若い人は意識したことないでしょうが、昔は、電話No.の10人や20人。

すっとそらで言えました。

この頃、ご主人の会社もわからないという話を聞きます。

恋人や、夫に連絡を取るときは、会社の代表No.にTELして、担当に繋ぎ、そこから呼んでもらう。

顔は知らなくても、声はわかる。他の社員との、コンタクトが取れる。今のように、スマホ直ではない。

自宅、実家、会社、学校、よくかける友人。アドレスなんか見ないでダイヤル(ダイヤルも古いか?)

覚えたものである。

携帯、スマホになってから、アドレスぴっ、ぴっでOK 🙆‍♀️自分のNo.聞かれると、一瞬悩む。


同じことが車のNo.でも言える。同じ車に長く乗る人は、関係ないのかもしれないが、

我が家のようにころころ車変える人間には、自分の車のNo.は覚えられない。


実は、この頃、ビルの中の駐車場の自動化が進み、4〜5年前に大きく変貌した。


前は、入り口でチケットを取って、出るときサービス券と共に精算した。


最初パニクった。まず、No.が思い出せない。

あのバーコードをきちんとまっすぐ近づけないといけないと思い、

かえって反応しない。手順もわからない。1人くらい人間がいてほしい。


2年前、車を取り替えた。まず最初に、No.プレートを写メした。車屋さんが、「えっ」って驚いた。

駐車場で困ると言ったら、納得された。


今、自由な暮らしをしていると、土日は、出かけないから、つい月曜に出かけることが多くなる。

このところ、ハッピーマンデーとか言って、三連休が増えた。出かけることが減ってくる。

この夏の異常な暑さ、そして、三連休。ついつい出かける機会が減ってきた。


先日、やっと出かけて、車を出そうと思った。咄嗟に車のナンバーが出てこない。

こういうとき、焦りますよね。ボケたかと思いますよね。

そのとき、スマホに写メがあると思い出しただけで冷静になれた。


ボケの恐怖がある年齢。それが怖いから、ブログも始めた。

いろいろ便利な機器。それが足も引っ張れば、助けにもなる。

上手く付き合っていければいいなぁ、とおもう。