ルリマツリは
昔実家に植えていて
大好きなお花
11月ぐらいまで咲いてくれる
優秀な子

なぜか咲かないのえーん
南向きなのにね
6/4に白浜を走っていて
満開なのを見たの
やっぱり白浜は暖かいからだと
思っていたら

次の週だったか
和歌山市のいつものお宅も
満開だったよ

今日やっと1輪咲いた爆笑



これからだね




食べるダイエットしてるけど

体重は減らないショボーン

この間も友達から

痩せた?って聞かれた

たぶん少しは見た目痩せたのかな


体重が減らないどころか増えてるのよ

栄養バランスよく

お米も食べて

お菓子はほとんど食べてないのに


今日の夕飯

たんぱく質が足らないかな?

茶色のは舞茸のカリカリ焼き


入院中は

お米毎食150gと 軽めの

栄養バランスのいいおかず

物足りなかったけど


お菓子は1日 小さいの1・2個


リハビリと 自主練だけで

ほぼベッドの中


それでも3kg減っていて

この機会しかないと

ダイエットしてるのにね


身体は食べ物でできてるから

これからも

バランスのいい食事ダイエット

続けようウインク





実は2/28から母は

施設にいます


串本にロケットを見に行くのに

はじめて前日から

ショートステイをすることになり

3/4にまた串本に行くことになって

そのままショートステイに


何もなければ3/6には

母は家に戻る予定だったのに

骨折してしまい

そのまま預かってもらってもらい

母のお誕生日をお祝いすることも

出来ずえーん


とても退院しても1人で

母をみることは出来ず

そのままショートステイのつもりが

そのまま施設にいることになりましたショボーン


正直1人で歩けないし

いろんなことが大変になり

しんどかった

認知も進んでるしね


みんなは ちょうどそういう

タイミングだったと

よく1人でがんばってきたよと

言ってくれます


まさか骨折して

こんなことになるとは…

まだまだいっぱい

連れて行きたかったし

ごはん作ってあげたいし

心残りでいっぱい🥲


その一方で解放されたという

気持ちもあるの

認知症がわかってからは

いつも一緒だったし

辛いこともいっぱいあった

これで好きなこと出来るという気持ちもある


今まで母に食べさせるために

作っていた食事は

自分のためだけに

作るのはちょっと寂しいけど

自分のためにがんばろう



めんどくさがりなので

もっと簡単にジャンクフード

ばかり食べてたかも


今日のお昼は

サッポロ一番塩ラーメンでしたがてへぺろ

たまにはね

好きなんです

具には気をつけたよ



自分の身体のために

ダイエットがんばりますおねがい










あじさい大好きなので
気になっていた
和歌山市 狐島稲荷神社に
あじさいを見に行ったよ🚙

駐車場どこから入るのかわからず
ナビ通り走ると
裏の方に?

狐島交差点を東に行き
すぐをダスキンの横を入るよ
わかりにくいけど
後から氏子さん?が
立って案内されていました


想像以上にたくさん咲いてるよ爆笑






色とりどりで

何種類だったかな?

聞いたのに忘れた



たぶん

大島千鳥

うちにもあるよ



この子は?

うちにある子と似てる‼️

名前が知りたいのにな



ダンスパーティーかな

うちにもあるよ




バス停と📮

インスタでよく見るよ

かわいい🩷



カラフルな てるてる坊主おねがい









手作りの🍄もいくつか











突然変異

先祖帰り?










アナベル小径














あじさいキレイだったなラブ


ダイエット中だけど

体重増えてるえーんガーン

食べてるけど

バランスよく考えね

悲しいショボーンえーん


友達2人 会社を退職
したので
5人でランチお疲れさま会をしたよ照れ

和歌山市 ゆず庵さん
4人ははじめて

すごく流行ってるよ
お誕生日のグループには
スタッフさんの
ハッピーバースデーを歌ってくれてる🎂
しかも2グループも



4人共お寿司のランチ








ドリンクとスイーツ付き


いっぱい喋って楽しかった爆笑




終わってから2人で

コメリに行って

コメダ珈琲さんに行って

またたくさん喋って

帰ったよ



きのう 急遽
田辺市龍神村に行って来ました🚙

ランチは
道の駅のつぐみ食堂さん






龍神椎茸バーガーが人気だけど





椎茸丼にしようかな?




悩んだけど

熊野牛コロッケ しいたけフライ定食に


前もこれにしたかもしれない

別のお店のしいたけフライは

固かったけど

ここのは優しい







龍神しいたけ 買ったよ

きのう今日と

トースターで焼いて食べました照れ

しいたけの軸が好きなの




前回行けなかった

薪が釜パン 五風十雨さん

日曜日だけのオープン









1時過ぎかな

心配したけど まだ売り切れてなかったよ

電話すればお取り置き

してくれるよ






この4個

今日の朝ごはんに

おいしくいただきました爆笑





これはおとといの朝ごはん


またポップオーバーを焼いたよ

お気に入りのヨーグルト リッチに

レモンジャムをつけて🍋


野菜は にんじんラペ

これにも

レモンジャムを入れてね





中辺路町に降りようかと

走ったけど

雨降ってきた☂️びっくり

夕方から雨だと思ったのにショボーン


久しぶりに国道425を

走って帰ろう


国道425は酷道425と呼ばれてるよね

日本三大酷道だね

特に龍神から十津川がね


龍神から御坊は

印南から御坊はいい道になってるよ

龍神から印南までは林道かな

工事しているけどまだ林道

最初走った時はまだ

工事はなかったような

対向車 1台でよかった爆笑


マツゲン御坊店に寄って

今日気づいたんだけど

楽天Edyカードがないガーン

電話したけど 落とし物で届いていないと


楽天カード1日だけ一時停止したよ


夕方見つかったと電話くれました爆笑

よかったよウインク





ここ数日 カラッと
涼しかったよ

来週は本格梅雨になりそうなので
バラの2回目の消毒を
今回は4L

1L少なくなったのは
パーゴラのツルを半分にしたから 



バラも低木も高木も草花も

たくさん剪定したよ爆笑


6月はあじさい
昔は60種類集めてました
今は山あじさいを含めて
20種類ぐらいかな


何年目の万華鏡?
5年以上は経ってるかな
やっと元気になってきたよ
お花すぐ下の茎が細いからかな
下向きになっちゃうよ







去年植えた ディープパープルは

枯れたので

5月にお迎え

もっと濃いのが欲しいけど

売ってないのよね

枯らさないようにしないとの


  

淡いブルーの水なんとか?








レデイーマタハリ





アナベル










 大好きなクレマチス 踊場




株分したアガパンサス

 がやっと咲いてくれる






3尺バーベナ

空き地に咲いてたのを植えた子の

子孫

もっと増やしたいな



シセンウツギ

こんなに開花長かったかな?

かわいい🩷



以前 アリウム ギガンチウムを

植えてたけど

高くて買えないショボーン


ジャンボニンニクを

5球植えてみたよ

ギガンチウムとは少し違うけど

お安いし かわいいから

来年はもっと植えよう爆笑






クレマチス ルプラ

だと思う







マウンテンミント



数年ぶりに植えた

アーティーチョーク

食べれないけど 

存在感ありあり照れ





アリウム クリストフィー

ドライにしてます

カッコいいウインク









ひと枝に3色

カワラナデシコ













こんなクレマチスあった⁉️








夏用のお花は植えていません

宿根草のは少し咲くかな


種まき用の種集めはしてるよ

鳥ちゃんがたくさん遊びに来てくれる

ミモザガーデンが大好き❤