自閉症の長男(6歳/小1)
ヤンチャな次男坊(2歳10ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


我が家の長男は、
軽度知的障害を伴う自閉症です。



療育手帳の申請時の検査で、
軽度と判定されましたが、



発達支援教室の心理の先生も、
かかりつけ小児科の医師も、



え、本当に軽度判定だったの?
中度じゃなくて?




と軽度判定に驚いていました。




かかりつけ医師からは、
こちらでは中程度と見なしています。
と言われたので、




かぎりなく中度に近い「軽度」なんだろうと思っています。




SM検査の年齢、
1歳10ヶ月でしたからね滝汗




それでも、発達数値や軽度判定から、
希望していた支援学校への入学はとても厳しく、




対象者ではない、基準に満たない、
という本当の理由は伏せられて、




長男は学習面で積み上がる可能性がある。
という理由で地域の小学校に決まりました。




なのでこの4月から、
地域の小学校の支援級に入学しました。




が、コロナの影響で休校になり、
長男自身はホッとしていると思いますが、私の心中は複雑です。




学校が再開されたら、
本来あるはずの「慣らしの期間」はなくなると思います、と担任から言われたので、



少しずつ、
椅子に座ってお勉強する時間を作り、
長男の様子を見てみることにしました。



今日は朝の30分。
2つの課題をしてもらいました。




下矢印こんな感じの穴埋め問題。



ひたすらひらがなを書く
というのは大好きなんですけど、



こういう穴埋めは嫌がるので、
今日はあえてチャレンジさせてみました。



写真のような、
1番上が空欄になってるものはできる事が多いんですけどね、



ちなみに、「ぴ」とか「び」になると手が止まり、「ぴ」とかは「ひに丸だよ」と言わないと書けません。




下矢印こういう、真ん中に空欄があると、
たちまちできなくなります。





ゆっくり、
手でおさえながら、
せ、ん、べ、い、だよ右差し




と言っても、




ぢゃあ、いを書きます。




って言う長男真顔




それだと、
せ、ん、い、い、になるね?




と言うと、




あー、もうわかんないよおーっ!あせる
と怒り出す…



せ、ん、、い、だよ



指でさしながら強調して言っても、
理解できないようでした。




1月に発達検査をした時に先生から、




長男くんは独自のルールみたいなものを持ってますね。そうじゃないよということを、どう伝えても本人はとっぱらえないので、理解がなかなか進まないんだと思います。




と言われたのを思いだしました。




今日の課題も、そうしたことが関係してるかどうかはわかりませんが、長男に勉強を教えるのは至難の技な気がして、早くも落ち込んでおりますチーン



とりあえず、「できないといけない」という気持ちで教えるのはやめて、




「こんな問題もあるよ」「こんな風にやるよ」という理解が少しずつでもできたらいいなと思って取り組むように、心がけたいと思います。




本当に小学校…大丈夫なのか笑い泣き?
心配で仕方ないです笑い泣き




*追記*


長男が小学1年生になったので、
公式ジャンルを変更しました。


特に何か変わることはないですが、
とりあえずご報告させて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ