもできるようになった。

そのうち優季香は左手ゲンコツをしゃぶりだしてこれまた寝てしまう。


夕方は未だにやっぱりグズグズ時間は長く

料理をしながら寝室に走っていって、抱いて安心させ、おろすと途端に泣き出すバタバタ生活を送っているが

「丸一日中泣き声だらけ」のあの頃に比べたら天国だわ。

だって「可愛い」と冷静に思える時間がすごく増えたもん。



月末には さかまつげのオペが待っている。

あの優季香が眼帯生活に耐えれるんだろうか・・