あまり盛り上がりの見えない選挙も、残り1週間となり、うるさくなってくることかと思います。

こんな田舎に暮らしていると、選挙カーも回って来ず、掲示板も近くにはないから、無関心そのまま。

面倒だから、期日前に行くかどうしようか思案中❗️


選挙あるあるで、突然の親戚が増えるのは想定内。

昔はもっと政党色が強く、会社ぐるみでの応援もあったようで、色々は政党からの連絡があったものだ。

某宗教団体の「草の根運動」は、有名なもので、遠くでも、少しの繋がりを求めて、

家まで来られる。あの地道な努力には驚きを通り越して感動すら覚える。


今回、世の流れと言われるのか、新しい手段が現れた。

友人が応援している昔からある「赤い団体」

彼女が応援していることは知っているし、選挙のたびに「お願い」され、

「はい!はい!」と返事をしていれば済むことだった。

電話は来た。毎度の事と受け流した。


しかし、その後、彼女が、運動にのめり込んだのか?偉い地位についたのか?は知らないが、

連日、多数のLINEが来るようになった。


最近の詐欺も、LINEを使うと聞いた。写真や動画を送れるから。


夜中にピロンと音がする。気がつけばスマホをのぞく。

そこには、大量の候補者の汚いおじさんおばさんの写真入りの動画が入っている。

私の地区の人だけでもうざいのに、他の地区の候補者も、ずらずらと流れてくる。

必要ないし、たとえその地区に知り合いがいても、勧めるわけがないことくらいわかりそうなものである。


まだ学会さんのように、交通費を自腹でかけて、1日潰して訪問して歩く方が、誠意が感じられる。

指先一本で、票がもらえると思うな❗️

便利なアイテムができ、それを駆使するのもいいのだろうが、いい加減腹が立つのは何故だろう。