カナダにもいろんなネットショッピングサイトがあるのですが、やはり1番よく使うのはAmazon様!!


しかし、そのAmazonやら他のサイトが使う配送会社が何個かありまして、
Amazonは基本的には自社で配送。
しかしたまにCanada PostやASL,DHL,UPSなどの運送会社を使って配送することがあるんです。
 
 
 

 
基本的にカナダは配達の時間指定なし
 
働いている独り身にはかなりキツいんですぐすん
受け取りができなかったら、再配達よりも受け取りに行くシステムがほとんど。
もちろん宅配ポストなんてないです。
 
 
 
 
  
canada postの場合は近くのSHOPPERS(ドラッグストア)に受け取り専用カウンターがあって、そこで受け取ることができるので、そこまで不便はしないのですが。
 
 
 
 
 
最近我が家で問題の配送会社が、
 
"Purolator"
 

ここもカナダの配送会社の一つなのですがかなり悪質でチーン
あまり悪口みたいなのは書きたくないのですが、困る方がいると嫌なので助言程度に情報を書きます!
 
 

 
まず、(私達的にですが、)基本的に重いものの配送で使われるイメージが多いです。
夫くんの飛行機便もpurolaterでした。
そして今まさに困っているのがこの間Amazonで注文したピアノです。これも電子ピアノなので重いはず。
 
 
 
  
 
Amazonの到着予定日の1日前に"Delivery Attempted"となっていました。
しかしその日私たちは家にずっといました。
オートロックのインターホンも鳴っていなければ、電話も鳴っていません。
(荷物が来るとオートロックのインターホン呼び出しがなるか、私のケータイに電話がきます。)
 
 

 
そのままpurolaterに持ち帰られました。
 
 
 
  
私からpurolaterに、夫からAmazonにコンタクトをとったところ、
 
purolaterは、"再配達はちゃんと依頼されないとできないし(その辺も詳しく説明してくれなかった。)時間がかかるからいつになるかわかりません。受け取りに来るのが1番早いと思いますよ。"
 
と、受け取りをすぐにすすめてきました。
 

 
 
Amazonはpurolaterが配達したということを信じています。
しかし、"こちらはずっと家にいたのにインターホンも鳴らされていないし、電話もかけてきてない"、とAmazonに再配達させるように言いました。
 
 
 

夫くんの船便のときも同じだったそうです。
他の荷物でpurolate配送のものも。夫くんは毎回取りに行っていたそうで、、、
 
 
 
 

 
他の人の口コミを見ていても同じような方ばかりでした。
配達にきてないのに、配達したけれどいなかったと言って受け取りに来させる。
(重たいものを運びたくないのでは、という私たちの見解です、、、)
 
 
 
 
 

 
今回は意地でもpurolaterに配達させようと、今のところ受け取りには行かず、
Amazon側が火曜日までに再配達させると言ったので、それを信じて今のところ待機していますもぐもぐ
 
 
 
 
 
クロネコヤマトが恋しくなります。
本当に便利だ、日本笑い泣き笑い泣き笑い泣き