この頃、若い人は免許を取ろうという意欲がないと聞いた。

私達の頃は、18になると、免許を取り、親をどうたぶらかして、車を買わせるか!男の子の一大イベントだった。大体買ってもらうのが、『スバル360』女の子も、男が車を持っているかが問題だった。

19の時、女の子の友人が一緒に取ろうと誘ってきた。東京中の電車が頭に入っていたし、車なんて🚗持てるわけないと断った。今、どんどん私鉄と地下鉄が繋がってわからなくなった。彼女は、その時、免許取ったが、都内で便利な為、昨年、免許返上。

結婚して、東京から離れ、車好きな夫に免許取れと言われた。普通、女房が免許取るというと嫌がる夫が多い時代。

しかし、目の前バス停、半端な距離に義実家。

何より、お酒大好き💕逆上がりできない運動音痴ショボーン必死で逃げました。

しかし、義父が亡くなり、引き取った義母が、ボケ始めたとき、私も覚悟したし、友人に、自動車学校に拉致され、通い始めました。仮免受かった時、姑死亡。通夜の晩、友人揃って言ったこと、「嫁の車乗りたくなかったのよねぇ」

免許取ってみたら、向いていたのよね。

運転と車は好きな🚗夫は、文科系で地図が読めない。それがわからない。

自分でも説明できないが、一度走ったところが、頭の中で地図が出来、この辺で曲がると、あの辺に出られる。間違えても、日本は、必ず海に出る。こんな感覚で、どこでも出かけるようになった。

転勤で知らない街でも、ウロウロしていた。

夫が、「人が働いているときに何しているの」というほど、あちこち覚えていった。田舎暮らしをすることになった時も、街の不動産屋さんから、情報貰って、県の地図を持って、1人で見て歩いて、気に入ったところを、日曜日に家族連れて、見て歩いて、決めた。不動産屋さんに呆れられた。

車絡みの🚗エピソードはもっとありますが、次回に残しますね。

今、コロナで動けなく精神的に不安定になると、30キロから50キロくらい、走ってきます。お茶も寄らず、ただ走ってきます。好きな道は、鎌倉からの134、三浦半島の東京湾越しの、房総半島を眺める。今度、免許更新の高齢者講習を受けます。