まずーい♪───O(≧∇≦)O────♪
全然ブログ更新できてません!!

仕事の引き継ぎやらなんやらで小説読む時間があまり無いのです、、、


でも、廃れるのも嫌なので更新だけします(笑)

小説読みながらもDVDとか映画ちゃんと見よ。

そしたらブログ更新できるしねぇー♪


なんだかTwitter並の文章の少なさだなこれ(笑)
またもや出張先からの更新♪
だから文章も短めでいきますねん♪

前回も書いたようにフロムヘルの感想を。
って、結局携帯から更新なんだよなぁ~、、、
パソコンのほうがたくさん書けるのに、、、

はっΣ(・□・;)
愚痴ってはいかんいかん!!

さて気を取り直してと♪

今回見た映画はフロムヘル
主演は誰もが知るジョニーデップ
そしてヘザーグラハム

舞台はイギリスロンドン
下町のスラム街である。

始まりは娼婦が街にはびこるギャング『ニコル組』に脅されるところから始まる。
娼婦の1人メアリはニコルに脅され金を要求される。
その事を娼婦仲間に伝えるメアリ。
皆は仕事を増やして一刻も早く請求された金額を貯める事に。
しかし、そのすぐ後娼婦として仕事をした仲間が何者かに殺害される。
そこにはブドウの食べた後と残酷な殺害死体。
一方アバーライン警部は殺害事件の捜査を頼まれる。
このアバーライン警部実はアヘン中毒なのだ。
しかし幻を見れそれが捜査につながる事で上司からも買われている。

しかし今回の殺害事件はすぐには解決しない。
次々に殺害される娼婦。




首を掻き切られ

腹部を左から右へ裂き

内臓を引きずり出す


残酷な殺し方。


犯人はニコル組なのか、

それともその国にはいないはずの外人か、

こんな繊細な殺人を瞬時にやってのける才能はユダヤ人なのか、

犯人は







切り裂きジャック



謎は深まるばかり。

アバーライン警部は次々と推理し事件を解決に結びつけていく!!





はい♪( ´▽`)こんな感じです(笑)
ちょっとシリアス目に書いてみたり♪

もともとは実際に1988年イギリスのロンドンで世間を騒がせた切り裂きジャックが元になってます♪

結構途中までは忠実に表現してるみたいですね☆
僕個人のオススメとして実際の切り裂きジャック事件の概要を頭に入れておいてから見たほうが楽しいかもん♪

と、後で思ったのです(笑)


では今回の印象に残ったセリフ!

アバーライン警部が2人目の殺害された娼婦の目に二つのコインを置き言ったセリフ

『船賃だ。死者の国へ渡る船の船頭へ渡す。渡さないとあの世へ行けず永遠にさまよう事になる。』

なかなかかっこいいじゃないかジョニーデップさん♪\(//∇//)\♪


今日はここまで!!
バイバイビー☆


いや油断したよホンと・・・


もう三月だし薄着で大丈夫かなって思うじゃん・・・


風強いし雪降るし雨も降るしキャー!!(T▽T;)


もう100歩ゆずって風が強いのは許すから女子高生のスカートバササササァってなれよせめて雪は雨はやめて欲しいですねえ♪


春までもう少し耐えながら頑張ろうっと☆


学生はいま冬休みだから休み満喫しているのか?

旅行とか行ったり・・・・・海外旅行と行ったりとか?!


今日知ったけど旅行でよく使うスーツケースってゆうのかな?あれの鍵はTSAってゆう所が認定したマークの入った鍵でないと海外の空港では通らないみたい。

違う鍵なんかつけてたらバキって壊されるみたい。

でも結構スーツケース自体にそのマークが入った鍵がついてたりとかもするし外付けのやつも売ってるからこれから海外旅行行く予定でスーツケースを買う人がいたらチェックしてみて下さいな♪



さてさて今日紹介するのは私の大好きな作家伊坂幸太郎の


死神の精度


ピオの映画&読書感想文

評価☆☆☆☆☆


です♪


たぶん小説を読み始めるようになったきっかけの本でもあります。

最近本当にいままで読んだ本の内容を忘れてしまったので読み直すならまずこれからだろうと思い読んでみました。







主人公は死神


人間界での名前は「千葉」


死神の世界で仕事をするいわば死神界のサラリーマン


仕事の内容はいたって簡単


調査依頼をだされた人間に近づき観察する


もちろん正体はあかさず偶然を装って


その一週間後調査対象の人間に対して上へ「可」か「見送り」の報告をする


「可」をだされた人間は死

「見送り」にされた人間はまだ生きる事ができる



死神の人間界での楽しみ「音楽」

死神の人間界で嫌いなもの「渋滞」


一話目での調査対象は藤木一恵


彼女は生きる生気もない

クレーム処理とゆう仕事を毎日淡々と過ごす毎日


そんなとき藤木一恵は偶然を装った千葉と出会う


彼女の唯一の楽しみはコインを上へ飛ばし手にとり表がでたら幸せになれるかもしれないなどの小さいもの


もうこんな人生ならいっその事死んでしまいたいとこぼす


本人がそう願うなら「可」で良いのだろう、そう千葉は考える


まぁだいたいよっぽどの事が無い限り「可」なのだがとつぶやく


そんな時藤木一恵にトラブルが起きる


それはいつもしつこいぐらい毎日クレームで電話をしてくる男

その男がとうとう電話だけでなく彼女本人に接触してきた


目的も全くわからない

しかも何故彼女が男と会ったのかもわからない


しかし千葉が見つけた時には男に手を引っ張られる嫌がる藤木とクレーマーであろう男の姿


そこからまさかの急展開に

そしてその事件は彼女の運命を変えることになる


「可」を報告するつもりだった千葉はおもむろにコインをとりだし上へ飛ばす


そう、その結果次第では「見送り」にするつもりなのだ



さて藤木一恵の運命は・・・・・・・



ハイ♪




こんな感じの死神千葉が主人公で描かれる短編小説ミステリーです(‐^▽^‐)

この千葉が人間(とゆうか日本人)の間接的表現をばっさり切ったりとかするんだけどたまに人間くさい事をしたりとかして凄い好きなんですわー♪



ちなみに好きなセリフは      最後の方のセリフなんで少しネタバレになるから注意









「人間というのは、眩しい時と笑う時に、似た表情になるんだな」




です♪



小説苦手な人でも凄い読みやすいし絶対おもしろいので是非読んでみてくださいな!!





本日の深海魚


リュウグウノツカイ


ピオの映画&読書感想文


大きいものだと全長15mまで達するといわれるすごいやつ!

赤いのは背びれで上に飛び出してるのは背びれの芯。

カリフォルニアやサンディエゴ、なんと日本でも目撃される。

深海1000mから意外にも20mぐらいで泳いでいる事もあるらしい。

英語名はオールフィッシュ。。。オールに似てるからってそのまんまじゃ♪


日本の人魚はこのリュウグウノツカイを見て勘違いした伝説なんじゃないかとも言われているまさに生きる伝説やー!!!


浅い所を泳ぐ事もあるためたまに漁の網に引っかかったり波で打ち上げられる事も・・・・・・・・・・


ちなみに・・・食べてもあまり美味しくないみたいです(ノ_・。)

脂の塊みたいなんだってさ・・・
































ピオの映画&読書感想文-マツコ表紙
評価☆☆☆ 


マツコデラックスは結構好きです♪

とゆうかちょっと前まで女だと思っていました。

世の中にはこんなにすごい女がいるんだなぁと。


しかし男だと知った時に逆に安心した気がします(笑)あ、やっぱり!みたいな(笑)


さてそんなマツコ・デラックスの書いた「世迷いごと」


早速読んでみましたー。


中身は20人の女性を各項目でバッサリマツコ節で切って切って切り倒していくって感じ。


各項目はこんな感じ↓


1、 広末涼子

2、 福原愛

3、 藤原紀香

4、 海老原友里&押切もえ

5、 川島なお美

6、 高岡早紀

7、 中山美穂

8、 今井メロ

9、 女子アナ

10、滝川クリステル

11、高島彩

12、小谷真生子

13、谷良子

14、黒木瞳

15、沢尻エリカ

16、寺島しのぶ

17、モーニング娘。

18、勝間和代

19、AKB48&西野カナ

20、叶姉妹


↑こんな感じ


個人的におもしろかったのは川島なおみとか高島彩とかについてかな~。

この二人に関してはすごく褒めてる。


マツコ・デラックス(以後マツコ)は川島なお美みたいなのが基本的に嫌いだった。

なぜなら訳のわからない言動ばかりする「生き恥をさらしている」女だと思っていたから。

だけど川島なお美が突拍子もない事や普通じゃない事を言ったりやったりするのも全部本気だという事、

なんでこんな幸せで楽しい事がおかしいと思うのかしら?って本気で思う女性だと気づいてからは全面的に「負けた」と感じたみたい。

結果的にはべた褒めして終わるんだよね♪



高島彩についてはアナウンサーの中では別格に褒めている。

あんなに肝がすわった女はそうそういない。

もうバラエティにいるタマではないのに。

とかこちらもべた褒め♪


基本的にほとんどの人をぶった切ってるから褒めてる人の項目が印象だったのかな?と自分で思ったり。


ただどうも結婚したら仕事ではうまくいかないんだよ女は!!みたいなのがしつこいぐらい言ってるのがなんか嫉妬みたいな感じもあるかな。

ただちょっと愚痴っぽいんだよなぁ(笑)まぁそれが売りではあるんだろうけど

語り口調なので読みやすいのもあるしマツコの芸能知識は幅広いとゆう事で☆三つにしてみましたー♪


こんな感じで勝手に上から目線評価をしていこうーっと♪




本日の深海魚


デメニギス


ピオの映画&読書感想文-デメニギス


頭の中まで透けてる見える可愛いやつ。

カリフォルニアの深海600メートルぐらいにいるんだってさ。

飛び出た眼は嗅覚の役割をしてるみたい。

普通は数センチだけどこの写真のやつは15センチですごいみたいのさ。

え?名前の由来を知りたいって?

しょうがないなぁーヒントだよ。こいつはニギスって言われる魚の仲間なの。

ほらもうわかったでしょ。

え?まだわかならいのかい?

じゃぁ正解を教えてあげるよ、

正解は「出目ニギス」だから「デメニギス」

ちなみにニギスってのはキスに似てるから似キスって事でニギスらしいよん♪




それでは今日はココまで!!バイビー!!