去年秋くらいに揃えまくったブラシ。
今は一段落付いて手持ちのブラシを色んなのに合わせて使い回してるー。
でも、チークブラシで混合なのが1本欲しいんだけど。
とか、な感じですが、いちお追加したのを記録。
山羊(粗光峰)
5,775![]()

1マス5㍉。
かなりおおぶりで、しかもしっかりとした毛質です。
これはフェイスパウダーを付けるってゆーよりは払う役割の筆。
プレストパウダーつける時は必要ないけど、
家ではルースパウダーをパフでまんべんなく多めに付けて、
このフィニッシングで払うのが好き。
きのこっぽいフェイスブラシで磨くように付けても良いんだけど、
生憎アタシの手持ちのルースパウダーはその付け方に不向きなので、
ルースパウダーをしっかりとパフに揉み込んで多めに付けてブラシで払うやり方をしています。
白鳳堂/B206パウダー丸平![]()
山羊(黄尖峰)
3,570![]()
同じ山羊質のブラシは竹宝堂/GS-11
を持ってるんだけど、
正面から比べて見るとこんな感じ。
左が白鳳堂で右が竹宝堂のブラシ。
白鳳堂の丸平タイプの方がしっからと肌にパウダー密着させれる感じ。
竹宝堂の丸タイプはふんわり付けれるんだけど艶が出せる感じ。
そもそもあんまりフェイスパウダー持ってないからブラシ使い分けるほど・・て感じだけど。
いちおしっかり付けたい時は丸平。
これがアタシのフェイスパウダーブラシ一覧です。
白鳳堂/B002パウダー丸平![]()
灰リス
5,565![]()
灰リスは毛質が凄く柔らかくて本当にふんわりと入る。
これはフェイスパウダー用だけど、アタシは大きくチークを入れるのが好きだから、
だいたいパウダー用をチークに代用。
その方が1回で入って左右対称にもなりやすいしムラも出来にくいから好きー。
んでも、アタシ灰リスのチークブラシを実は1本持っているんですよ。
無印/携帯用アルミフェイスブラシ
と毛の長さはほとんど変わらないので、
しっかりと入れるというよりはふんわりと入れれる。
でも、柔らかいブラシはもう一回り小さくてもいいかも。
毛が柔らかい分肌の上で広がりやすいから一回り広範囲に入る感じ。
左が白鳳堂で右が無印。
これも丸平と丸なので、無印の方が可愛い感じに仕上がる。
白鳳堂は茶色とか赤とか濃い色のチークをふんわりと大人モードに入れるときに使用してます。
可愛く入れるときは丸と使い分けています。
が、正直あんまり濃いチークってそんなに買わないし、
どちらか1本あればじゅうぶんかなーって思った。
白鳳堂/B120アイシャドウ丸平![]()
コリンスキー
6,510![]()
コリンスキーはイタチ系なんだけど、
更に毛先が繊細な毛質。
で、アタシが買ったのは普通のシャドーブラシよりは少し大振りのタイプ。
ちょっと写真を撮り忘れてしまっているんだけど・・。
毛の長さ17mmくらい。
普通のが14mmくらいだから、ホント一回り、てイメージね。
で、コレは何のために買ったかというと、ラメ用です。
ルナソルとかで単色ラメを買ったときに、
なんかラメを指で付けるのが上手く出来なくて、筆が良いかも!と思ったの。
だから毛がしっかりしてるけど繊細でラメをしっかり絡め取ってくれるコリンスキーを選択。
たっぷりと毛にラメをとってまぶたにのせる感じでつけるのに使ってます。

白鳳堂/B132アイシャドウ丸平![]()
イタチ
3,150![]()
で、これは普通のシャドーブラシ。
ベースカラーをしっかりとのせるのに。
なんか、shuのを1本持ってるからいらないかなーって思ったんだけど、
やっぱshuのは広範囲すぎて使い勝手が悪かったので、
一番下がshuの。毛先が広がってるのが分かりますねー。
だから粉も結構広範囲に飛ぶんだよね。
真ん中が今回買ったヤツ。
めっちゃよく使っています。
てか、シャドーはこれ1本あればいいかも。って感じ。
下手な色々揃えるより1本を使いこなした方が上手く出来るかも。
で、白鳳堂のスタンダードタイプは軸色が白・シルバー・ゴールドから選べるんだけど、
アタシはフェイスブラシは白、チークはシルバー、シャドーはゴールドで揃えてみました!
こんな感じでキレイでお気に入りです。
白鳳堂/化粧筆 洗浄液![]()
200mL
1,500
(税抜)
あと、こんだけ筆買って手入れを怠りたくなかったので、
自分に活を入れるためにも洗浄液も買ってみました。
他のを使ったことがないからわからないけど、これなら大丈夫かなーと思って使っています。









