私が初めて韓国ドラマを見たのは、世の中の風潮に乗って

『冬のソナタ』。あれは何年に放送されたのかしら・・。

2004年ごろかしら・・。2002年韓国放映のドラマよね、確か。

少女マンガそのもののストーリー、見栄えがよくてなかなか

お芝居上手な役者さん達、きれいな映像、良い音楽・・と

私の目にはかなり新鮮で、それなりにはまって見てました。

何せ、第1期少女マンガ黄金時代に少女時代を過ごした私には

懐かしいというかなんというか・・。その頃の日本のドラマには

無い、やや古風な香りが漂ってましたね。

衣装のセンスが今いちなのと、韓国では週に2話ずつ放送すると

あって、まったりとしたストーリー展開に、ややイライライしつつも

毎週楽しみに見てました。


それまで何にも知らなかった韓国が、急に身近になって、

不思議な感じがしたな。誰かが、何十年も取り払う事ができなかった

両国間の垣根をたった1本のドラマが取り払ってくれた、と言って

いたけど、まさに。・・・と言っても私は本当に世間の事をよく知らず・・

韓国との間にどんな確執があったのかもよくわかっていないの

です・・。いい年をしてお恥ずかしい。


その後、『オール・イン』『美しき日々』とかは、それほどの事もなく・・

『オール・イン』はほとんど見なかった。『天国の階段』はたまたま

見た回がそうだったのかも知れないけど、数分に1回ぐらい誰かが

号泣していて(--;、見てるうちに「泣くな!!」って叫びたく

なった・・。私はどよ~んドロドロって感じはダメみたいです。

『夏の香り』は、ソン・イェジンがかわいくて、曲が良くて・・

シューベルト(だったかな?)のセレナーデをいろいろにアレンジ

してるのが気に入っていました。特にエンディングで流れていた

ソプラノが歌ってるバージョンはとても良かった。1月にソウルに

行った時(初めてのソウル!)世宗文化会館の階段で、『夏の

香り』の階段だラブラブとか言いつつ写真撮りました。ふふふ。


冬のソナタ DVD-BOX vol.1

¥11,798
Amazon.co.jp

冬のソナタ DVD-BOX vol.2
¥11,660
Amazon.co.jp


最近、映画館に足を運ぶ事はめったに無くなり・・・

一番最近映画館で見た映画は何だっただろう??確か、

『オペラ座の怪人』かな汗

学生の頃は、映画が最大の趣味で、300円の名画座で

古き良き映画を観、封切館で最新作を観。バイト代の

ほとんどは映画代でした。

社会人になってもしばらくの間は、もっぱら映画を最大の

娯楽としていました。舞台観劇に目覚め、ライブの楽しみを

知ってからは、映画館から遠のいてしまった・・。

映画はいつでも観られる、と思って舞台を優先してしまうの

です。でも、実は映画も映画館で観ようと思うと、いつでも

観られる訳ではないんだよね(+_+)。そう思いつつも映画館

にはなかなか足が向かない・・・。とは言え、元々映画好き。

新作はいつもチェックしています。

今一番観たい映画は『マンマ・ミーア!』ラブラブ


そして今年もアカデミー賞授賞式が行われましたね。

『おくりびと』の快挙は、中継を見る前に知ってしまったので、

感動は今いちだった・・。しかし!素晴らしい事です。滝田

監督、なかなか素朴でかわいいスピーチでした。心から

おめでとうございますベルが、私は混んでいる映画館に

わざわざ観に行くほどでもないかな・・。

今年のアカデミー賞の私の中での目玉は、何と言っても司会の

ヒュー・ジャックマン。素敵ですねぇドキドキ。あの方、ミュージカル

役者で、歌も踊りも上手なんですよね。22日に見た時は、途中

から見たので、パフォーマンスを見なかった。1日のダイジェスト

版の時、パフォーマンスを見てまたまたすってき!!って思い

ました。アン・ハサウェイが歌がうまいのにはちょっと驚き。天は

二物も三物も与えるのねぇ。


主要部門の受賞としては、私としては、ブラッド・ピットに

取らせてあげたかった気がします。ただ何となく。

ショーン・ペンは3回目?これからも取る機会はありそうだし。

それ以外は順当な気もしますが・・当然ながら観てない映画

ばっかりで、これまた根拠は無いです(^^;。

ヒース・レジャーの受賞はやはり泣けました。才能ある若い

命が・・・残念な事です。

『スラムドッグ$ミリオネアー』は9部門ノミネート8部門受賞の

快挙ですが・・どんな映画なのでしょうね。公開が楽しみです。

(映画館に行くとは限らないので、放送が楽しみ、っていう方が

合ってるかも。)主演女優のフリーダ・ピントは美しい!!

正しいインド美女ですな。


アカデミー賞のもうひとつのお楽しみ。女優達のドレス姿指輪

今年の私の一番は、ペネロペ・クルスのディオール(かな?)

ヴィンテージドレス。レースが繊細で美しかったキラキラ

フリーダ・ピントのブルーのドレスもきれいだったけど・・サリー

でも良かったのに。

アンジェリーナ・ジョリーの黒のドレス(黒は映像で見ると素材

とかまったくわからず・・。シルクサテンって言ってました。

デジタルハイビジョンならわかるのかしら・・。)シルエットが

きれいだった。エメラルド(?)(にしては大き過ぎたかも)

ような緑色の大きめイヤリングがとても合っていた。髪も

よかったな。


何があっても・・不景気でも、テロがあっても、戦争してても・・

アカデミー賞だけは続けて欲しいです。数少ないアメリカの

誇り(^O^)/。(失礼あせる

来年はどんな映画が作られて、誰がノミネートされるのかしら。

楽しみ~天使