ここ数年のホテル業界のブーム?営業方針の転換❗️
気になりませんか?
昔から、ホテルが好きである。
東京に住みながらも、都内の主だったところは制覇している。
仕事上のこともあれば、バブル期のクリスマスなどのイベントでも利用した。
普段の待ち合わせや、飲食など、定休日や営業時間を気にしなくて良いこともあり、
当たり前に使っていた。
御三家と言われるところは、特に好きであり、
50年も前、「ジーンズ」の客がウロウロすると非難された時代。帝国やオークラは、地の利もよく
よく出入りしていた。
そして、ドライブなどの時も、ちょっとお茶しようとなると、ホテルを選んだ。
まあ、満足のいくホスピタリティと味。それなりの景色を味わえる。
普通より高い値段でも、間違いがない。
そして今、ちょっとお茶や食事をするのに好みのホテルがあったが、
ここ数年。相次いでリューアルした。
それが、どちらも、「宿泊客様専用の施設です。」と銘打って、
お茶だけや食事だけの客を入れなくしてしまった。
どのような経営理念だろうか?都会のホテルと違って、この辺は、仕事などの客はいない。
ほとんどがリゾートである。経営戦略を聞いてみたい。
平日は空いている。
土日には、軽くドライブをして、ランチを楽しむカップルが多く、すごい賑わいだった。
平日も、ジモティが、ふらっとお茶しにきたり、夕陽を眺めながらの軽く一杯。
そんな客が多かった。
この頃、新しいホテル建設の噂がいくつか流れている。
一つは完全に会員制らしい。
他は、まだ詳しくは発表されていないが、だいぶ大掛かりなものになるという噂である。
楽しみである。大体が景色のいいところである。
たまにいい景色を眺めて、のんびりしたいと地元民も思うのであるが…‥
その入れなくなった二つのホテル。いつも、人の気配がない。車も停まっていない。
料金もべらぼうになったから、そうそう泊まれるものではない。
前は、地元でも、安いから、友人と泊まることもあった。今の料金では……
リニューアルしてから、入っていないが、リニューアル中は、全ての社員を解雇したと聞いた。
どれだけの人が帰ってきたのか?総取替になったのか?わからないが、寂しいものである。
腕のいい料理長はじめ、たくさんのスタッフも、数も作れなければ、腕も磨けないのではないだろうか?
全国的風潮だろうか?ここだけの話だろうか?
各地にあったいいホテルも、しばらく行っていないから、どうなっているのだろうか?
行って、「入れません」の看板に迎えられたら、悲しいものがある。