mimosaにようこそのブログ
ルリマツリは
昔実家に植えていて
大好きなお花
11月ぐらいまで咲いてくれる
優秀な子
なぜか咲かないの

南向きなのにね
6/4に白浜を走っていて
満開なのを見たの
やっぱり白浜は暖かいからだと
思っていたら
次の週だったか
和歌山市のいつものお宅も
満開だったよ
今日やっと1輪咲いた

これからだね
食べるダイエットしてるけど
体重は減らない
この間も友達から
痩せた?って聞かれた
たぶん少しは見た目痩せたのかな
体重が減らないどころか増えてるのよ
栄養バランスよく
お米も食べて
お菓子はほとんど食べてないのに
今日の夕飯
たんぱく質が足らないかな?
茶色のは舞茸のカリカリ焼き
入院中は
お米毎食150gと 軽めの
栄養バランスのいいおかず
物足りなかったけど
お菓子は1日 小さいの1・2個
リハビリと 自主練だけで
ほぼベッドの中
それでも3kg減っていて
この機会しかないと
ダイエットしてるのにね
身体は食べ物でできてるから
これからも
バランスのいい食事ダイエット
続けよう
実は2/28から母は
施設にいます
串本にロケットを見に行くのに
はじめて前日から
ショートステイをすることになり
3/4にまた串本に行くことになって
そのままショートステイに
何もなければ3/6には
母は家に戻る予定だったのに
骨折してしまい
そのまま預かってもらってもらい
母のお誕生日をお祝いすることも
出来ず
とても退院しても1人で
母をみることは出来ず
そのままショートステイのつもりが
そのまま施設にいることになりました
正直1人で歩けないし
いろんなことが大変になり
しんどかった
認知も進んでるしね
みんなは ちょうどそういう
タイミングだったと
よく1人でがんばってきたよと
言ってくれます
まさか骨折して
こんなことになるとは…
まだまだいっぱい
連れて行きたかったし
ごはん作ってあげたいし
心残りでいっぱい🥲
その一方で解放されたという
気持ちもあるの
認知症がわかってからは
いつも一緒だったし
辛いこともいっぱいあった
これで好きなこと出来るという気持ちもある
今まで母に食べさせるために
作っていた食事は
自分のためだけに
作るのはちょっと寂しいけど
自分のためにがんばろう
めんどくさがりなので
もっと簡単にジャンクフード
ばかり食べてたかも
今日のお昼は
サッポロ一番塩ラーメンでしたが
たまにはね
好きなんです
具には気をつけたよ
自分の身体のために
ダイエットがんばります
あじさい大好きなので
気になっていた
和歌山市 狐島稲荷神社に
あじさいを見に行ったよ🚙
駐車場どこから入るのかわからず
ナビ通り走ると
裏の方に?
狐島交差点を東に行き
すぐをダスキンの横を入るよ
わかりにくいけど
後から氏子さん?が
立って案内されていました
想像以上にたくさん咲いてるよ

色とりどりで
何種類だったかな?
聞いたのに忘れた
たぶん
大島千鳥
うちにもあるよ
この子は?
うちにある子と似てる‼️
名前が知りたいのにな
ダンスパーティーかな
うちにもあるよ
バス停と📮
インスタでよく見るよ
かわいい🩷
カラフルな てるてる坊主
手作りの🍄もいくつか
突然変異
先祖帰り?
アナベル小径
あじさいキレイだったな
ダイエット中だけど
体重増えてる

食べてるけど
バランスよく考えね
悲しい

友達2人 会社を退職
したので
5人でランチお疲れさま会をしたよ

和歌山市 ゆず庵さん
4人ははじめて
すごく流行ってるよ
お誕生日のグループには
スタッフさんの
ハッピーバースデーを歌ってくれてる🎂
しかも2グループも
4人共お寿司のランチ
ドリンクとスイーツ付き
いっぱい喋って楽しかった
終わってから2人で
コメリに行って
コメダ珈琲さんに行って
またたくさん喋って
帰ったよ
きのう 急遽
田辺市龍神村に行って来ました🚙
ランチは
道の駅のつぐみ食堂さん
龍神椎茸バーガーが人気だけど
椎茸丼にしようかな?
悩んだけど
熊野牛コロッケ しいたけフライ定食に
前もこれにしたかもしれない
別のお店のしいたけフライは
固かったけど
ここのは優しい
龍神しいたけ 買ったよ
きのう今日と
トースターで焼いて食べました
しいたけの軸が好きなの
前回行けなかった
薪が釜パン 五風十雨さん
日曜日だけのオープン
1時過ぎかな
心配したけど まだ売り切れてなかったよ
電話すればお取り置き
してくれるよ
この4個
今日の朝ごはんに
おいしくいただきました
これはおとといの朝ごはん
またポップオーバーを焼いたよ
お気に入りのヨーグルト リッチに
レモンジャムをつけて🍋
野菜は にんじんラペ
これにも
レモンジャムを入れてね
中辺路町に降りようかと
走ったけど
雨降ってきた☂️
夕方から雨だと思ったのに
久しぶりに国道425を
走って帰ろう
国道425は酷道425と呼ばれてるよね
日本三大酷道だね
特に龍神から十津川がね
龍神から御坊は
印南から御坊はいい道になってるよ
龍神から印南までは林道かな
工事しているけどまだ林道
最初走った時はまだ
工事はなかったような
対向車 1台でよかった
マツゲン御坊店に寄って
今日気づいたんだけど
楽天Edyカードがない
電話したけど 落とし物で届いていないと
楽天カード1日だけ一時停止したよ
夕方見つかったと電話くれました
よかったよ
ここ数日 カラッと
涼しかったよ
来週は本格梅雨になりそうなので
バラの2回目の消毒を
今回は4L
1L少なくなったのは
パーゴラのツルを半分にしたから
バラも低木も高木も草花も
たくさん剪定したよ
6月はあじさい
昔は60種類集めてました
今は山あじさいを含めて
20種類ぐらいかな
何年目の万華鏡?
5年以上は経ってるかな
やっと元気になってきたよ
お花すぐ下の茎が細いからかな
下向きになっちゃうよ
去年植えた ディープパープルは
枯れたので
5月にお迎え
もっと濃いのが欲しいけど
売ってないのよね
枯らさないようにしないとの
淡いブルーの水なんとか?
レデイーマタハリ
アナベル
大好きなクレマチス 踊場
株分したアガパンサス
がやっと咲いてくれる
3尺バーベナ
空き地に咲いてたのを植えた子の
子孫
もっと増やしたいな
シセンウツギ
こんなに開花長かったかな?
かわいい🩷
以前 アリウム ギガンチウムを
植えてたけど
高くて買えない
ジャンボニンニクを
5球植えてみたよ
ギガンチウムとは少し違うけど
お安いし かわいいから
来年はもっと植えよう
クレマチス ルプラ
だと思う
マウンテンミント
数年ぶりに植えた
アーティーチョーク
食べれないけど
存在感ありあり
アリウム クリストフィー
ドライにしてます
カッコいい
ひと枝に3色
カワラナデシコ
こんなクレマチスあった⁉️
夏用のお花は植えていません
宿根草のは少し咲くかな
種まき用の種集めはしてるよ
鳥ちゃんがたくさん遊びに来てくれる
ミモザガーデンが大好き❤

