起業と家業の狭間で・・・。 -2ページ目

理念と方針。

家業にせよ、起業にせよ、 その経営・その事業(商売)に向かい合うための ”理念”と”方針”が明確になっていることは、言うまでもない・・・。 しかし、自分は経営者として、どうなのだろうか? 確固たる”理念”と”方針”を持って、 毎日を会社に、仕事に、費やしているのだろうか・・・。 家業にも、起業にも、ここの部分が欠落してたのように思う。 家業は、親子や兄弟という間柄の上にたっていて、 コトバで表現や、発言をしなくても、 空気や肌で、なんとなく察知、分かり合える部分はあるように思える。 しかし、起業の場合、、それも、複数の他人と一緒に”コト”を生み出し、 進めてゆき、また膨らましてゆく場合、、 ここの部分が、ハッキリしてないと、コアの仲間たちは、路頭に迷い、 また、自分も、一緒になって道に迷い、また戻り、また迷う・・・。 かろうじて、つながっていられるのは、いままで培った時間を 無にしたくはないという気持ちと、 青臭く聞こえるけれど愛情なのかもしれない。 メンバーに声を発するにしても、それが正解なのか、適切なのか、 みんなの迷いを払拭できているのか、 モチベーションをキープできてるのか、 いま会社が、自分が、とろうとしている行動は、いま適切なのか、妥当なのか、 周囲の顔色をうかがいながら、やってきたのは、 何を隠そう、、この僕、社長自身かもしれない。 みなに謝らないといけないのは、この僕だ。 起業再生・・・・・・。 ”明確な理念と方針”を打ち建てる週末までの時間・・・。

90日間・・・更新できず。

久しぶりのブログ。更新です。

ほぼ90日間、お休みしてました。

お休みといっても、病気で入院とか、そんなことではなく、

家業(エアコン工事屋)も、起業(化粧品メーカー)も、

あまりにたくさんの事が在りすぎて、、ブログを開く精神的余裕も

なかったのです。

なんだか、久しぶりなのに”ネガティブ”な発言ですが。

家業と起業の狭間で・・・というタイトルそのままの状態なのでした。


苦しい90日間でした。


自分の整理も兼ねて、思い起こします、90日間を。


家業に新しい人材を採用。(バイトですが)

家業の業績が大ブレーク、大爆発。(デフレスパイラルですが。)

作業着をまといながら汗掻き掻き、現場から現場へエアコン屋に奔走。

多忙を極めた職人さんたちの愚痴・不平不満の調整。(なだめ、すかし、ほめ)

家業の資金繰り。(1000万入って、800万出てゆくよな自転車操業。)

家業の社長になって初めての銀行融資(借金)。

融資金の返済日直前のヒヤヒヤとした緊張状態。


良かれと考えての、起業コアメンバーの家業への採用。(バイトですが。)

大爆発の家業に失念し、起業がおろそかになった自分。

その姿に失望し、起業コアメンバー(取締役の彼女)に自殺未遂までさせてしまった自分。

家業のメンバーにも、起業のメンバーにも、不穏な状態環境を作ってしまった自分。

それでいて、起業に社長として、はっきり明確な方向性も皆に話す事もできない自分。

名ばかりの社長なのかもしれません、私は。。。


そして、そんな自分ですから、一人になりました。なったような気がします。















取締役会議@湘南

先週末から夏休みを頂戴し、2泊3日を湘南で過ごした。 思えば、、1年前のこの時期、役員の彼女と会社に缶詰めになって、 起業(コスメ)の行く末を真剣に考え、捉え、ひとつのビジネスモデルを 作り上げた。 あれから1年・・・会社と自分たちに成長(成果)は在ったのだろうか・・・。 そんな心持ちで、出発の新宿駅で役員の彼女と待ち合わせた。 あのとき生まれたビジネスモデルが無ければ、きっと今年の夏休み@湘南も なかったのだと思うし、むろん会社の存続もなかったのだと思う。 湘南辻堂にベースキャンプを貼り?(といってもキャンプではなくて・・笑) 江ノ島や鎌倉を散策する休暇にした。 海の幸や山の幸や旬のモノを食べ、潮風を浴び、夏の風情を満喫した。 普段、、家業のお陰で?夏は、こりごりの感があるけれど、 この3日間は、”夏”を楽しめた。 鎌倉での夕食。。。実は起業(コスメ)する、彼女と出会う数年前に、 家業(エアコン)で、私が手がけた焼肉屋さんに。 まさか、、数年後に、またココに、それも彼女と来るとは思わなかった。苦笑。 何だか、懐かしかった。。あの頃は、何の疑いもなく、わき目もふらず、 何かに取りつかれたように、この店の設計と現場管理と工事にあたったッけな・・・。 あの時の気持ちは”家業に対する情熱”だったのだろうか・・・? やはり、、あれは情熱ではなかったと思う。 家業、特に先代の社長(父)に対する自己顕示、社員に対する自己顕示、 自らが率先垂範して売上を作り、回収して、家業に還さなくては・・・というある種の義務感。 これが!家業が!天職なんだから!と自らに言い聞かせながらの毎日・・・。 いま思えば、、サラリーマンから転職してから、ずっと、”社長”になるまで、 家業に、先代社長(父)に、社員に、、、自分として出来うる義理を通した11年だったと思う。 昨年、10年目を機に?初めての入院生活も経験した。 (入院生活の事については、長くなるので今回は記述を控えたい・・・苦笑。) あの入院生活の体験で、これまでの家業に対峙する自分の心持が断然変わったのも事実。 40歳にして、遅ればせながらの感じもあるけれども、 これからの人生は、起業(コスメ)を広く、大きく、デザインしてゆきたい。 お客さまや、取引先、社員やブレーンの皆にも喜ばれる会社を創り挙げたい。 人生も転機としたい。 食べて、呑んでばかりの?夏休み@湘南会議。 この秋冬に、勝負をかけようと思う。。。

夏季休暇の前後。

暑中お見舞い申し上げます。

すっかり更新をさぼってしまった。(約10日ぶりの更新・・・)


明日から起業(コスメ)も家業(エアコン)も、平常営業。


時節柄、、家業(エアコン)に何やら、気なることも飛び込んで来てるのでは・・と


ヒヤヒヤしながら、腹痛に耐えながら臨時出社した。苦笑。


ふ~・・とりあえず、なさそう・・・。^^;


余談だが、、休み明けなど家業に向かう自分は体調が悪くなる・・。


おなかが痛くなる・・。


子供が、嫌な習い事に向かうときに、アタマやおナかが痛くなるのと似てる・・。


サラリーマンから転職してから、ずっとこんな調子。


潜在的に憂鬱なのだろう。


こんな痛みから100%開放されるのは、年末年始くらいである。


(この時期、家業の取引先も休みだし、冬は致命的なクレームもないし・・)


なんと、心の狭い、技量の浅い”私”なんだろう。苦笑。


夏期休暇前・・


こんな腹痛から一日も早く脱却出来るよう、起業(コスメ)において、


商談が3件。(夏休み前に、成果が欲しかった・・)


主に通販カタログを主体に”いいもの”を厳選してお客様に情報と製品を提供


している横浜の会社だ。オファの際、ちょうど、秋冬号のカタログ製作の段階で


あったらしく、何とか、滑り込みで!当社のスキンケア製品を採用いただけた!


実はこの会社とは、ここ数年、当社のメークアイテムで販売実績があり、これまで


お届けした御客様(ユーザー)からも、メークアイテムが好評であったらしく、


プロモーションが難しいとされるスキンケアアイテムの導入に踏み切って頂けた感。。


何だかんだ云っても、”継続して口座を開設すること”の大切さ・・痛感した。


採用に至った大きな要因は、この製品にターゲットユーザーが


マッチしていた点だろう。ドンピシャだ。。。


かたやもうひとつの商談は、、誰も知ってる大手バラエティショップ。


ココには、当社一押しの新製品をぶつけた。


結果返事は、来週。


商売の、ビジネスの、”ネタ”と”販路”が増えていけば、光明も見えてくる・・。


腹痛から開放される・・・。




























”会社らしい”一日。

今日は、家業(エアコン屋)にひとり、起業(コスメ屋)にひとり、

女性がふたり、社内で一緒に仕事した。

女性がいるだけで、何となく”華”がある。そしていい匂いも・・・(オヤジだ~笑)

ランチの時は、どこで聞きつけたか、近所に転勤してきたコスメ屋方面のコアメンバー

の男子(通称:トミー)も加わり、総勢!5名でランチした。

パークタワー内の中華料理店(円卓)で食べたのだが、

ひとり、ふたり、ヒトが増えた、増えていく会社を見るに、

なんだか、心強く感じたのは私だけだろうか・・・。

会社のチカラを推し量るに、最後は、やはり”ヒト”なんだと思う。

1馬力が2馬力。2馬力が5馬力と。。。会社の裾野とチカラが増してゆく。

大きな前進だ。

今日も感じたけど、、家業(エアコン屋)にアルバイトとは云え、人材雇用したのは

やはり正解だったと思う。

休み明けの月曜日だったせいもあり、ほぼ午前中は、自身もエアコン業の

社内業務を処理・対応、、アルバイトの彼女に都度レクチュアもしたのだが、

明らかに、、精神的な余裕が生まれている。

事実、今日、家業の処理・対応をしながらも、アタマの半分以上はコスメ屋だった。^^

これまでは、心も体もモードが完全に家業にシフトしてしまって、

コスメ業の周りの皆に、随分と心配と苦労を掛けてしまった。(反省してる。)

今日、家業のバイトの彼女にも、、「コスメ屋の社長である自分」の姿を

見てもらったし、同じ職場(実は家業も起業も同じフロア・・)で、

周りのコスメスタッフや隣席の取締役の彼女の姿と声、考え、想いにも触れてもらい、

いま起業(コスメ屋)が、どういう方向に進んでいるのか、、どういう方向に

もってゆくべく動いているのか、、

我々のベクトルも認識してくれたのではないかと思う。

どこかで読んだ本に、人材は”人財”とあったけど、

想いを寄せて、自分のもとに集まってきてくれたみんなに大感謝するのと同時に、

決して、おカネで買える事のできない、かけがえのないみんな(財産)。

みなが、いつまでも楽しく、ニコヤカに、この仕事に

たずさわっていけるよう、社長として最大の努力をしようと思う一日だった。