こんばんはー
頭にはブログがあるのに、間がだいぶ空いてしまいました。
今日は、
「頑張らないといけない」思考は、続かない。
頑張らないと!と気合を入れて、焦燥感いっぱいで何かに取り掛かっていても、それは3年も継続することができない。
それよりも、自分が楽しんでできることを見つけることが大事。
「こうしなければならない」というところから、もっと自分がワクワクしながらできることって何かを突き詰めていくこと。
あと大事なポイントが、ある程度やり進めてからじゃないと自分が何に没頭できるかは分からない、これはすごく大事。
だから色んな経験をして、幅を広げていきましょう。
そして自分に何が向いているか、何に没頭できるのか掴みましょう。
という話をインスタライブで聞きました。
私が気合いを入れなくても楽に継続できることってなんだろうなぁ、、
そういえば、今日少し面倒だなと思いつつ、
外国の方が日焼け止めの塗り方についてインスタに投稿してて、それが面白い動画だったので、なんて言ってるんだろう、なんて書いてあるんだろう?と思って記事を翻訳してみました。
(インスタには「翻訳を見る」機能がありますが、それだと少し微妙なところがあり。。)
そしたら、「顔に塗る日焼け止め適量は指2、3本分ですが、それを一度で全部塗るのは止めましょう。日焼け止めは少量ずつ重ね塗りすること。1度目は少量を薄く全体に塗って、30秒後、また全体に塗る+気になる部分には更に重ね塗り。日焼け止めは重ねて塗るたびに吸着・乾燥が早くなります。重ね塗りすることで塗りむらも無くなり、白いモロモロも最小限に抑えられます。」
ということでした。
重ねて塗るたびに吸着と乾燥が早くなるなんて初耳なんですけど。
そういえば、美容皮膚科医の小林先生も少しずつ時間を置いて重ねて塗ると良いってYouTubeでお話しされてた記憶があります。
でもでも、朝少し時間を置いて重ね塗りするって、そんな時間がない・・・
と思ってそんな話を聞いたことはすっかり忘れて毎日一度で一気に塗ってました。
ちょうど最近白塗りベタベタが気になってたんですよね。。
日焼け止めをたっぷり塗って、それからクッションファンデ塗って、
ベタベタを取りたくてお粉をはたくんですが、どうにも綺麗にお粉が乗らないし
ベタベタ取れないし、よれるし、、日焼け止め塗りすぎのせい?って思ってたんですが、もしかしたら時間を置いて重ね塗りしたら、良くなるかも??
ちょっと明日、試してみます。
それでは、
おやすみなさい。