






















![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/di/diamond-candy/553610.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-diamond-princess/303916.gif)
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/xx/xxx69-vrock/1003.gif)
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/high-high-naka-ta/672.gif)
2回目の判定の後のお話しです。
5wで胎嚢を確認してからも、注射(プロゲステロン膣剤の代わりのモノ)のため通院は続けてました。
5w5d 卵黄のう確認
7w0d 心拍確認
と、ここまでは順調でした
7w0d に心拍が確認できた日にびっくりなことが
なんと
もうひとつ胎嚢が発見されました

双子ちゃんだったのです。
胚移植でたまごちゃんは2つ戻してるから、可能性はアリだったんだけどね。
時間差でくるとは思ってなかったから、このときはほんと驚きました。
先に発見されたベィビィの心拍が確認されてちょっとほっとしたところに、ふたりめ発覚
びっくりだったけど、うれしかった
8w0d ふたりめの心拍確認
と、ふたりとも心拍確認できて少し安心。
でもふたりめは着床が遅かったのか、ひとりめとの成長の差があって心配でした。
9w0d ふたりめの心拍確認できず![]()
不安が的中しました。
ふたりの成長の差が縮まるようにと、成長を願っていたんですが心拍が止まっていました。
ひとりめは順調でした。
先生からしてみたらよくあることなんだろうけど、先生はとても淡々としていて、『染色体の異常だろう。もし今日心拍確認できても妊娠継続は難しかっただろう。』 とのこと。
悲しむ余裕もなく、そのままクリニック卒業の書類や転院のための紹介状を書いてもらいました。
そのままあっけなくクリニック卒業。
そのあとは旦那クンには簡単に説明はしたものの、なんだか落ち着かず友達に話しを聞いてもらいました。
少しづつ、悲しいけどひとりは順調に育ってきているし、悲しんでばかりもいられないと思えるようになりました。
ちなみに心拍停止してしまったちびちゃんは、手術するわけではなくそのままでもうひとりに吸収されてしまうとのことだったので、ひとりになってしまったけどふたり一緒になったってことなんだと思いました。
それからは転院もして、順調にオナカで成長しています
現在は8か月目に突入して、毎日元気に動いています
7月に出産予定になります。
いろいろありましたが、残りのマタニティを楽しく過ごしていきたいと思います。
お先にママになったブロ友さんたち、またいろいろ教えてくださいね![]()
前回の判定日①の続きになります![]()
1回目の判定日から1週間後![]()
2回目の判定日。
1回目の判定は尿検査の結果だけだったので、実感もなければまだ着床が継続できるのか不安でいっぱぃでした。
2回目は尿検査と内診でした。
先に内診で初めて胎嚢を確認することができました![]()
たぶん5wくらいだったと思う。
エコーを見ながら、先生に
これが胎嚢だよ
って教えてもらっても、あまりわからなかったけどうれしかった
あとから診察で尿検査でもhcgの数値がちゃんと上がっていることを教えてもらいました。
この日はひとりだったので、着床が継続できてることでほっとしたのを覚えてる。
1回目の判定日のちょっと前から少し出血があったので、プロゲステロン膣剤からに3日に1回の注射に変更になっていました。
たぶんうまく入れられなかっただけなんだけど
注射を続けつつ、次は5日後![]()
胎嚢が確認できてもまだまだ安心なんてできません