「食」がテーマの旅とはいえ、私の都合ばかり優先するわけにもいかないので、もちろんベタな観光もしてきました。


A Bitter Sweet Life


言わずと知れたモン・サン・ミシェル。やっぱり一度は見ておきたいよね。この日は天気もよかったので、ばっちり写せましたチョキ



A Bitter Sweet Life


これ。オペラ・ガルニエの中です。このタイミングでカメラの調子が悪くなって、こんな具合に・・・。でもなんか雰囲気ありません??


写真は残念ながらあまり撮れなかったけど、オペラ・ガルニエは個人的には一番よかったかな~。ヴェルサイユのようにただただ華やかで豪華で、っていうのとは違う荘厳さがあった。芸術への敬意を感じられます。


モンマルトル(↓)。カメラの不具合で屋外が明るくなりすぎてとれない。。。あせる



A Bitter Sweet Life


でもかわいい街並み。モンマルトルは丘にあるので、平地が多い他のエリアと違って、坂道から見える景色に高低の表情がでて、景色がいい。



A Bitter Sweet Life


そして、衝撃の一枚!!有名なJaques Louis DavidのOath Of the Horatiiという作品のパロディが街角に!!!ちょっと見えにくいけど、左の三人の頭にアメフトのヘルメットをかぶっていて、真ん中のお父さんは、剣の代わりにトロフィーを持ってます。左の女性たちの足元にはプロテインパウダーの箱が! おい、試合に行くのかよ。 でも本物の戦ではなくスポーツで戦うことができれば、誰の命も失わず、スカッとさわやかない闘いになれるのにね。このセンスは脱帽です。見つけられてよかった!


さてさて、今回の旅のお楽しみの一つにクッキングレッスンがありました。

1日だけのものだったけど。


St-Lazare駅から5分くらいのところにある先生のご自宅。

ちょっと緊張しながらインターホンを押すと、感じのいい先生が登場。

その日は私たち二人だけだったので贅沢にもプライベートレッスンとなりました。


メニューは

前菜:ナスとトマトのコンフィ

メイン:白身魚のチョリソークラスト添え ズッキーニのリゾット

デザート:ローストピーチ バジルソース

お茶菓子:マドレーヌ



A Bitter Sweet Life-KItchen


キッチン。8~10畳くらいの広いスペースで、真ん中に作業台がある。


A Bitter Sweet Life-Appetizer


前菜。これめっちゃうまい!!!暑い夏にぴったりの冷菜です。



A Bitter Sweet Life-Main


メイン。左の白身魚はとても独創的なメニュー。う~ん。これは習わないかぎり思いつかない。



A Bitter Sweet Life-Dessert


はい。デザートです。トマトじゃないよ。モモです。バジルソースとすごく合うとは意外でした!


おうちもととてすてきなインテリアでした。レッスンは毎日違うレシピなんだって。毎日通いたい・・・。

10年ぶりにパリに旅行してきました。母と一緒は実に15年ぶり!

15年前のように体力はないけれど(笑)ゆっくり、のんびり満喫してきました。


今回の目的はズバリ「食」!とにかくおいしいものたくさ~ん食べたい!!!

と意気込んでグーいたのですが・・


あれあれ??


あんまりおなかすかな~い汗 量が多いのよ~あせる 

自分ではもともと大食漢な方だと思うので、

ペロペロっとコースもデザートまで食べるつもりだったのに・・。


でも胃袋には入らなくても、街中のお店を見ているだけでも楽しい音譜



A Bitter Sweet Life-market2


A Bitter Sweet Life-market1


ホテルの近くのマルシェはこんなお店(↑)がたくさん。

日本にない食材もいっぱいで、すごく楽しいドキドキ

こういう個人商店がそれぞれの個性をだしていて、

一つ一つの商品にきちんと思い入れがあるから、

質問してもいろいろ教えてくれる。うれしい。



A Bitter Sweet Life

               

鴨のコンフィ。肉が見えないくらいポテトもてんこ盛り!でもおいしかった(*^▽^*)