昨日、映画を見に出かけた。

「コースカ ベイサイドストア」横須賀にあった、ダイエイショッパーズプラザを、大々的に、リニューアルして昨年オープンした。

特に用もなく、大袈裟に、テレビなどで紹介はしていたが、行くことはなかった。

昨日出かけた。建物は変わらないので、いつもと同じように駐車場に入る。出券機がない。駐車券はありません。車を停めると、お帰りには、精算してくださいと、ある。どうすることかわからないまま、中に入る。まずは、年寄りはトイレへ。

昔のように、余計なものはなく、スッキリしてポスターや、標識などが見当たらない。

全体の案内図を探すが、見当たらない。そのフロアーの地図も、小さくわかりにくく、あったが、トイレが見つからない。前は、真ん中の通路のようなところにあり、どの階でも、困らなかった。

近くの店員に聞く。あるお店の中にあるという。探しても、案内板も見当たらない。売り場の商品の看板に埋もれるように見つけた。


シネコンに向かう。自動券売機である。空いていたから、悩みながら、チケットを無事購入。しかし、劇場がわからない。スッキリとおしゃれになったフロアーに余計な案内板など不要なのかもしれない。いつも、駐車場のサービス券をもらうが、チケットのバーコードで精算できるとある。


帰り、駐車場の階に向かい、車に乗る前にトイレ。さっきと階は違うが、同じ位置にあると思ったが、案内図を見ると正反対の位置、1箇所だけである。延々歩いていくと、狭い入り口、車椅子や、ベビーカーは通れない。中に行くと、個室が二つ。確かに、そのフロアーは、あまり、人は来ないかもしれないが、並ぶ場所もなく、土日はすごい状態だろう。


駐車場で精算しようとすると、車のナンバーを入力するという。一瞬固まる。えぇ〜と、すると入った時間を入れてくれという。すると、その頃に入った車の映像が次々出てくる。自分の車を見つけて、バーコードを入力して、OK。

やっと出てこられた。


とにかく、人がいない。聞きたくても、どこも人がいない。非常口の表示もよくわからない。

地震や、火事になったらどうなるのだろうか?


他にも、駅で切符を買うときもそうである。

私鉄も皆繋がって、一枚で買える。すんなりどこで乗り換え、何線に乗るか、皆がわかっているとは限らない。グリーン車も、車内ではなく、券売機で買うと安い。しかし、○○k以内☆☆円○■k以上◇◎円。行き先が何キロあるかなんて、知らないよ。1人でも駅員さんがいて、相談できるのならいいが、券売機が並んでいるだけで、窓口一つない。悩んでしまう。


全て、人件費の削減なのか、他の意味があるのか、わからないが、客に、面倒なことを押し付けているのではないだろうか?


先日も、Suicaか何かが使用できなくなったトラブルがあった。現金を持たない人たちは困っただろう。私は、現金派である。私なりの理屈はある。強制されたくはない。