Moral Character Determination Applicationを、6月下旬に出しましたが、12/10付けでBar CommiteeにApproveされ、完了しました。

 

今回やってみた結果及び気づいた点が、以下になります:

 

 

1.職歴レファレンスは、過去4社分出しましたが、結局、実際に問い合わせが来たのは、今所属している会社の1社だけ


2.パーソナルレファレンスは、5人の方にお願いしましたが、3人だけに送られました
 

3.日本での運転歴がある場合は、運転記録証明書などの英語版提出が求められる
 

4.指紋提出は、Notaryでやり結果を提出する必要があるが、日本でやると5万円とかかかる。僕はアメリカにいった時に、カリフォルニア州が指定するBiometrics検査可能のNotaryでやりましたので、安くて、早くできた。
 

5. 上記全て終了後、Office of Admissionsの審査は4カ月。その後、Bar Commiteeにおける審査が6週間
 

6. 本アプリケーションのステータスの有効期限は3年

 

 

 

時間がかかるので、合格してから、やる方が多いようですが、意外とやってみるとそんなに手間にはならなかった気がします。通常6〜8ヶ月かかると言われましたが、結局、6ヶ月弱で終わりました。

 

個人的には、各州で試験に関しても、Moral Character Determination Examの内容に関しても、色々制度が変わったり、Requirementが変わったりしてるので、その前に現状の制度のもとで終わらせたかったためやってみましま。意外とストレートに終わりましたので、早めにやられることをお勧めします。