お疲れ様でーす。

今日もいつも通りデスクワークの一日でした。

なので、デスクの整理をしていたんですが。。。


なんと、FX始めるときに読んでいた本を一冊発見


カラー版のFXの教科書」ってやつです。


前回FXトレードの2つの基本分析について書いてたことを思い出し、
テクニカル分析について書かれているページをちょいと開いてみました。



しょっぱなにトレンドラインについて触れてますね。

もちろんローソク足なども最初に紹介されてますけどね。


トレンドラインとは


簡単に言うと、値動きの傾向を掴むために使用する線です。


上昇傾向のトレンドラインは、
安値の点を線で結ぶことによって示すことができます。

反対に下降傾向のトレンドラインは、
高値の点を結べば書き出せますね。


この安値と高値の点が多ければ多いほど、
トレンドの信頼性が高まるってことも言えるかもしれないですね。


このトレンドラインは基礎中の基礎なので、使えないといけないですね。
迅速に判断をしたいときとかに、こういった線を引いて今後の値動きを予想するのが一般的です。


ただ、予想してどう入るかはいろいろありますよね。


上昇トレンドが急だから、さらに価格が上昇するって予想もできますし


上昇トレンドラインを超えて、現在の安値が思い切り下落した場合には、
これから下降トレンドにシフトしていくと予想できます。


これ以上に、いろんな分析ツールを使えば何通りもの予想が生まれるので知識増やすのにこしたことはないと思いますね。
*知識不足の僕がこんなこと言ったらあかん気がしますが。。。www


トレンドにはトレーダーの心理がこもっているので、決まった動きをすることが多々あります。
多くのトレーダーが同じように考えているときには、特にその傾向がありますね。


ってことで、次回はボックスやブレイクアウトについて触れてみようと思います。



ではでは、


おやすみなさーい。