50年以上前、銀座を闊歩していた。

事務所が銀座にあった。ギャラが振込ではなく、時々、事務所に取りに行く。

仲良しと時間を合わせて、待ち合わせ。久しぶりに遊ぶ。

事務所を出て、銀座通りで買い物。懐が暖かいから、みていて楽しい。

お昼を食べる時は、色々あるが、三越裏の「ミカワヤ」の洋食が好き。

4丁目から、数寄屋橋に向かって、お茶するなら、「パブ.カーディナル」

そして、夕方からのコリドー街に進むのがルートである。

知る人も少ないし、派手な看板もなかったが、「ディスコ」があった。

新宿あたりの店とは、趣が違っていた。そんな混んでもいないし、上品だった。

そして出勤前のお姉さんたちが美容院に入って行き、お支度して出勤するのを眺めていた。

やはり、銀座の方は、着ているものも違って、独特のオーラがあったものだ。


そういえば、数年前(夫と一緒だったから、10年以上前❓)銀座に出かけたことがある。

1丁目から、4丁目まで、ブランドショップが並び、5丁目の和光の向かいには質屋が堂々とあり、

何か下品な街になったと感じたものである。

出勤のお姉さんたちの着物も、安物になり、きちんと毎日、美容院に行っているのかも怪しい。

そして、歩くサラリーマンのスーツも安っぽくなったような気がした。

何か寂しいなぁと思って帰ってきました。