興味本位で9月16日、渋谷に福田・麻生の演説を聞いて、なんとなくイメージで福田かな?と思ってた私の意見は変わった。
演説を聴くとほぼみんな”麻生”支持になる。
漫画好きだからじゃなく、
私がオタクであるわけでもなく、
麻生の演説には中身があったというそれだけのこと。
一度、2人の演説を聴き比べるたり、出演番組を見たりすればよく分かる。
演説を見に行っても、ネットで世論調査みても麻生の人気は明らかで世論は間違いなく麻生だった。
でも新聞・TVでは福田優勢、世論も福田。
信じられなかった。
TVでは議員やらジャーナリストやらが
「政策で選んでほしい」「麻生クーデター」「劇場型はもうだめ」
と言って派閥談合・世論操作を応援。
政策で選ぶなら、政策のない福田を選ぶのはおかしい。
クーデターなんてなかったじゃないか。
劇場?少なくとも麻生支持の人はTVや演説での明瞭な政策と正直な人柄に期待したんだと思う。
9月16日に秋葉原で急遽行われた麻生の演説に来たのはオタクじゃない。
確かにそういう人もいたけど、一般客がほとんどだった。
でも!マスコミがインタビューしてるのはみんなコスプレしてる人。
この時点でマスコミの意図はよく分かる。
9月19日に茨城の農村にきた麻生。
おばあさんおじいさんにも応援され、田んぼ等を見てから集まった農家の人々に話。
農業のこれからを考えて政府はどんなことをすべきか、かなり具体的に説明して拍手をうけ、みんな期待と希望をもち麻生を見ていたように思う。
9月23日、新宿での麻生演説。
ものすごい人で、なんと演説の2~4時間前から場所取りしている人もいたそうな・・・。2万人くらい来たという。
一方、同日行われた銀座の福田演説は1200人程度である歌手の演説が終わると人はどんどん減ったと。
この事実はネットでいくらか調べないと出なかったし、もちろんTVでは全く報道なし。
マスコミの意図で世論が動かされているなんて、本とに日本はやばい!!
TVや新聞を信用しすぎると本当の事が見えてこない、そう思う。
そもそもカメラマンとか現場に行っている人は真実を知っているんだろうけど、
そういう人が声をあげてもこの局面を打破するのは無理なんだろうね。
とにかく、マスコミの世論調査を疑ってインターネットで自分なりに情報を探すことが今、必要とされているに違いない。
9月23日に「麻生コール」をした人たちをマスコミは「オタク」と呼んだ。
でもYUOTUBEで見るとほとんど普通の人。若者から中年、おばあさんまでいるじゃん。
議員のなかにまでこの人たちの訴えを馬鹿にする人がいるみたいだけど、人間として恥ずかしいと思わないのか・・・

